• 締切済み

中古一戸建てのリフォーム時の挨拶

中古一戸建てを購入しました。 リフォーム後転居します。 リフォーム内容は、 ・一階DKと玄関(20m2)のフローリング張替え ・一階部分45m2のクロス張替え ・畳の表替え6畳 です。 リフォーム全部、1日ほどで終わります。 リフォームから2週間後くらいに転居します。 転居時はもちろん手土産もって挨拶しますが、リフォーム時も挨拶に回った方がよいでしょうか。 半月に2度も挨拶に来られ、わずらしく思われてもな、と思います。 上記のリフォーム内容では、騒音等はどうなんでしょう。 少しでもご迷惑がかかるようなら、接しているお宅くらいにはリフォーム前にも挨拶した方がよいでしょうか。 実際ご経験がある方、逆に、越してきた人から挨拶にされたという方、ご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

工務店経営をしています。 工事の騒音や苦情は通常、リフォーム工事の業者に対してのものです。 ですので、業者さんに挨拶をしてもらうのが良いでしょうね。 工事完了後、引っ越しの際に改めてご挨拶にまわるのが良いと思います。

yuchima
質問者

お礼

ありがとうございました。

• KL1170
回答No.2

野っぱらの一軒家ならともかく、住宅地において作業を行う場合をご想像ください。 住宅地内の道路幅は様々です。 ここでは詳細が分かりませんが、一般的には車がすれ違える道幅とした場合、工事に来た車は現場宅の前、若しくは近隣の路上に停めることになります。 もし挨拶が無い場合は、周辺住民にとっては「どこの誰の家の工事だろう?」・・・・の疑問を抱きます。 極端な場合は不法駐車として110番されないとも限りません。 転居後に近隣の方々と円満なお付き合いを望まれるのであれば、工事前のご挨拶は必須事項です。 もし立場が逆を考えれば答えはご理解いただけるハズです。 挨拶されて困る方は殆ど存在しません。 ご挨拶されることを是非お勧めいたします。 転居後に改めての挨拶は違和感ありません。 長年、リフォーム工事に携わる者からのご提案です。

yuchima
質問者

お礼

• 373Ryu
回答No.1

工事の音で気になるのはフローリング工事ぐらいです。 隣接している家に挨拶だけして、引っ越し時に再度伺う事を知らせておきましょう。 引っ越し時には最低でも3件両隣に粗品を持って挨拶に伺いましょう。

yuchima
質問者

お礼