• 締切済み

大学退学

初めまして。 質問させていただきます。 現在私には大学二年生になる娘がいます。 娘は去年の後期半年を休学し、今年からまた通い始めました。 休学の理由は体調不良と勉学の意欲の減少です。 通い始めてまだ1か月。今度は「退学したい」と言われました。 理由を聞いてみると ・もともと大学ではなく専門に行きたかった ・私達夫婦が反対したから仕方なく大学に行った 主にこれが理由です。 進学の際に、私たちは今の時代大学を卒業していないと就職はできないと言って、娘もその時は「わかった」と言っていました。 私たちとしてはせっかく入った大学をやめてほしくないと伝えると 「やめてほしくないのはあなた達の見栄の問題でしょ!」 と言われました。 私たちは見栄とかではなく、単純に大学卒業の資格は持っておいた方がいいということを伝えたかったのですが…。 やはり行かせた方が良いですよね?

みんなの回答

  • hiseos
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.6

親と子の考え方はいつの世も違うものですよね。娘さんは何の専門に行きたいと言っているのでしょうか。その回答次第で状況はかなり変化しますね。逆に私の周りの専門学生は4大に行きたかったという人が大半です。おそらく在学期間が短く勉強が大変なのでしょう。ただ、それなりの覚悟があればとても充実させる事ができると思います。 ひとつだけ忠告させてください。学歴主義で無くなったと言われる昨今ですが、それはメディアが作り出した偶像です。私は2留という特殊な経歴をもつ現役就活生です。さらに就職氷河期と言われる昨今ですが大手に内定を頂けています。4大の価値はまだまだ捨てたものではありません。(もちろん大手=成功ではありません) 娘さんが「本気」でしたらその通りにさせてあげてください。というより親御さんのせいにしている時点で本気度は疑わしいです。 長文失礼致しました。

回答No.5

もともと専門学校にいきたかった娘さんの好きにさせてあげるべきです。 大卒の資格を持っておいた方がいいというのは娘さんの意見ではないですよね。 娘さんは娘さんの人生があります。考えもあります。 時間がたって、あの時に好きにさせてもらえなかったと、娘さんが後悔したら、どうやって責任をとるんですか? 自分の考えでやったことは後悔しても仕方ないでしょう。 でも親のいいなりになって後悔したら、親を恨む事になりますよ。

mrrkky
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 娘の意見ではないですが、私たちの希望も伝えておきたかったのです。 やはり学歴社会はまだ消えては無いと思うので。 娘と話し合っています。 理由がほかにも出てきていて 私たちは共にまだ働いているのでこうやって娘と向き合って話し合う時間はあまり無かったなと反省しております。 回答ありがとうございました。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.4

教員です。 今の状況では、退学させなくても、不登校になってしまうでしょうね。 質問者さんは、「見栄ではない」と述べておられますが、 >私たちは今の時代大学を卒業していないと就職はできないと言って >単純に大学卒業の資格は持っておいた方がいいということを伝えたかった これこそが見栄です。 娘さんは、自分の目的ではなく、保護者の希望をかなえるために進学したのですよ。 娘さんに、何を考えているのか、これからどう生きていきたいのか、よく話し合ってみましょう。

mrrkky
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 娘と話し合っています。 理由がほかにも出てきていてここで相談して良かったと思っています。 私たちは見栄のつもりはなくてもそう感じてしまうのですね。反省します。 回答ありがとうございました。

回答No.3

事実として。 日本の大学生の3割以上は中退しています。大学によっては、4割を超えるところもあります。 学力や金銭都合より、やる気が最多の理由だそうです。 日本の大学は、卒業しやすいと言われていますが、この数字です。 専門学校とのダブルスクールを禁止している大学はほとんどありませんから、まずはお子さんの意見を採用してみては? 就職に学歴が必要といっても、いまは、大学生があり余っていて、アップアップで卒業した人が就職できるほど甘くはないです。 実際に通いたいという専門と今の大学の就職実績を比べて、判断されてみては? 大学より、まともな専門の方がよほどカリキュラムも指導も友達関係もシビアなので、まず、お子さんが好きなことなら、そういう環境に耐えられるか、実感させてみることかと。

mrrkky
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 中退している人がそんなにいるのに驚きです。 娘が行きたいと言っている専門学校と今の大学の就職率を比べるとあくまでもHP上ではさほど変わりません。 ただ、大学の学科と専門学校の学科が全く違うので… 回答ありがとうございました。

