• ベストアンサー

海外での長期滞在

海外旅行でも短期間なら大手旅行代理店が数多くの商品を取り扱ってますが 長期間(例えば2週間以上)の場合はどのようにして 滞在場所を確保するのでしょうか? 皆さんの経験談をお聞かせください。 滞在先はおもにアメリカやオーストラリアなど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ。どの程度参考になるかわかりませんが、私の知っている範囲でお話しますね。 まず、ロングステイ専門とうたっている旅行会社もあります。 http://longstay.co.jp/ どちらかというと中年の方を対象にしているように見えますが、条件さえあえば利用価値があると思います。 2週間程度なら”長期”というタイトルをつけたツアーもいくつかの普通の旅行社で 扱っているのを見たことがあります。もちろん滞在先はホテルかコンドミニアムで、 いうなれば通常のツアーで延泊するってことですね。 予算と目的によっても違うと思いますが、語学学校などに行く場合、寮があることもあります。 一人では予算的に難しいと思いますが、バケーションレンタルという手もあります。 フロリダあたりでも、10万位で4人滞在できて屋外プール付きというものもあります。 http://www.a1vacations.com/index.cfm/fa/home インターネットのサイトで写真を見て予約も可能です。 私はホームステイを受け入れている方ですが、日本では公的機関や学校を通さないと 受入れないケースが多く個人でホストファミリーを探すのは難しいですが、 アメリカなどではビジネスとしてやっている人も多いと聞きます。日本の仲介業者があると 思うので、ネットで探せば見つかると思います。↓ 例えばこんなところです。 http://www.america-homestay.com/price/

longmore
質問者

お礼

いくつも参考になるサイトをお教えいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 米国に仕事で住んでいましたので、そのときの体験です。 バックパッカーの激安滞在ではなく、ビジネスレベルの 下のほうだと思ってください。  いちばんカンタンなのはホテルに長期滞在することです。 都市にもよりますが、1泊 60 ドル程度でデイズインやホリ デイインなど、それなりのチェーンホテルに泊まれます。 なお、ホテルでは一般に1ヵ月以上の長期予約は受け付け ていません。また、ホテルの長期滞在は、思いのほか気が 滅入りますよ。気分的には1週間程度が限度でしょうか。  次に、数週間~数ヵ月と中期であれば、キッチンのついた 長期滞在者向けホテルがあります。代表的なチェーンには Extended Stay America などがあります。フロントがある 点はふつうのホテルと同じですが、ベッドメーキングが週 1~2回程度と少ないほか、必ずコインランドリーが併設 されています。キッチンと冷蔵庫があるので自炊も可能。 電話も外線を受けられるようになっています。  こちらも、結局建物はホテルと大差なく、1週間を過ぎ ると気が滅入ってきます。もっとも、そのへんは人により 感覚が違うので、平気な人ならまったく平気でしょう。 値段は1泊あたりの計算で、都市部なら70ドル程度から、 郊外ならもっと安くなります。  さらに、数ヶ月の滞在であれば、家具付きアパートを 探すのが得策です。rent.com などのアパマンサイトで あたりをつけ、管理会社に直接問い合わせるのがいいで しょう。足を運べば部屋も見せてくれます。  こちらは完全にふつうのアパートです。多くの場合、 広い敷地内に数棟~数十棟の建物があり、一棟につき 2~4世帯が入ります。家具はペーパー類以外は完備 されており、食器も用意されています。1ヵ月から利用 することができ、家賃は都市によって大きく異なりますが、 サンフランシスコの郊外では月額 900ドル程度~でした。

参考URL:
http://www.extendedstayamerica.com/
longmore
質問者

お礼

このようなサイトを初めて知りました。 たいへん参考になります。 ありがとうございました。

回答No.3

下記の方法があります。 ・モーテルやホテルでの1週間~2週間の割引利用 ・ウィークリーアパートを借りる ・ホームスティをする 1つ目の方法ですが、アメリカの都市ではモーテルやホテルの料金が若干高めですが、田舎の方に行くと、そこそこ綺麗で1泊$30などがありますので、そこにチェックインするときに1週間の料金を聞くと、1~2日分まけてくれます。ただ、モーテルなので、地方だと車が必要なのと、食事を作れないということでしょうか? 2つ目は、アメリカであんまり見たことがないので一般的かどうか知りませんが、何回か見かけたことがあるので、探せばあると思います。家具もついていますし、ホテルに泊まるよりかは安いと思います。 3つ目は、語学学校を見つけ、そこで紹介してもらいましょう。向こうではホームスティはビジネスなので、手数料を払えば紹介してもらえます。あと、教会に行って紹介してもらうという手もありますが、安全性、確実性で語学学校に行く方が良いと思います。 金額的なことを考えると、3番目の方がいいかな?

longmore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#17702
noname#17702
回答No.2

