• 締切済み

大学退学

初めまして。 質問させていただきます。 現在私には大学二年生になる娘がいます。 娘は去年の後期半年を休学し、今年からまた通い始めました。 休学の理由は体調不良と勉学の意欲の減少です。 通い始めてまだ1か月。今度は「退学したい」と言われました。 理由を聞いてみると ・もともと大学ではなく専門に行きたかった ・私達夫婦が反対したから仕方なく大学に行った 主にこれが理由です。 進学の際に、私たちは今の時代大学を卒業していないと就職はできないと言って、娘もその時は「わかった」と言っていました。 私たちとしてはせっかく入った大学をやめてほしくないと伝えると 「やめてほしくないのはあなた達の見栄の問題でしょ!」 と言われました。 私たちは見栄とかではなく、単純に大学卒業の資格は持っておいた方がいいということを伝えたかったのですが…。 やはり行かせた方が良いですよね?

みんなの回答

• hiseos
回答No.6

親と子の考え方はいつの世も違うものですよね。娘さんは何の専門に行きたいと言っているのでしょうか。その回答次第で状況はかなり変化しますね。逆に私の周りの専門学生は4大に行きたかったという人が大半です。おそらく在学期間が短く勉強が大変なのでしょう。ただ、それなりの覚悟があればとても充実させる事ができると思います。 ひとつだけ忠告させてください。学歴主義で無くなったと言われる昨今ですが、それはメディアが作り出した偶像です。私は2留という特殊な経歴をもつ現役就活生です。さらに就職氷河期と言われる昨今ですが大手に内定を頂けています。4大の価値はまだまだ捨てたものではありません。(もちろん大手=成功ではありません) 娘さんが「本気」でしたらその通りにさせてあげてください。というより親御さんのせいにしている時点で本気度は疑わしいです。 長文失礼致しました。

回答No.5

もともと専門学校にいきたかった娘さんの好きにさせてあげるべきです。 大卒の資格を持っておいた方がいいというのは娘さんの意見ではないですよね。 娘さんは娘さんの人生があります。考えもあります。 時間がたって、あの時に好きにさせてもらえなかったと、娘さんが後悔したら、どうやって責任をとるんですか? 自分の考えでやったことは後悔しても仕方ないでしょう。 でも親のいいなりになって後悔したら、親を恨む事になりますよ。

mrrkky
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 娘の意見ではないですが、私たちの希望も伝えておきたかったのです。 やはり学歴社会はまだ消えては無いと思うので。 娘と話し合っています。 理由がほかにも出てきていて 私たちは共にまだ働いているのでこうやって娘と向き合って話し合う時間はあまり無かったなと反省しております。 回答ありがとうございました。

• TUNE0040
回答No.4

教員です。 今の状況では、退学させなくても、不登校になってしまうでしょうね。 質問者さんは、「見栄ではない」と述べておられますが、 >私たちは今の時代大学を卒業していないと就職はできないと言って >単純に大学卒業の資格は持っておいた方がいいということを伝えたかった これこそが見栄です。 娘さんは、自分の目的ではなく、保護者の希望をかなえるために進学したのですよ。 娘さんに、何を考えているのか、これからどう生きていきたいのか、よく話し合ってみましょう。

mrrkky
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 娘と話し合っています。 理由がほかにも出てきていてここで相談して良かったと思っています。 私たちは見栄のつもりはなくてもそう感じてしまうのですね。反省します。 回答ありがとうございました。

回答No.3

事実として。 日本の大学生の3割以上は中退しています。大学によっては、4割を超えるところもあります。 学力や金銭都合より、やる気が最多の理由だそうです。 日本の大学は、卒業しやすいと言われていますが、この数字です。 専門学校とのダブルスクールを禁止している大学はほとんどありませんから、まずはお子さんの意見を採用してみては? 就職に学歴が必要といっても、いまは、大学生があり余っていて、アップアップで卒業した人が就職できるほど甘くはないです。 実際に通いたいという専門と今の大学の就職実績を比べて、判断されてみては? 大学より、まともな専門の方がよほどカリキュラムも指導も友達関係もシビアなので、まず、お子さんが好きなことなら、そういう環境に耐えられるか、実感させてみることかと。

mrrkky
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 中退している人がそんなにいるのに驚きです。 娘が行きたいと言っている専門学校と今の大学の就職率を比べるとあくまでもHP上ではさほど変わりません。 ただ、大学の学科と専門学校の学科が全く違うので… 回答ありがとうございました。

• raki2533
回答No.2

ほぼ同じ年齢の子どもを持つ親です。 ご心配ですね。。 どうでしょうか。。もう親の言う事を聞く年齢ではないのではないでしょうか。 私の知り合いの息子さんは2つの大学に入り、両方とも退学しました。その間、親は700万 近い出費をしました。 退学と引き換えに掛った学費700万は返すと言う約束でした(今も実行されていませんが、、) 今は新たな資格を取り、元気に頑張っています。 途中で挫折する一番の原因は、何の為にそこの大学の学部を選んだのか、、これが明確でない為、入学後、興味もない勉強を嫌々するはめになってしまっている大学生が多いように聞きます。(偏差値の高いだけで選んだりしている) 娘さんはいかがでしょうか。 も少し、時間を掛け退学理由をお聞きになる事が大切だと思います。 私個人の意見では、娘さんが専門学校と自らおっしゃっているなら、も少しお話を聞いてあげ、 将来の夢をどう描いているのか、本当に思いつきでなく真剣に考えているのか確かめてあげてもいいように思います。 そして、フィフティーフィフティーの立場でお互いの意見を尊重しながら話合って頂きたいと思います。 親はつい養育をしている立場から、子どもさんの意見を尊重していないように見えます。 「親としての意見はこうこうだ、、、でも、これはどこまでも親の意見、最後の結論は自分で出せ」と子ども達によく言いました。そして、子どもの出した結論には反対しませんでした。 >単純に大学卒業の資格は持っておいた方がいいということを伝えたかったのですが…。 この程度の動機付けでは、娘さんを納得させ動かすのは難しいように思います。 我が家では、子ども達の意見を最重要視して育てて来たつもりです。 口癖は「自分の人生自分で考え、結論を出し、責任を取れ」でした。お陰で自分の人生を自分の力で切り開いてくれた気がします。2人とも大学院まで出ました。(進路はすべて親に事後報告でした)

mrrkky
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 娘と話し合っていると退学を決意した理由が主人のようです。 もちろん私の「大学卒業の資格の為に無理矢理」も理由ですが 主人が国立出身、私立の学費について娘にチクチク言っているようなんです。 「金がかかる」「私立はバカが行くところだ」 私の前では言わないので全く気付きませんでした… 主人と娘、そして私で話し合っていきます。 回答ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.1

学歴社会が崩壊したと言われますが、まだまだ健在です。  自分はデザイン系で、ほとんど学歴は関係ないのですが、それでもごく稀に学歴が関係する時があるのです。  行けるなら大学を卒業した方が良いですし、彼女の場合、今の状態なら専門に入っても続かないと思います。  専門も途中でやめて、親のせいにする可能性もありますから、どうせ恨まれるなら、無理やりにでも大学を卒業させた方が良いかと。  やりたい事があるなら、ダブルスクールで通った方が良いです。

mrrkky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてお返事遅くなりすみません。 私達も行けるなら卒業してもらいたいと思っております。 私も娘が仮に大学中退して専門に入れたとしてもあまり…期待はできないかなと思っています。 今娘と話し合い中です。