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.2

ほぼ同じ年齢の子どもを持つ親です。 ご心配ですね。。 どうでしょうか。。もう親の言う事を聞く年齢ではないのではないでしょうか。 私の知り合いの息子さんは2つの大学に入り、両方とも退学しました。その間、親は700万 近い出費をしました。 退学と引き換えに掛った学費700万は返すと言う約束でした(今も実行されていませんが、、) 今は新たな資格を取り、元気に頑張っています。 途中で挫折する一番の原因は、何の為にそこの大学の学部を選んだのか、、これが明確でない為、入学後、興味もない勉強を嫌々するはめになってしまっている大学生が多いように聞きます。(偏差値の高いだけで選んだりしている) 娘さんはいかがでしょうか。 も少し、時間を掛け退学理由をお聞きになる事が大切だと思います。 私個人の意見では、娘さんが専門学校と自らおっしゃっているなら、も少しお話を聞いてあげ、 将来の夢をどう描いているのか、本当に思いつきでなく真剣に考えているのか確かめてあげてもいいように思います。 そして、フィフティーフィフティーの立場でお互いの意見を尊重しながら話合って頂きたいと思います。 親はつい養育をしている立場から、子どもさんの意見を尊重していないように見えます。 「親としての意見はこうこうだ、、、でも、これはどこまでも親の意見、最後の結論は自分で出せ」と子ども達によく言いました。そして、子どもの出した結論には反対しませんでした。 >単純に大学卒業の資格は持っておいた方がいいということを伝えたかったのですが…。 この程度の動機付けでは、娘さんを納得させ動かすのは難しいように思います。 我が家では、子ども達の意見を最重要視して育てて来たつもりです。 口癖は「自分の人生自分で考え、結論を出し、責任を取れ」でした。お陰で自分の人生を自分の力で切り開いてくれた気がします。2人とも大学院まで出ました。(進路はすべて親に事後報告でした)

mrrkky
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 娘と話し合っていると退学を決意した理由が主人のようです。 もちろん私の「大学卒業の資格の為に無理矢理」も理由ですが 主人が国立出身、私立の学費について娘にチクチク言っているようなんです。 「金がかかる」「私立はバカが行くところだ」 私の前では言わないので全く気付きませんでした… 主人と娘、そして私で話し合っていきます。 回答ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 学歴社会が崩壊したと言われますが、まだまだ健在です。  自分はデザイン系で、ほとんど学歴は関係ないのですが、それでもごく稀に学歴が関係する時があるのです。  行けるなら大学を卒業した方が良いですし、彼女の場合、今の状態なら専門に入っても続かないと思います。  専門も途中でやめて、親のせいにする可能性もありますから、どうせ恨まれるなら、無理やりにでも大学を卒業させた方が良いかと。  やりたい事があるなら、ダブルスクールで通った方が良いです。

mrrkky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてお返事遅くなりすみません。 私達も行けるなら卒業してもらいたいと思っております。 私も娘が仮に大学中退して専門に入れたとしてもあまり…期待はできないかなと思っています。 今娘と話し合い中です。

関連するQ&A

  • 退学について

    大学4年の今の時期に退学をしようと決めています。親にどう説明していいのか分からず質問しました。 卒業や就職は適当にあしらってます。 取得単位が未だに10個くらいで、留年が決定しているので学費がもう払うことができない。また勉学に対する意欲がまったくないし、これからの未来の展望が描くことができません。4年間の学費をドブに捨てたも当然だし・・どう説明しても勘当受けられることしか考えられない。

  • 大学院の退学ってどういう意味ですか?

     私は大学生で、先生方のプロフィールを見ると大学院を後期の博士課程?で退学ってあるんです。どういう意味なんですか?退学というと、良いイメージはないですよね?卒業はしてないんでしょうか?全くわかりません!教えてください。 あまりの難しさに退学するんですか?(笑)それとも、時間の問題でしょうか?

  • 退学・休学について

    高1女子です。私は去年の夏に人間関係に悩んでしまい精神的にも疲れ、ちょこちょこ欠席が多くなってしまいました。そして今年の1月からは完全不登校になり、留年が決まってしまいました。今は体調はかなり良くなり、出来るだけ前向きに今後のことについて考えるようになりました。 私は今の高校で1年生からやり直すつもりはありません(行きづらいというのもあって)。なので、退学か休学を考えてます。もし退学か休学をした場合、9月には試験を受け、定時制・通信制に通い、高校をちゃんと卒業したいと思っています。 9月までは何もすることがないので、(勉強はもちろんしますが)気分を変えるためにバイトをしようと思っています。 担任にもよく話し合ったのですが、すぐに決めることができませんでした。 ここから質問や教えて頂きたいことですが、退学・休学について ・2つのメリット・デメリット ・休学した場合、診断書をもらうと聞きましたがバイトはしても大丈夫なのでしょうか。 ・退学と休学では、どちらの方が将来に影響するか(後に試験を受けて入学した場合でも影響はあるのか)(大学には行かず就職をしようと考えています) 所々文章がおかしいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 飲食店で働く弟の大学休学と退学について

