• ベストアンサー

病気や怪我をしたのに、保険会社に連絡するのを忘れた

いくつかの損害保険・医療保険」に入っているのに、 病気や怪我をしたのに、保険会社に連絡するのをすっかり忘れてて 保険料だけ払ってた。。。というおバカな事はよくあるのでしょうか? 母がそんな事をしたのですが 老人になるとこのようなパターンも多いのかな?と思うのですがどうでしょう? 母の場合は、交通事故(ねんざ、母の過失0)に遭い、 相手の保険会社が全て処理をしてくれたため すっかり自分の保険会社に連絡するのを忘れていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poti0919
回答No.1

保険金の請求には時効があります。 交通事故に遭われてから時間が経っていないのであれば、保険会社に連絡してみると良いかもしれません。 ただ、 相手の保険会社が処理をした=治療費・慰謝料は相手の保険会社が全額支払い と解釈できますので、保険会社から拒否される場合もあります。

rukarukanaito3
質問者

お礼

時効があるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>保険料だけ払ってた。。。というおバカな事はよくあるのでしょうか? ありますよ。  一番多いのが、「保険金が出るとは思わなかった。(対象だとは思わなかった)」です。  「手続きが面倒・よくわからなかった」  「受け取る保険金より、診断書料のほうが高くなる」    などなど理由はたくさんありますけど、軽微なものは、つい忘れることが多そうです。  だいたい、事故から請求できるのが(時効まで)2年ぐらいのところが多いので、保険会社にできるだけ早く、事故報告をしましょう。  場合によって、通院保険金は、入院していないと支払い対象外などと言うこともありますが、とりあえず事故報告をすれば、わかることです。  どうぞ、お大事に。

質問者

お礼

やはりよくあるのですね。ありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

普通は、連絡しませんよ

質問者

お礼

ありがとうございました。