• 締切済み

海外へ三ヶ月の滞在がしたい。

今年40歳になります。 契約社員として働いていた会社の雇用期間が三月末で切れるため、これを期に三ヶ月をメドに海外で生活したいと思っています。 こんなにまとまった「休み」はそうそう取れないので、単なる旅行で終わらせたくないというのが今回の三ヶ月という期間の理由の一つです。 それで質問です。 ・期間が長いので観光に行ったときのように「ホテル」に滞在とはいかないので、どこかの家庭に入りたい。 ・三ヶ月という期間があるので出来たら「タダ働き」 でもいいから働きたい。 ・英語が全く出来ない。 ・海外旅行の経験は10年近く前に一度だけ。 こういう場合まずどこに問い合わせたらいいのでしょうか? 海外に知り合いなどなく、私の回りにも旅行ですら海外に行ったことのある人はいないので、経験者に頼るということもできません。 旅行会社に知り合いはいるのですが、やはり「旅行会社」なので短期滞在のお世話は範囲外のようです。 よろしくお願いいたします。

noname#29101
noname#29101

みんなの回答

回答No.4

こちらでご希望のコースを選択し、 旅行会社にコンタクトを取るのがいいと思います。 短期留学専門の企業が複数あります。 コスト的にもそんなに割高ではないと思います。

参考URL:
http://www.ab-road.net/doc/study/
noname#29101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 初めて海外に行って、単に「旅行よりもちょっと長め。」に海外に居ただけで「留学した!」と言うような人結構いますよね。 あんな勿体ないことしたくないんです。 幸い経済的には余裕があり、人生これが最後かもという長い休みが取れるので、自分でも英語もできないのに無謀だと思うのですが、海外に行ってみたいと思いました。 考えるだけで終わらせたくないので、頑張ります。 本当にありがとうございました。

  • malucci
  • ベストアンサー率27% (46/170)
回答No.3

 語学が出来ないけど、ホームステイがしたいのなら やっぱり語学学校に通うのがいいのではないでしょうか。 その語学学校でステイ先を紹介してくれますし、 語学学校にはいろんな年齢の方がいらっしゃいます。 もちろん若い人の割合は多いですが... 語学学校なら英語に限らず、韓国語、フランス語、ドイツ語、タイ語etc. いろんな国で出来ると思うので、興味のある国を選択されてもいいと思います。  本屋さんで留学関係の雑誌や本を見てみたり、ネットで検索されたりして、 情報を集めてみてはどうでしょうか。  あとは早めに決めて、出発まで個人レッスンを受けるというのはどうでしょうか。 私みたいに田舎に住んでると英語以外の語学で個人レッスンは ちょっと難しいのですが...(^-^;)

  • jujuta
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.2

   35歳男性、留学経験(4年間)あり、です。    どこかの家庭に入りたい。    → ホームステイということですね?      最寄の英会話学校などでもわかるかと。    出来たら「タダ働き」でもいいから働きたい。    → ではボランティアなんかどうですか?      もちろん先方の事情を確認してからですが。    英語が全く出来ない。    → 他に何かできますか?      でなければ短期滞在は不可能だと思います。        海外旅行の経験は10年近く前に一度だけ。    → これはさほど心配は要らないかと。      ただし海外の空港はやはり緊張はします。    私としては、英語が全くできないのであれば、    家庭に入ることと仕事はあきらめて頂いて、    かわりに英会話学校の短期留学をお勧めします。    私が過去に参加した短期留学では、アメリカの    大学の夏休みに、大学の寮を借りて、英会話の    勉強をする、というものでした。    今回は春頃をご希望なので、英会話学校でそんな    プログラムがないか探して、渡航先やチケットの    手配などを、お願いするのが楽で良いと思います。    ボクが通った英会話学校です:    NCB英会話教習所    リンガフォンアカデミー  注 テレビでCMをやっている英会話学校はなるべく    避けましょう。一般に、レベルが低く、授業料は    高く(CMのコストのため)、もったいないです。

回答No.1

とりあえず行き先決めないと 何も始まらないと思いますよ。  それと予算。  行き先さえ決まれば ビザ関係の考慮や どういう形で 滞在するのが得かとか 考えられますから。  ただ 労働は まず無理です いくら報酬がただでも 雇い主としては 何かあった時の補償とかを考えないといけないですし 海外傷害保険も 労働していてでの 事故となると下りない可能性もあります ただ  英語ができない   ホームスティがしたい などの状況から言って 行き先はかなり絞られてしまうと思いますが。  それと やはり相談するなら 留学や ホームスティを扱っていそうな 旅行社や コーディネーター会社です  あなたと同じような状況の 私の知り合いはそういうところを 利用してきちんと行きましたけどねぇ。  もう少しきちんと探されてはどう?

