• ベストアンサー

ソーラーパネルについて

ソーラーパネルにについてです。ソーラーパネルは黒っぽい色をして、設置するには広いスペースが必要でです。見ても面白くなくスペースが無駄に感じます。そこで、見て楽しくなるようにカラフルにしたり、文字や絵を描くことができるような製品はないのでしょうか?ご存知の方々いらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155501
noname#155501
回答No.3

私も色々と調べていますが(研究者ではありません)、商品レベルでは、ご質問の内容の製品はないようです。現在は、薄くしたり、軽くしたり、曲げられたりするのが、商品化のレベルです。 7月より、商業用の太陽光発電の全量買取制度が始まるので、今後も太陽光発電設備の技術革新や各社の激しい競争が見込まれます。したがって、近い将来には、必ずデザイン性にも目が向けられることでしょう。 但し、デザインに加えて、以下の関係に留意してなるべく日本製のパネルを選ぶべきだと思います。(商業用と住宅用で若干異なりますが、考え方の大筋は一緒です) 現在の技術ではパネル代が高い→全量買取制度により、実質的にパネル購入代金の一部を国が肩代わり→国は国民の電気料金を値上げ→国民の可処分所得が減少(=パネルメーカーは儲かる)→パネルメーカーは中国・台・米が主流(世界の売上上位5社に日本企業は0社)なので、我々のお小遣いの一部が海外に流出することになる。

qazw
質問者

お礼

なるほど、まだまだ、発展途上なのですね。 技術の進歩に期待します。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• misawajp
回答No.2

文字を書いたり色を塗った部分は、日陰と同じです、程度の違いはありますが、その分だけ発電量が減少します それを覚悟なら好きな色に塗っても好きな絵を描いても構いません (最悪 数分の1になります)

qazw
質問者

お礼

なるほど、まだまだ、発展途上なのですね。 技術の進歩に期待します。 ありがとうございました!

• DESTROY11
回答No.1

透明な太陽電池が開発されましたが、まだ商用化されていません。 これが実用化されれば窓ガラスを電池にすることが出来るので、デカい電池を屋根に載せなくて済みますね。

qazw
質問者

お礼