    私の弟は仕事をしながら大学の夜間に通って、昼働いて、夜大学に行って、仕事が忙しくなると大学を休学して仕事をして、仕事が緩やかになると、また大学に復帰してを繰り返してたのですが 本人は卒業したと言っていたのが、実は卒業してなくて、あと半年通わないといけなかったみたいです それを弟は隠していました。 今、弟は、区役所の非常勤から、自分の夢のパティシエを目指してケーキ屋さんで働いているのです。 彼なりに本気みたいで、もうその職でやっていこうと決めたみたいです。今とても辛いながらもがんばっています。 しかし、大学のことなんですが 休学を続けていたために、もう休学の期間がとれないみたいなのです、除籍になってしまうとか そこで、退学届を出せば、復学もできるんじゃないか?と母が提案したみたいなのですが 弟も新しい目標に向かってかなりハードな仕事ですががんばってる最中です。大学を卒業することよりも、とにかく今、経験を積む方が大事みたいなんです。 ですが、母親的には、もったいなく感じ、せめて退学届をだしてくれと言ってるのですが なぜだかそれも怒りながらもビリビリにやぶいてしまいました。 今の彼には大卒なんて必要ないことなんです。私も飲食店勤務なのですごく気持ちはわかります。 ただ、退学届を出してほしいんです。可能性だけ残すのも悪くないかと 正直、母の気持ちも、今いっぱいいっぱいの弟の気持ちも分かるのですが 弟に話をしようと思います。そこで、大学に退学届を出しておくことのメリットというか、のちのちに卒業しててよかったと思うようなことってありますか?

  • 大学退学―附属高校

    この春某私立高校を卒業して附属の大学に進学しました。 一身上の都合により退学することになったのですが、卒業した高校に話がいってしまうでしょうか? 高校の先生方に退学を知られたくありません。 (退学を考え直せ等の意見や批判はいりません)

  • 退学届の書き方??

    公立大に去年1年在籍し、現在休学して国立大を再受験しようとしています。 そこで気になるのが退学届なんですが、まず、二重在籍等で引き起こされうるゴタゴタを回避するにはいつ頃までに提出すればいいでしょうか?(合否が判ってから進退を決めたい気持ちもありますが、どのみち今の大学に戻る気はないので) また、休学届は学生課に行って「休学したいんですが…」と言ったらペラい紙を2枚ほど渡されて、記入してハンコついて終わりでしたが、退学届はどんな物なんでしょうか? 休学届のように、氏名や学科と退学理由を用紙に記入して提出すればOKですか?そうだとして、退学理由は「他大学1年次受験のため」の一文のみでも受理されるでしょうか? いくつも質問してすみません。どれか1つだけでも答えていただけたら幸いです。 (再受験や退学そのものに対しての「もう少し考えてからにしては?」等の意見や批判は無用です。)

  • 母親が大学退学をすると思っています。

    私は現在 通信制大学1年生です。 元々学校の前日・当日に体調不良になる事が多く 少しずつ克服していっていたつもりでしたが・・・。 先日、試験日に体調不良になり 母親に休むと伝えた所 『どうせ、あんたには続かないと思っていた大学を辞めろ』と言われました。 その後、『あんたは一生に家にいろ、何処かに行かれると迷惑』と言われ 教科書・ノート・受験票をゴミ箱に捨てられました。 それから、母親は私が大学を退学し 一生家に居るものだと思って その様な会話が家族間で繰り返しされ困っています。 私は辞める気はなく、少しずつ学校に慣れていくつもりです。

  • 私は現在通っている大学を退学したいと考えています。

    私は看護大学に通う2年生です。現在、将来について悩んでいます。私は臨機応変に対応することができなかったり、情報を理解することに人一倍時間がかかったりします。そのため、授業にもついていけなくなり、また体調も崩してしまい、出席することが困難になってきました。このことから、大学を退学し、看護の道ではなく、新しい道を目指そうと考えています。退学後は、とりあえずアルバイトをし、お金を貯め、専門学校に行き、資格を取ろうと考えています。しかし、担任の先生は私の考えに賛成してくれたのですが、家族は大反対しています。今のところ、落としている教科がないため、このまま通い続けるようになどと言っていて、話し合いを何度も行っても聞く耳を持ってはくれません。私はこのまま大学を通い続けなければならないのでしょうか?それとも、反対を押し切ってアルバイトを始めたほうがよいのでしょうか?