関連するQ&A

  • 海外滞在経験者の方

    海外滞在経験者の方にお聞きします。 私は海外留学や海外旅行、海外滞在をするのが目下の夢なのですが、持病を抱えております。海外に行かれた方で薬や保険についてどのようになされたか教えていただけますか? 短期滞在なら日本で1カ月分の薬を貰えますので、診断書等を持参すれば大丈夫だと思うのですが、長期滞在の場合、現地の病院に行く必要が出てくる可能性があります。そのような経験のある方ご回答お願いします。

  • 旅費滞在費込み15万で行ける海外旅行

    先のことになりますが、2013年1月頃を目処に海外旅行に行こうと思っています。 どこに行きたい、と言うものは無くとにかく海外へ!と言った感じで 予算と日程だけは目処がついているのでこの条件に当てはまる国を探しています。 (旅行会社のHPでは国を絞っての検索はできても、予算からの国の検索はできないので;) ・3泊~4泊(機内泊も有り) ・旅費(できたらツアーで)滞在費おこづかい諸々込みでおおよそ15万円以内で遊べる ・女性のみでも安心 アラサー女子&初海外のメンバーもいるのであまりマニアックなところよりは 王道に観光や海外の空気を感じられるようなところが良いなという希望です。 ご存知の方、お薦めのツアーや観光地を教えてくださる方 よろしくお願いします。

  • 海外での長期滞在

    海外旅行でも短期間なら大手旅行代理店が数多くの商品を取り扱ってますが 長期間(例えば2週間以上)の場合はどのようにして 滞在場所を確保するのでしょうか? 皆さんの経験談をお聞かせください。 滞在先はおもにアメリカやオーストラリアなど。

  • 海外へ観光で3ヶ月間滞在するときの注意点は?

    ベルギーに住んでいる友人宅へ3ヶ月滞在させてもらう予定です。 語学学校は行きません。就労しません。帰国日も最初に決まっています。 ということで「観光」です。 いつも海外旅行は1週間くらいなので特に気にしたことはないのですが、今回3ヶ月という長期間なので 他にやらなければならないこと、やった方が良いことってありますでしょうか? 今思いつくことは ・3ヶ月間の海外旅行傷害保険に入る予定です ・携帯電話の解約 ・現地でも携帯を持ちたいのですが日本で借りるのと現地で借りるのとどっちらいいでしょうか ・市民税・県民税などの税は日本に3ヶ月間いない間は払わなくてもよいのでしょうか ・会社を辞めるので健康保険被保険者証を返却し、国民健康保険への切り替え(しかし3ヶ月間日本にいないので帰国してから加入でも大丈夫なのではと思っています。3ヶ月間は何も無し) ・年金はこの3ヶ月間も払わなければならないのでしょうか くらいです。他にこれを持っていったほうが良いなど何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • できるだけ安く海外に3、4ヶ月滞在できる方法

    私は現在大学4年で、9月卒業予定で来年の4月に入社する予定です。 卒業後から来年の4月までの間を利用し、海外に行きたいと思っております。 海外に行く大きな目的としては・・ 「現地の人との交流を通し、日常会話、ビジネス英会話を身につけることです」 その目的のためには留学、ワーホリ、ボランティア、旅行、インターンなど様々な方法があると思いますが、時間はあっても資金に余裕がないのでAISECなどお給料が頂けて宿泊先も提供してもらえるような団体を探しています。 ・・現段階ではAISECやNICEが候補にありますがこのように『安く海外に3、4ヶ月滞在できる方法』を他に知っていらっしゃる方がいれば教えて頂けますでしょうか。 ちなみに ・英語力はTOEIC855点ありますが日常会話はカタコトレベルです。 ・期間は3、4ヶ月で30万程の予算で考えております。 (NICEは1ヶ月以内の短期でした;) ・渡航先は母国語を英語としている国であればどこでも構いません。 (AISECは英語圏外がメインでした;) 宜しくお願い致します!!