私は安いツアーのチケット(本来ならオープンチケット)でイタリア(ベニス)に渡りそのツアーには一切参加せず放棄していったん独自にホテルに滞在しよい語学学校を探して入りそこで紹介された家にホームステイしました その後ミラノに移りましたがまたいったんホテルに滞在し大学の学生課などにある「アンヌンチョ(イタリア語)」という同居人募集の貼り紙を見てアパート(ルームシェアリング)を探しました おかげで様々な国籍の人達と交流を持つことが出来ました アメリカ、オーストラリアでもこんなシステムがあるはずです 、、

longmore
質問者

お礼

イタリアにもそのようなシステムがあることを知れて何よりです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

事前予約は最初の1~2日間だけ。後はレンタカーなどの足を確保し、1泊30$程度の郊外のモーテルです。 街中ショッピングにあまり興味が無い&一泊100$も出す気が無い私の場合ですので、参考になりますかどうか。

longmore
質問者

お礼

十分参個になっております。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外 滞在について

    留学、ワーキングホリデイ、以外で 出来るだけ安い費用で海外にある程度の期間滞在する方法を教えていただきたいです。 場所はアメリカとヨーロッパです。 期間というのは1国または1都市あたり10日間から4週間くらいと考えてください。 宿泊については1部屋4、5人で泊まるドミトリーなどは除外してください。 また、安い移動手段や上記にまつわるおよその費用、上記にあてはまらなくても経験談などあればうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外長期滞在で海外旅行保険は使える?

     アメリカに10年滞在しています。  最初の5年間は、海外旅行保険に入っていましたが、長期滞在では保険会社から許可がおりなくなったと知人から聞き、6年目からは無保険で今まで来てしまいました。  もう一度、海外旅行保険に入りたいのですが、10年も住んでいては無理でしょうか? 周りには長期滞在していても、海外旅行保険を使っている方がけっこういますが、実際事故や病気をして、長期滞在していることがばれてしまったら保険がおりないって事になっては困るので・・。   常識的に考えると長期滞在で旅行保険というのはおかしいように思いますが、実際のところはどうなのでしょうか?  詳しい方どうぞ教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 長期滞在(海外)について 教えてください

    定年後 海外などで長期滞在をしたい場合のことについて 教えてください。 ホームページなどもご存知の方・実際に滞在を経験して見えるかた 教えてください。 オ-ストラリアのパースのテレビ放送を見たことがあります。 日本人の長期滞在できるところがあるというものなんですが 連絡先を控えたメモを紛失してしまいました。 現在過ごしている方は 経験段でも結構です 教えてください。 パースの街を ご存知の方 ご紹介ください。 どんな街ですか? また 長期滞在お勧めのところ 教えてください お願いします

  • 海外へ三ヶ月の滞在がしたい。

    今年40歳になります。 契約社員として働いていた会社の雇用期間が三月末で切れるため、これを期に三ヶ月をメドに海外で生活したいと思っています。 こんなにまとまった「休み」はそうそう取れないので、単なる旅行で終わらせたくないというのが今回の三ヶ月という期間の理由の一つです。 それで質問です。 ・期間が長いので観光に行ったときのように「ホテル」に滞在とはいかないので、どこかの家庭に入りたい。 ・三ヶ月という期間があるので出来たら「タダ働き」 でもいいから働きたい。 ・英語が全く出来ない。 ・海外旅行の経験は10年近く前に一度だけ。 こういう場合まずどこに問い合わせたらいいのでしょうか? 海外に知り合いなどなく、私の回りにも旅行ですら海外に行ったことのある人はいないので、経験者に頼るということもできません。 旅行会社に知り合いはいるのですが、やはり「旅行会社」なので短期滞在のお世話は範囲外のようです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外へのガチンコ長期滞在

     言葉もわからない丸裸状態で1人で海外に行き、長期旅行や長期滞在した経験のある方にお尋ねします。 (会話に労しないレベルまで言語を習得していた方や、留学やビジネスなど学べる環境が用意されていた方、友達同士など複数で渡航した方は回答対象外とします。) 1)どのぐらいの期間で聴き取れたり、自分の意見や意志を言えるようになりましたか? 2)海外に渡った時の年齢は何歳でしたか?(年代で結構です) 3)差し支えなければ目的など。ex.)「なんとなく行ったら水にあったので」  大昔に初心者会話レベルで旅行し、聴き取れない通じない、聞き取れても話せない、話せないからなめられる、なめられてたまるかと手足を使ってでも強引に意志表示、などなどエキサイティングな思い出がよぎり、またあの過酷な環境へ惨めな英語力のまま1人旅を計画中です。 どの国の言語でも構いません。 ベスアンなし、お礼も略儀になりますので、お暇な時に答えて頂けたらと思います。^^

