• 締切済み

海外へ三ヶ月の滞在がしたい。

今年40歳になります。 契約社員として働いていた会社の雇用期間が三月末で切れるため、これを期に三ヶ月をメドに海外で生活したいと思っています。 こんなにまとまった「休み」はそうそう取れないので、単なる旅行で終わらせたくないというのが今回の三ヶ月という期間の理由の一つです。 それで質問です。 ・期間が長いので観光に行ったときのように「ホテル」に滞在とはいかないので、どこかの家庭に入りたい。 ・三ヶ月という期間があるので出来たら「タダ働き」 でもいいから働きたい。 ・英語が全く出来ない。 ・海外旅行の経験は10年近く前に一度だけ。 こういう場合まずどこに問い合わせたらいいのでしょうか? 海外に知り合いなどなく、私の回りにも旅行ですら海外に行ったことのある人はいないので、経験者に頼るということもできません。 旅行会社に知り合いはいるのですが、やはり「旅行会社」なので短期滞在のお世話は範囲外のようです。 よろしくお願いいたします。

noname#29101

みんなの回答

回答No.4

こちらでご希望のコースを選択し、 旅行会社にコンタクトを取るのがいいと思います。 短期留学専門の企業が複数あります。 コスト的にもそんなに割高ではないと思います。

参考URL:
http://www.ab-road.net/doc/study/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 初めて海外に行って、単に「旅行よりもちょっと長め。」に海外に居ただけで「留学した!」と言うような人結構いますよね。 あんな勿体ないことしたくないんです。 幸い経済的には余裕があり、人生これが最後かもという長い休みが取れるので、自分でも英語もできないのに無謀だと思うのですが、海外に行ってみたいと思いました。 考えるだけで終わらせたくないので、頑張ります。 本当にありがとうございました。

• malucci
回答No.3

語学が出来ないけど、ホームステイがしたいのなら やっぱり語学学校に通うのがいいのではないでしょうか。 その語学学校でステイ先を紹介してくれますし、 語学学校にはいろんな年齢の方がいらっしゃいます。 もちろん若い人の割合は多いですが... 語学学校なら英語に限らず、韓国語、フランス語、ドイツ語、タイ語etc. いろんな国で出来ると思うので、興味のある国を選択されてもいいと思います。  本屋さんで留学関係の雑誌や本を見てみたり、ネットで検索されたりして、 情報を集めてみてはどうでしょうか。  あとは早めに決めて、出発まで個人レッスンを受けるというのはどうでしょうか。 私みたいに田舎に住んでると英語以外の語学で個人レッスンは ちょっと難しいのですが...(^-^;)

• jujuta
回答No.2

35歳男性、留学経験(4年間)あり、です。    どこかの家庭に入りたい。    → ホームステイということですね?      最寄の英会話学校などでもわかるかと。    出来たら「タダ働き」でもいいから働きたい。    → ではボランティアなんかどうですか?      もちろん先方の事情を確認してからですが。    英語が全く出来ない。    → 他に何かできますか?      でなければ短期滞在は不可能だと思います。        海外旅行の経験は10年近く前に一度だけ。    → これはさほど心配は要らないかと。      ただし海外の空港はやはり緊張はします。    私としては、英語が全くできないのであれば、    家庭に入ることと仕事はあきらめて頂いて、    かわりに英会話学校の短期留学をお勧めします。    私が過去に参加した短期留学では、アメリカの    大学の夏休みに、大学の寮を借りて、英会話の    勉強をする、というものでした。    今回は春頃をご希望なので、英会話学校でそんな    プログラムがないか探して、渡航先やチケットの    手配などを、お願いするのが楽で良いと思います。    ボクが通った英会話学校です:    NCB英会話教習所    リンガフォンアカデミー  注 テレビでCMをやっている英会話学校はなるべく    避けましょう。一般に、レベルが低く、授業料は    高く(CMのコストのため)、もったいないです。

回答No.1

とりあえず行き先決めないと 何も始まらないと思いますよ。  それと予算。  行き先さえ決まれば ビザ関係の考慮や どういう形で 滞在するのが得かとか 考えられますから。  ただ 労働は まず無理です いくら報酬がただでも 雇い主としては 何かあった時の補償とかを考えないといけないですし 海外傷害保険も 労働していてでの 事故となると下りない可能性もあります ただ  英語ができない   ホームスティがしたい などの状況から言って 行き先はかなり絞られてしまうと思いますが。  それと やはり相談するなら 留学や ホームスティを扱っていそうな 旅行社や コーディネーター会社です  あなたと同じような状況の 私の知り合いはそういうところを 利用してきちんと行きましたけどねぇ。  もう少しきちんと探されてはどう?