• ベストアンサー

不用品回収の許可

家電などの不用品回収を始めようと考えています。 不用品回収は近隣の住民と会社から行うつもりです。 どのような許可をどこに申請すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.1

不用品回収ってその回収した物品を最終的にどのような処分をするかによって営業許可は異なって来ます。 回収した物品を第三者に売却する場合には、古物商許可です。 こちらはお近くの警察署で手続してください。 回収した物品をゴミ(廃棄物)として処理するなら、産業廃棄物収集運搬業許可です。 こちらは、都道府県で手続してください。但しこちらは、財務状況や事業計画の提出を求められますので、かなり許可を取るのは厳しいです。

04t0717f_1113
質問者

補足

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。 一般産業物収集運搬業という許可もあるようですが、 こちらはどのような場合に申請すれば良いのでしょうか?