  • ハワイへ二ヶ月ほど滞在したいと考えております。

    ハワイへ二ヶ月ほど滞在したいと考えております。 今日本の仕事場で二年半仕事をし、10月いっぱいで辞め、ハワイの知り合いのお店でお世話になるつもりです。 貯金はあるのですが、海外へ行く経験が少ないため、皆様の知恵をお借りしたいと書き込みました。 来年までには日本を立ちたいと思うのですが、飛行機代などは出来るだけ抑えたいので、一番安く行ける方法はどう行く事でしょうか?安全性や時間などまったく気にしません。旅行会社など使うのであれば、どこがいいかも加えて頂けると幸いです。 あと、行くにあたり、これからするべき事、準備するべき事など、なにか教えて頂きたいです。 私は23歳、美容師をしております。 よろしくお願い致します。

  • 海外滞在中に海外保険に入れるか

    いつもお世話になっています。韓国旅行で現在滞在中の妹が発熱してしまいました。海外保険に入っていません。海外滞在中でも入れる海外保険があると聞いたのですが、どこの保険会社でしょうか?また、申し込むには何が必要なのでしょうか?

  • 海外に長期滞在するときの保険について、アドバイスお願いします。

    来月から東南アジア(ベトナム)に長期滞在(約1年)する予定です。 海外で病気になったとき、保険に入っていれば安心とは思いますが、滞在期間も長くなると、保険料もばかにならいですよね・・・ それと、旅行保険では最大90日までのものしか見当たりません。 海外赴任用とかワーキングホリデー用なども見かけますが、ちょっと料金が高くて二の足を踏んでしまいます。   私の海外滞在理由は、個人的な契約のもとで仕事をするためです。 つまりビザは現地で取得可能ですが、すべて自己負担。 会社(雇用主)からのサポートはとくに何も期待できない状況です。 ちなみに。。。これまでの経験では  ※ワーキングホリデーで一年滞在時   専用の保険だったような・・・(昔のことなので記憶が・・・)   金額はけっこうしましたが、初めての長期滞在でしたので奮発しました。   でも1年間健康に過ごしたので、一度も保険を使うことはありませんでした。  ※東南アジア3ヶ月滞在時   最低限の保険(2万円くらいだったかな?)に加入   ちょっとした病気(風邪や下痢)で5回も病院に行ってしまいました。薬を買うより   病院に行った方が保険がきいたので。  ※アジア5ヶ月滞在時   保険には入らずに行きました。   一度だけ風邪をひいて病院にいきましたが保険に入るよりは安くて済みました。 以上のような経験から、今回は保険に入るべきかいなか?!とても迷っています。突発的な事故などは考えにくいのですが、ちょっとした医療サービスの受けれる経済的な保険がありましたら教えていただきたいです・・・よろしくお願いいたします。

  • 滞在期間を決めずに

    はじめまして。 今回体調をくずしてしまい、いろいろ疲れたので、以前から行きたかった中南米に一人で行ってみたいと思っています。メキシコ辺りへ… せっかくなのである程度短期滞在をしてみて現地を知りたいのです。 自分が納得いくまで滞在できればと思っています。滞在期間を決めずに 入国はできるのでしょうか? 海外旅行は何度か経験ありますが、いつも~日間の旅行って決まってて 飛行機のチケットももちろん往復決まってました。 ですので、飛行機のチケットや、ビザをどうしたらいいのかと思いましてどなたか旅のベテランの方々に教えていただきたいなと思っています。せっかくの滞在だから語学学校&そこからのホームステイも考えていますが、気持ち的にしんどくないか心配です。 今ならある程度なら時間が取れるので早く知りたいのです。 どなたでも書き込みお願いします。

  • アメリカ滞在

    アナハイムに友達が永住権を持って住んでいます。 近々、そちらに住ましてもらって現地で英語の勉強をしたいと思ってます。あまりにも知識がない為、相談に乗ってくださりましたら幸いです。 語学学校には通はないで、住みたいのですが、長期・短期滞在のビザはどうやったらもらうことができるのでしょうか? 観光旅行として、滞在できる期間居て、期限が迫ったら、日本に帰国して、またアメリカ行ってを繰り返したりも可能なのでしょうか??