• ベストアンサー

ウィンドウズXPのバージョンの違いについて

お世話になっています。 ”ウィンドウズXPのホームエディションでは、OSが取り扱えるCPUの数量が一個までという条件になっているので、その結果ペンティアム4等のCPUのハイパースレッディング機能は利用できない。当然デュアルコアのCPUもコアが1つのCPUとしてしか機能しない”という意味のことを聞きましたが、この内容は事実なのですか? 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.1

>OSが取り扱えるCPUの数量が一個までという条件になっているので これは物理的な数が一個という意味です 一個の中に複数のコアを納めたものは2コアも4コアも、またハイパースレッディングによるコア増加も関係ありません。 別の言い方をすればCPUのソケットの数が一個までということです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。 CPUのソケットの総数が1個ということですね。

その他の回答 (6)

• vaidurya
回答No.7

ただ、実際にはXPが入っているパソコンに 単にM/Bもそのままで、デュアルコアのCPUに交換したりすると 正常に認識しない場合もあるみたいです。 再インストールが可能であれば、それで対応できるはずです。 リカバリーしかできない場合は、わかりません。 HALをいじってどうこうという話はありますが… Windowsみたいな、面倒なOSは使わないので、詳細は知りません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 その様なことも有り得るのですね。

• te2kun
回答No.6

2000 Proまでは、CPU2つといっても、Core2Quadなどは認識しない可能性があります HTのCPUが出る直前などは、そんな噂がありました。MicrosoftがXP以降では物理CPU数でカウントするって方針を示しました。今ではガセ情報ですね。 Home Editionは1個 Proは、2個 Pem4以降で、HTを有効にしても、CPUは1個ですから、Homeでも2コア認識して利用出来ます Core2Quadでも、1個ですから、4コアとして認識して利用出来ます Corei7とかの4コアでHTを有効にすれば8コアとして認識することになります Vistaや7でもHome Editionは、物理CPU1個って制限があります ProやBusiness以上も同様に物理CPU2コとかの制限があります

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

• big_egg
回答No.5

ちなみに、 XP Pro:物理CPUは2個まで Windows2000:物理CPUは2個まで Windows2000Server:物理CPUは4個まで とかありますね。 ウチには眠っているPentiumProが4個載っている古いNECのサーバー(Windows2000Server)が...

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。

• ariseru
回答No.4

>この内容は事実なのですか? 間違いです。 Windows XP HomeEditionが対応していないのは1台のパソコンに何個ものCPUを搭載するというマルチ"CPU"です。 Hyper-Threading対応のCPUやデュアルコア/クアッドコアのCPUというのはマルチ"コア"なので対応しています。 実際、XP Homeでも2コアや4コアのCPUが問題なく使えましたからね。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

• big_egg
回答No.3

>ハイパースレッディング機能は利用できない >当然デュアルコアのCPUもコアが1つのCPUとしてしか機能しない これはウソです。 Homeで使えないのは、「Dual CPU」です。 これはマザーボードにCPUソケットが2つ(以上)在るタイプ(物理的にCPUを複数載せる事が可能)です。 2コア以上のパソコンがウチには無いので、4コア等のCPUの動作は分かりません。 ウチでXP Homeで確認出来ているのは、 Pentium4 651のHT Pentium4 2.8CのHT Core2Duo T5600のデュアルコア Celeron G530のデュアルコア です。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。CPUのソケットの総数という意味の様ですね。

• ok-kaneto
回答No.2

誤解に生じるためのもので、嘘です。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060602/239826/?ST=win&P=2 Homeの上限の物理CPU数(ソケット数)は1だったとおもいますが、ごく一部の特殊なサーバ用途を除いてCPUが2個以上(デュアル・プロセッサ構成)のパソコンは今はありません。一頃はデスクトップ用として流行しましたけどね。 ただ、マルチコア/HT未対応のアプリが多いためにそのアプリで検証してそう勘違いしているだけです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。 当方の諸事情により、折角なのですが御紹介頂いたウェブサイトの会員になることができません(従って、御紹介頂いた記事を読んでいないと思われます)。済みませんが、御理解願います。