• ベストアンサー

パソコンの立ち上げを速くしたいです!!

最近パソコンの立ち上げが、以前に比べ遅くなりました。 速くしたくて自分なりに、お気に入りを減らしたり、ゴミ箱やメールを削除、クリーンアップ、インターネット一時ファイル削除などをしました。 調べては見たのですが、イマイチ理解ができなくて安全かどうか不安です。 初心者の私でも簡単にできる方法があれば教えていただきたいです!! WindowsXP Service Pack3でノートパソコンです。他にも必要な情報があれば教えて下さい。解り次第、出来る限り補足致します!! 何分もかかってしまって、非常に気になります!!前は秒でした。固まる事も多くなりました。 よろしくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.6

ANo.3 です。 > 「ThinkPad G41 2881-6TJ」 > インターネットを起動して始めて開く?のに2分強もかかってしまっているのでした 既に、相当に古い古いパソコンです。 もし、リカバリーを行ったことがないなら、OS は相当疲弊しています。 そして、結局、リカバリーはいつ頃行ったのでしょうか? 先の回答に記しておりますが、パソコンを購入依頼、一度も行っていなかったり、 行っていたとしても、それがいつのことが思い出せないほど昔だったなら、 やはり、リカバリーを行いましょう。 「インターネットを起動して」は「IE を起動して」のことと思いますが、 IE はシステム変調の影響を受けやすいので、 その改善策は、結局、リカバリーの実行です。 > バックアップしてれば、お気に入りは消えないと理解して良いですか? 今一歩、意味が分かりませんが、 リカバリーをすれば、出荷状態に戻りますので、 パソコンを購入以後に蓄積したデータは全て消えてしまいます。 よって、例えば、外付け HDD 等に、「お気に入り」や「メールデータ」等、 必要な他のファイルを事前に保存しておきましょう、ということです。 リカバリー完了後には、その外付け HDD から戻す(コピー&貼り付け)行為が必要です。 > セキュリティはバックアップはされませんよね?? パソコンを購入以降に、自分でインストールしたアプリも当然消えてしまいます。 購入時の状態に戻すことがリカバリーですから。 よって、セキュリティソフトに限らず、自分でインストールした各アプリも、 リカバリー完了後には、再び、インストール作業を行いましょう。

gozyou3553
質問者

お礼

このパソコンは中古で2年弱前に買ったのでそれ以来してないかな・・・? ではバックアップ何のためにするのでしょうか?意味があるのですよね?

gozyou3553
質問者

補足

マイコンピューターを確認して見ました。 ハードディスクドライブIBM-PRELOAD(C)⇒Douments and settings⇒自分の名前をクイック⇒お気に入りがありました。 これは、バックアップされてるという事ですか? リカバリーで消えるのはCドライブだけでDドライブは消えないと聞いた事があるのですが・・・消えますか?(上のはCドライブだから消えますか?) マイコンピューター⇒リバーバブル記憶域があるデバイス⇒DVD/CDーRWドライブ(D)はDドライブでしょうか?(中身は何もありませんでした) すいません!!!また意味不明な質問しているのかもしれません・・・ご迷惑かけております!!

その他の回答 (5)

noname#161129
noname#161129
回答No.5

インターネットの立ち上げとは「パソコンを起動してから ネットに繋がるのが遅い」のか「ブラウザの起動が遅い」 のかどっちですか?

gozyou3553
質問者

お礼

すいません・・・ブラウザの起動というのは正直解らないのですが・・・ パソコンを起動してからスタートからインターネットをクイックした時、正確に測ってみたら2分50秒かかりました・・・。 なので、パソコンを起動し、1回目のインターネットの繋がりが遅いです!!

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

使っていけば使っていくほど、ゴミなどがたまり遅くなったりします。 また、ソフトを入れればいれるほどレジストリがよごれていきます。 修正パッチも含まれます 一番簡単な方法は、リカバリです。 工場出荷時の状態に戻りますから、バックアップをとっていないものに関してはすべて消えます OSも工場出荷時の状態になりますから、Windows Updateを行う必用があります

gozyou3553
質問者

お礼

ゴミが溜まってるのですね・・・。ソフトは自分では何も入れてないです。 リカバリーですが、その前に何か出来る事はないものでしょうか? リカバリーは最終手段のように私には思えるのですが・・・間違ってますか?? 再起動して、立ち上げにどの位かかるか?試したところ、2分強かかりました!! 回答ありがとうございます!!

