• ベストアンサー

パソコンの立ち上げを速くしたいです!!

最近パソコンの立ち上げが、以前に比べ遅くなりました。 速くしたくて自分なりに、お気に入りを減らしたり、ゴミ箱やメールを削除、クリーンアップ、インターネット一時ファイル削除などをしました。 調べては見たのですが、イマイチ理解ができなくて安全かどうか不安です。 初心者の私でも簡単にできる方法があれば教えていただきたいです!! WindowsXP Service Pack3でノートパソコンです。他にも必要な情報があれば教えて下さい。解り次第、出来る限り補足致します!! 何分もかかってしまって、非常に気になります!!前は秒でした。固まる事も多くなりました。 よろしくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.6

ANo.3 です。 > 「ThinkPad G41 2881-6TJ」 > インターネットを起動して始めて開く?のに2分強もかかってしまっているのでした 既に、相当に古い古いパソコンです。 もし、リカバリーを行ったことがないなら、OS は相当疲弊しています。 そして、結局、リカバリーはいつ頃行ったのでしょうか? 先の回答に記しておりますが、パソコンを購入依頼、一度も行っていなかったり、 行っていたとしても、それがいつのことが思い出せないほど昔だったなら、 やはり、リカバリーを行いましょう。 「インターネットを起動して」は「IE を起動して」のことと思いますが、 IE はシステム変調の影響を受けやすいので、 その改善策は、結局、リカバリーの実行です。 > バックアップしてれば、お気に入りは消えないと理解して良いですか? 今一歩、意味が分かりませんが、 リカバリーをすれば、出荷状態に戻りますので、 パソコンを購入以後に蓄積したデータは全て消えてしまいます。 よって、例えば、外付け HDD 等に、「お気に入り」や「メールデータ」等、 必要な他のファイルを事前に保存しておきましょう、ということです。 リカバリー完了後には、その外付け HDD から戻す(コピー&貼り付け)行為が必要です。 > セキュリティはバックアップはされませんよね?? パソコンを購入以降に、自分でインストールしたアプリも当然消えてしまいます。 購入時の状態に戻すことがリカバリーですから。 よって、セキュリティソフトに限らず、自分でインストールした各アプリも、 リカバリー完了後には、再び、インストール作業を行いましょう。

gozyou3553
質問者

お礼

このパソコンは中古で2年弱前に買ったのでそれ以来してないかな・・・? ではバックアップ何のためにするのでしょうか?意味があるのですよね?

gozyou3553
質問者

補足

マイコンピューターを確認して見ました。 ハードディスクドライブIBM-PRELOAD(C)⇒Douments and settings⇒自分の名前をクイック⇒お気に入りがありました。 これは、バックアップされてるという事ですか? リカバリーで消えるのはCドライブだけでDドライブは消えないと聞いた事があるのですが・・・消えますか?(上のはCドライブだから消えますか?) マイコンピューター⇒リバーバブル記憶域があるデバイス⇒DVD/CDーRWドライブ(D)はDドライブでしょうか?(中身は何もありませんでした) すいません!!!また意味不明な質問しているのかもしれません・・・ご迷惑かけております!!

その他の回答 (5)

noname#161129
noname#161129
回答No.5

インターネットの立ち上げとは「パソコンを起動してから ネットに繋がるのが遅い」のか「ブラウザの起動が遅い」 のかどっちですか?

gozyou3553
質問者

お礼

すいません・・・ブラウザの起動というのは正直解らないのですが・・・ パソコンを起動してからスタートからインターネットをクイックした時、正確に測ってみたら2分50秒かかりました・・・。 なので、パソコンを起動し、1回目のインターネットの繋がりが遅いです!!