  • 大学中退・退学され方アドバイスと教えてください。

    私は音楽大学短期大学に通う2年生です。 本当であればこのまま大学に通い来年の春になれば、卒業でした。 ですがわけあって、大学を休学することになりました。(健康状態が悪いわけではありません) 卒業年次生なので4か月休学すると授業の出席日数などの関係上、今度の春には卒業できません。 そして休学をするにあたって大学側から音楽療法士課程の履修の取消を命じられました。(教職課程 の履修と同じような仕組みで履修できます。) 私はこの音楽療法を勉強したくこの大学に入り資格をとって卒業するのが高校生の時からの夢でした。 現在は、休学してから25日目です、。。 日に日に、留年してまで音楽療法の勉強が出来ないのにもかかわらず、通う意味があるのかわからなくなってしまいました。 大学一年生の冬に、幼いころからの憧れの場所でアルバイトする事になり、学生だったので土日と長期休暇の時は週5で働いています。 そしてその頃から短大のため大学生の間だけではもったいないと思い大学卒業後は他の医療福祉系資格を通信でいくつかとりたいと考えていたので、今働いているアルバイトと並行して資格をとろうと考えていました。 両親にもこのことは話していて了解済みで応援していてくれました。 私が高校生の時から働きたかった職業は短大新卒ではお給料が安く、いくつか資格を持ってからの方がお給料がいいことに就活の時に気づきよりアルバイトを続けようと思いました。 母も祖母も子育てが落ち着いてからそのように仕事を初めているので私もそうしようと思っていました しかし、卒業が1年先になってしまい更には音楽療法の履修の取消で大学に戻る意味がわからなくなってしまいました。 このまま大学に戻り短大卒業の称号をもらうためだけに戻るのは意味が無いのではないかと思ってしまいます。 そして、私は外で活動することがとても好きで、自宅謹慎で家に居なくてはならないことがすごく辛く苦しいです。 何も手につかずにいます このままの状態が4か月も続き大学に戻っても通う意味がわからないままになってしまいそうです。 私がしてしまったことに関しては凄く反省し大学側にも両親にもそれをしっかり伝えました。 そして大学の先生も両親も卒業することを応援してくれています しかし、今は母に言われた「音楽療法やれなくて何のために大学に通うの?」という言葉が心に刺さり休学が決まった当初は経済的なことなども考え中退を考えていましたが大学の先生や両親が応援してくれていたので卒業目指して頑張ろうという気持ちでいました。が、それを母に言われて以来、更に大学に戻ることがいいのかわからなくなってしまいました。そして大学に戻って何のために通うのかわからなくなってしまいました。 短大を卒業することが社会にとっていいことなのでしょうか? 私が現在働いてるアルバイト先は一つの施設で何万人という数のアルバイトで動いている大企業です。 もともと新卒で就職する予定ではなかったので大学を中退し、資格の勉強しながら働いたほうがいいのではないかと思いました。 4か月間ろくに働くこともできず何も新しいことができなくただ家に居て家でやれることしかできないだけの生活は時間を無駄にしてしまっているような気がします。 自分が悪いのは百も承知なのですが、何もできない今の時間がすごく辛く苦しいです。 中退するなら、9月末に後期の学費納金が発生する前にと思っています。 私には何が正しいのか、何が答えなのかわかりません、。 ただ、今は、どのような過程であれ資格を取り将来介護職で働きたいt思っています。 大学を中退されたかた、退学された方、失礼だとおもいますが、退学・中退した理由とした時期など教えていただきたいです。 またアドバイスもいただけたら嬉しです、 休学になってしまったから、音楽療法の勉強が出来なくなったから逃げたいだけじゃないかと思われるかもしれません。 ですが、ただこの4か月と大学に戻った1年の時間ちお金を無駄にしたくないと考えているだけです。 今は今から憧れだった今働いているアルバイトを平日も働き資格の勉強をしたほうが有効なのではないかという考えが強くあります。 もし働くとなった場合、今まで大学でかかった学費は働いて両親に返すつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学の休学について。

    今年の4月から新2回生になる大学生です。現在、病気が理由で大学の休学を考えているのですが、休学した場合(3ヶ月ほど)、大学卒業の時期に影響あるのかが心配です。私の大学では卒業に124単位必要なのですが、休学しても4回生の後期までに124単位取得することが出来れば他の同級生と一緒に卒業できるのでしょうか?