gozyou3553
質問者

補足

すいません今ふと思ったのですが・・・ 私が言ってる立ち上げとは、パソコンを起動してから、インターネットの立ち上げです!! 今ふと何だか・・・パソコンの立ち上げと書いたら起動の事だと思われるのではないかと思いました!!! もしそうなら皆様すいません!!インターネットの立ち上げ以外はページ開くのも、たまに遅かったりしますが変っていない様に思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> WindowsXP Service Pack3でノートパソコンです。 パソコンのメーカーと正しい型番を記しましょう。 機種が特定できませんので詳細な仕様が分かりません。 それはそれとして、最近、OS(WindowsXP)の入れ直し(リカバリー)をしましたか? そのパソコンを購入依頼、一度も行っていなかったり、 または、行ったとしても、いつのことか覚えていないほど昔だったなら、 使い続けた OS がヘタってしまったことで、起動が遅くなったと思われます。 リカバリーをすれば、購入時の状態に戻りますので、 今よりもずっと速い起動になります。 また、当たり前になりますが、リカバリーをすれば、 今、保存している「お気に入り」や「メールの送受信データ」他、 自分でインストールした各アプリも全て消えてしまいますので、 例えば、外付け HDD 等へのバックアップを忘れずにどうぞ。 リカバリーの手順については、パソコンのマニュアルを熟読して下さい。 その後、パソコンの仕様を確認して、現状よりも更にメモリーを増設できるなら、 必要分を増設した方が幸せになれます。

gozyou3553
質問者

お礼

すいません!! 質問の仕方を間違ってたかもしれません・・・無知な私の勝手な思い込み?で・・・。 パソコンの起動の事ではなく、インターネットを起動して始めて開く?のに2分強もかかってしまっているのでした・・・!! まったくその間違いに気づくのが遅れ、大変申し訳ありません!! できれば、そちらの回答よろしくお願いできないでしょうか??

gozyou3553
質問者

補足

メーカーは「IBM」 型番これであってるか私には定かではありませんが「ThinkPad G41 2881-6TJ」 リカバリー=初期化ですよね?  NO2様もおっしゃてた通り、バックアップしてそうするのが良いようですね・・・。 バックアップしてれば、お気に入りは消えないと理解して良いですか? セキュリティはバックアップはされませんよね?? リカバリーについてちょっと調べてみようかと思います!! 回答ありがとうございます!!

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.2

パソコンは、ソフトを入れれば入れるほど、レジストリーというものが増えていきます、これを最初に読み込むために、起動に時間がかかるようになります。一番簡単なのは、買った時の状態する初期化でしょうが、今までの必要なデーターをバックアップする必要があります。

gozyou3553
質問者

お礼

ソフトは自分では入れてはおりません・・・。  初期化ですか・・・バックアップで残るのは何なのでしょうか?お気に入りやセキュリティは消えるのでしょうか? ちなみにですが、すべてのプログラムも見ても1列しかありません・・・関係ありませんか?

gozyou3553
質問者

補足

すいません!! 回答ありがとうございます!!!

回答No.1

メモリーの増設はどうでしょう? お持ちのパソコンの型番から認識するメモリーを購入して 増設するのがいいかと思います。

gozyou3553
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリも増設するのが難しそうですね・・・。 できれば、今ある物で操作して出来る事でしたいと思っています。

gozyou3553
質問者

補足

すいません!! 私の思い込みで間違った質問の仕方をしていたのかもしれません!! パソコンを起動してから、インターネットをはじめに開くのを立ち上げと書きました・・・。 あの質問の仕方では、パソコンの起動の事を言ってる感じ・・・言ってますよね・・・。 NO4様のお礼を書くまでその事にまったく気づきませんでした。申し訳ありません!!

関連するQ&A

  • windowsXP(SP1)をインストールできない

    Windows XPのノートパソコンにWindowsXP SP1をインストールしようとすると以下のメッセージが表示されます。 "コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいため、セットアップを接続できません" インストール先のパソコンのservice packのバージョンを確認するとservice pack3だったのでこれを削除し再度、インストール試みると同じメッセージが表示されます。再度、バージョンを確認するとservice pack2となっていました。でも削除しようとしても”プログラムの追加と削除”の一覧表にService Pack2がなく削除できません。 何とかWindowsXPをインストールしたいのですが何か方法はないでしょうか? リカバリーCDもなく困っています。WindowsXP(SP1)のOSだけ手元にあります。

  • パソコンのことに詳しくないので

    パソコンのことに詳しくないので 教えていただきたいのですが、 「プログラムの追加と削除」のところに microsoft.net framework 2.0 service pack2 microsoft.net framework 3.0 service pack2 と、同じようなのが二つもあるのですが、 2.0の方を削除しても大丈夫でしょうか? かなりメモリを消費しているようなので削除したいので。 それからパソコンはwindows xpです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの画面が消えてしまいます