  • 海外長期滞在用の保険について

    来月下旬から、オーストラリアのメルボルンへ4ヶ月程行って参ります。海外保険に加入しようと思うのですが、私が行く場所は過疎地の農村地帯でして、保険会社の提携病院があるかどうかも分かりません。AIUと損保ジャパンに問い合わせた所、両社とも病院の位置まで把握できていないとのこと。問い合わせ先も、支店や代理店になっており、そこでは詳細までは分からないと言った対応でした。実際に詳細を把握しているのは、緊急サポートセンターのようでして、海外から直接かけるフリーコールの番号しか教えられないと言われました。AIUは以前アメリカでお世話になりましたが、現地の大きな病院でも、AIUの名前すら知らなかったことに驚きました。受診後の処理はスムーズにして頂きましので、今回もAIUに・・と思いましたが、ネットで調べると損保の方が断然安い!ことを知り、早速損保に電話をしました。メルボルンの市内に提携病院が9箇所あるだけで、郊外には1つもないとのことでした。しかし損保のホームページを見ると、「世界中に30万箇所の提携病院」とあるではありませんか!メルボルンにたったの9箇所?おかしいです。オペレータも無愛想だったし。結局、使えないような保険に入っても、お金のムダということでしょうか?このような過疎地へ長期で行かれたことのある方、何かアドバイスを頂けましたら幸いですm(__)m

  • 海外に長期滞在するときの保険について、アドバイスお願いします。

    来月から東南アジア(ベトナム)に長期滞在(約1年)する予定です。 海外で病気になったとき、保険に入っていれば安心とは思いますが、滞在期間も長くなると、保険料もばかにならいですよね・・・ それと、旅行保険では最大90日までのものしか見当たりません。 海外赴任用とかワーキングホリデー用なども見かけますが、ちょっと料金が高くて二の足を踏んでしまいます。   私の海外滞在理由は、個人的な契約のもとで仕事をするためです。 つまりビザは現地で取得可能ですが、すべて自己負担。 会社(雇用主)からのサポートはとくに何も期待できない状況です。 ちなみに。。。これまでの経験では  ※ワーキングホリデーで一年滞在時   専用の保険だったような・・・(昔のことなので記憶が・・・)   金額はけっこうしましたが、初めての長期滞在でしたので奮発しました。   でも1年間健康に過ごしたので、一度も保険を使うことはありませんでした。  ※東南アジア3ヶ月滞在時   最低限の保険(2万円くらいだったかな?)に加入   ちょっとした病気(風邪や下痢)で5回も病院に行ってしまいました。薬を買うより   病院に行った方が保険がきいたので。  ※アジア5ヶ月滞在時   保険には入らずに行きました。   一度だけ風邪をひいて病院にいきましたが保険に入るよりは安くて済みました。 以上のような経験から、今回は保険に入るべきかいなか?!とても迷っています。突発的な事故などは考えにくいのですが、ちょっとした医療サービスの受けれる経済的な保険がありましたら教えていただきたいです・・・よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンク携帯の長期海外滞在時対応について

    はじめまして。 私の彼氏についての相談です。ご回答をお願いします。 私の彼氏はアメリカ人で、現在日本に仕事で滞在しています。 彼はiPhoneを契約していますが、これからアメリカに一時帰国します。期間は2ヵ月で、一旦2週間戻りますが、その後もまた日本から6ヵ月程度離れる予定です。 彼はiPhoneの契約を継続したいと言っていますが、窓口払いのため、長期海外滞在し滞納が続いた場合の強制解約が心配です。 なんとか解約せずにすむ方法はないでしょうか? 彼の情報を以下箇条書きにします。 ・iPhoneを購入したのは昨年4月頃で割賦残金あり ・日本を離れる期間は計8ヵ月 ・現在契約中の住所は私が行けない場所のため、請求書をポストから抜き取ることは不可能 ・実際住んでいる場所でないと請求書の送付先を変更できないため、私の家への送付にも変更できない ・窓口払いから彼が持っているVISAカードへ支払い切り替えを試したが、変更できなかった ・日本に定住しておらず、日本の銀行口座もないため、日本のクレジットカードを契約できない 以上、乱文で申し訳ありませんがご回答をお願いします。

  • 海外旅行長期滞在の場合の航空券の安い買い方

    海外旅行するとき、長期滞在の場合、飛行機の航空券はどれを買えばいいのですか? 期間が長いと高いし、片道の航空券をかえばいいんですか? どうすることが、安く済みますか?

  • 刺激を受ける海外旅行先!

    大学2年の男です! 3月頃に1週間ほど海外旅行の計画をしています。 自分たちとしては海外で刺激を受ける旅行にしたいので、 テレビで見るようなアメリカのクラブなどに 行ってみたいです! ですが海外旅行でオーストラリアをオススメする方が多いので、 オーストラリアも候補に挙がっています。 何かアドバイスや情報やオススメの場所など、 なんでもいいので教えて下さいm(_ _)m!