• te2kun
回答No.4

使っていけば使っていくほど、ゴミなどがたまり遅くなったりします。 また、ソフトを入れればいれるほどレジストリがよごれていきます。 修正パッチも含まれます 一番簡単な方法は、リカバリです。 工場出荷時の状態に戻りますから、バックアップをとっていないものに関してはすべて消えます OSも工場出荷時の状態になりますから、Windows Updateを行う必用があります

gozyou3553
質問者

お礼

ゴミが溜まってるのですね・・・。ソフトは自分では何も入れてないです。 リカバリーですが、その前に何か出来る事はないものでしょうか? リカバリーは最終手段のように私には思えるのですが・・・間違ってますか?? 再起動して、立ち上げにどの位かかるか?試したところ、2分強かかりました!! 回答ありがとうございます!!

gozyou3553
質問者

補足

すいません今ふと思ったのですが・・・ 私が言ってる立ち上げとは、パソコンを起動してから、インターネットの立ち上げです!! 今ふと何だか・・・パソコンの立ち上げと書いたら起動の事だと思われるのではないかと思いました!!! もしそうなら皆様すいません!!インターネットの立ち上げ以外はページ開くのも、たまに遅かったりしますが変っていない様に思います。

• RosaCanina
回答No.3

> WindowsXP Service Pack3でノートパソコンです。 パソコンのメーカーと正しい型番を記しましょう。 機種が特定できませんので詳細な仕様が分かりません。 それはそれとして、最近、OS(WindowsXP)の入れ直し(リカバリー)をしましたか? そのパソコンを購入依頼、一度も行っていなかったり、 または、行ったとしても、いつのことか覚えていないほど昔だったなら、 使い続けた OS がヘタってしまったことで、起動が遅くなったと思われます。 リカバリーをすれば、購入時の状態に戻りますので、 今よりもずっと速い起動になります。 また、当たり前になりますが、リカバリーをすれば、 今、保存している「お気に入り」や「メールの送受信データ」他、 自分でインストールした各アプリも全て消えてしまいますので、 例えば、外付け HDD 等へのバックアップを忘れずにどうぞ。 リカバリーの手順については、パソコンのマニュアルを熟読して下さい。 その後、パソコンの仕様を確認して、現状よりも更にメモリーを増設できるなら、 必要分を増設した方が幸せになれます。

gozyou3553
質問者

お礼

すいません!! 質問の仕方を間違ってたかもしれません・・・無知な私の勝手な思い込み?で・・・。 パソコンの起動の事ではなく、インターネットを起動して始めて開く?のに2分強もかかってしまっているのでした・・・!! まったくその間違いに気づくのが遅れ、大変申し訳ありません!! できれば、そちらの回答よろしくお願いできないでしょうか??

gozyou3553
質問者

補足

メーカーは「IBM」 型番これであってるか私には定かではありませんが「ThinkPad G41 2881-6TJ」 リカバリー=初期化ですよね?  NO2様もおっしゃてた通り、バックアップしてそうするのが良いようですね・・・。 バックアップしてれば、お気に入りは消えないと理解して良いですか? セキュリティはバックアップはされませんよね?? リカバリーについてちょっと調べてみようかと思います!! 回答ありがとうございます!!

• Dimio1738
回答No.2

パソコンは、ソフトを入れれば入れるほど、レジストリーというものが増えていきます、これを最初に読み込むために、起動に時間がかかるようになります。一番簡単なのは、買った時の状態する初期化でしょうが、今までの必要なデーターをバックアップする必要があります。

gozyou3553
質問者

お礼

ソフトは自分では入れてはおりません・・・。  初期化ですか・・・バックアップで残るのは何なのでしょうか?お気に入りやセキュリティは消えるのでしょうか? ちなみにですが、すべてのプログラムも見ても1列しかありません・・・関係ありませんか?

gozyou3553
質問者

補足

すいません!! 回答ありがとうございます!!!

回答No.1

メモリーの増設はどうでしょう? お持ちのパソコンの型番から認識するメモリーを購入して 増設するのがいいかと思います。

gozyou3553
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリも増設するのが難しそうですね・・・。 できれば、今ある物で操作して出来る事でしたいと思っています。

gozyou3553
質問者

補足

すいません!! 私の思い込みで間違った質問の仕方をしていたのかもしれません!! パソコンを起動してから、インターネットをはじめに開くのを立ち上げと書きました・・・。 あの質問の仕方では、パソコンの起動の事を言ってる感じ・・・言ってますよね・・・。 NO4様のお礼を書くまでその事にまったく気づきませんでした。申し訳ありません!!