    パソコンを立ち上げてから画面が数秒で真っ暗に消えてしまいます。 電源はきれていません。 ノートパソコンなんですが、一回閉じてから開くとついてくれますが、また数秒で消えてしまいます。 何回やってもそのじょうたいです。 そうなってしまった少し前に行ったことは以下のことです。  PCのリカバリー  ネットへの接続設定  サービスパック2のインストール NEC Lavie Lc700/8 ノートPC ちなみに復元しても直りませんでた。 故障なんでしょうか?それともウィルス感染でしょうか? 分かる人がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。  

  • Windows98 4.10. 1998 をインストールしていますが。。。。

    久しぶりに古いノートパソコンを引っ張り出してネットを楽しんでいます。 このパソコンにはWindows98 4.10. 1998をインストールしています。 I.Eは5.5 SP2です。 最近、Windows UpdateでいろいろとバージョンをUPしましたが Windows98 Service Pack1はもうダウンロードできないようになっていました。 ふとしたことで「アプリケーションの追加と削除」を立ち上げたら「Windows98 Service Pack1」の文字がありました。 私はUPした覚えはないのですがこれはすでにインストールされていると言うことなんでしょうか? 私以外にこのパソコンを使用したと言う事は無いのですが。。。

  • windowsXPサービスパック2の削除の仕方

    ウィンドウズアップデイトでそのままwindowsXPサービスパック2をインストールしてしまいました。削除に仕方を教えてください。

  • パソコンの「ごみ箱」はスマホには無いのですか?

    私はWindows10のノートパソコンを使っています。 私のパソコンのデスクトップには「ごみ箱」があります。 母はAndroid9のスマホを使っています。 ASUSのゼンフォンというスマホです。 母はスマホの中の写真などを削除していますが、 母が削除した写真がスマホの「ごみ箱」のような場所に、 たくさん溜まっているのではないかと心配しています。 パソコンには「ごみ箱」がありますが、 スマホには「ごみ箱」は無いのですか? 私も母もスマホのことがあまり分かりませんので、 どなたか初心者でも分かるように教えてくださいませんか?

  • パソコンがたちあがらない

    メーカーロゴのあとにwindowsのロゴがでて勝手にきれて再起動の繰り返しになり、パソコンが立ち上がりません。 こちらにある同じ質問の箇所を参考にF8で操作し、試してみましたが、セーフモードや正常起動~など試すもののだめで、…再起動を無効にしたところ以下のような数字がでました。 0x000000ED(0x82B7B900,0xC0000015,0x00000000,0x00000000) windowsXPでパソコンはVAIOノートです。 前回開いたときに自動更新でサービスパックがダウンロードされインストールしました。 Cドライブに空きが少ないとのメッセージに従いインストール後ディスクのクリーンアップをしました。 いくつか、要らないかもと思われるプログラムのアンインストールもしたので、何かまずいものを消してしまったのでしょうか? どなたか助けてください!!!

  • パソコン、リカバリーしないで売る予定なんですけど、

    パソコン、外付けドライブないのでリカバリーしないで売る予定なんですけど、 メールアドレスのIDとパスワード、お気に入り、ゴミ箱、ネットワークキー削除しといたら大丈夫ですか?ほかになにかしといたほうがいいなどありますか?

  • パソコンの買換え時期について

    こんにちは。私は、今WindowsXPのhomeEdition2002のノートパソコン(NECのLL500/6)を使っています。使い始めて約4年になります。数ヶ月前から、パソコンの調子が本当に悪くなりはじめ、立ち上げが遅い、または、正常に立ち上がらず、固まってしまう、処理速度が遅い、マウスのみ動く、インターネットを付けてもすぐ止まってしまうなどの症状が出ています。近頃、知識がないなりに、少しでも良くなるようにパソコンの容量の空きを増やすために不要なソフトやファイルを削除したり、デフラグやクリーンアップを頑張っています。多少、ましになったように思えますが、パソコンに詳しい知人に相談したところ寿命ではないかと言われ不安に思っています。もうこのままだと完全に壊れてしまうのでしょうか。そして今、パソコンの買換え時期になるのでしょうか?自分では、今のパソコンが完全に壊れる前に買換えたほうが良いのかな?と思っています。もしくは、もう少し現状を続けてみるべきでしょうか?パソコンを買い換えたことのある方、アドバイスお願いします。ちなみに買い換える場合は、デスクトップの方が良いのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 早速ですが、ノートパソコンで、ビスタです。

    早速ですが、ノートパソコンで、ビスタです。 デスクトップのごみ箱のアイコンを、つい、削除のボタンを、押してしまいました。 出す方法、を教えていただけないでしょうか??? 困っています。

専門家に質問してみよう