• ベストアンサー

海外での長期滞在

海外旅行でも短期間なら大手旅行代理店が数多くの商品を取り扱ってますが 長期間(例えば2週間以上)の場合はどのようにして 滞在場所を確保するのでしょうか? 皆さんの経験談をお聞かせください。 滞在先はおもにアメリカやオーストラリアなど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ。どの程度参考になるかわかりませんが、私の知っている範囲でお話しますね。 まず、ロングステイ専門とうたっている旅行会社もあります。 http://longstay.co.jp/ どちらかというと中年の方を対象にしているように見えますが、条件さえあえば利用価値があると思います。 2週間程度なら”長期”というタイトルをつけたツアーもいくつかの普通の旅行社で 扱っているのを見たことがあります。もちろん滞在先はホテルかコンドミニアムで、 いうなれば通常のツアーで延泊するってことですね。 予算と目的によっても違うと思いますが、語学学校などに行く場合、寮があることもあります。 一人では予算的に難しいと思いますが、バケーションレンタルという手もあります。 フロリダあたりでも、10万位で4人滞在できて屋外プール付きというものもあります。 http://www.a1vacations.com/index.cfm/fa/home インターネットのサイトで写真を見て予約も可能です。 私はホームステイを受け入れている方ですが、日本では公的機関や学校を通さないと 受入れないケースが多く個人でホストファミリーを探すのは難しいですが、 アメリカなどではビジネスとしてやっている人も多いと聞きます。日本の仲介業者があると 思うので、ネットで探せば見つかると思います。↓ 例えばこんなところです。 http://www.america-homestay.com/price/

longmore
質問者

お礼

いくつも参考になるサイトをお教えいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nidonen
回答No.4

米国に仕事で住んでいましたので、そのときの体験です。 バックパッカーの激安滞在ではなく、ビジネスレベルの 下のほうだと思ってください。  いちばんカンタンなのはホテルに長期滞在することです。 都市にもよりますが、1泊 60 ドル程度でデイズインやホリ デイインなど、それなりのチェーンホテルに泊まれます。 なお、ホテルでは一般に1ヵ月以上の長期予約は受け付け ていません。また、ホテルの長期滞在は、思いのほか気が 滅入りますよ。気分的には1週間程度が限度でしょうか。  次に、数週間~数ヵ月と中期であれば、キッチンのついた 長期滞在者向けホテルがあります。代表的なチェーンには Extended Stay America などがあります。フロントがある 点はふつうのホテルと同じですが、ベッドメーキングが週 1~2回程度と少ないほか、必ずコインランドリーが併設 されています。キッチンと冷蔵庫があるので自炊も可能。 電話も外線を受けられるようになっています。  こちらも、結局建物はホテルと大差なく、1週間を過ぎ ると気が滅入ってきます。もっとも、そのへんは人により 感覚が違うので、平気な人ならまったく平気でしょう。 値段は1泊あたりの計算で、都市部なら70ドル程度から、 郊外ならもっと安くなります。  さらに、数ヶ月の滞在であれば、家具付きアパートを 探すのが得策です。rent.com などのアパマンサイトで あたりをつけ、管理会社に直接問い合わせるのがいいで しょう。足を運べば部屋も見せてくれます。  こちらは完全にふつうのアパートです。多くの場合、 広い敷地内に数棟~数十棟の建物があり、一棟につき 2~4世帯が入ります。家具はペーパー類以外は完備 されており、食器も用意されています。1ヵ月から利用 することができ、家賃は都市によって大きく異なりますが、 サンフランシスコの郊外では月額 900ドル程度~でした。

参考URL:
http://www.extendedstayamerica.com/
longmore
質問者

お礼

このようなサイトを初めて知りました。 たいへん参考になります。 ありがとうございました。

回答No.3

下記の方法があります。 ・モーテルやホテルでの1週間~2週間の割引利用 ・ウィークリーアパートを借りる ・ホームスティをする 1つ目の方法ですが、アメリカの都市ではモーテルやホテルの料金が若干高めですが、田舎の方に行くと、そこそこ綺麗で1泊$30などがありますので、そこにチェックインするときに1週間の料金を聞くと、1~2日分まけてくれます。ただ、モーテルなので、地方だと車が必要なのと、食事を作れないということでしょうか? 2つ目は、アメリカであんまり見たことがないので一般的かどうか知りませんが、何回か見かけたことがあるので、探せばあると思います。家具もついていますし、ホテルに泊まるよりかは安いと思います。 3つ目は、語学学校を見つけ、そこで紹介してもらいましょう。向こうではホームスティはビジネスなので、手数料を払えば紹介してもらえます。あと、教会に行って紹介してもらうという手もありますが、安全性、確実性で語学学校に行く方が良いと思います。 金額的なことを考えると、3番目の方がいいかな?

longmore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#17702
noname#17702
回答No.2

私は安いツアーのチケット(本来ならオープンチケット)でイタリア(ベニス)に渡りそのツアーには一切参加せず放棄していったん独自にホテルに滞在しよい語学学校を探して入りそこで紹介された家にホームステイしました その後ミラノに移りましたがまたいったんホテルに滞在し大学の学生課などにある「アンヌンチョ(イタリア語)」という同居人募集の貼り紙を見てアパート(ルームシェアリング)を探しました おかげで様々な国籍の人達と交流を持つことが出来ました アメリカ、オーストラリアでもこんなシステムがあるはずです 、、

longmore
質問者

お礼

イタリアにもそのようなシステムがあることを知れて何よりです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

事前予約は最初の1~2日間だけ。後はレンタカーなどの足を確保し、1泊30$程度の郊外のモーテルです。 街中ショッピングにあまり興味が無い&一泊100$も出す気が無い私の場合ですので、参考になりますかどうか。

longmore
質問者

お礼

十分参個になっております。 回答ありがとうございました。