• ベストアンサー

端末容量について

INFOBARA01 ですが、もともと容量が少ないのですが、アプリをダウンロードするなら、どのくらいの端末容量を残して置けば大丈夫でしょうか? 今は、0.96GB残っています。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

一概にこのくらい空いていればと数字でお示しするのも難しいです。 必要な空き容量はシステムの設定やお使いになるアプリによって異なります。 端末全体を事務室、勉強部屋に例えましょうか。 部屋の中には様々な道具(アプリ)や書類やノート(データ)があふれていますので、それぞれ用途や使い勝手に応じて書棚や引き出し(内蔵メモリ、SDカード)にそれぞれ分類ししまってありますよね? こうしてしまっておくだけならば部屋中書棚や引き出しをびっしり並べれば収納だけは出来ます。 隙間なく入れ込めば入りはしますが、それはもはや事務室や勉強部屋ではなく「倉庫」状態です。 事務や勉強をするには、それらしまっておる物を自由に取り出すために行き来する通路もいれば、取り出した書類やファイルを広げる作業机も必要です。 教科書とノートだけ広げるスペースがあれば勉強できるのならば机の上の空きスペースもわずかな空きがあれば出来ますが、いろんな書類ファイルをあちこち広げてあれこれ見比べながら行う作業なでであればそれなりの広いスペースが必要ですよね? こういうことなんです。 一度に沢山のファイルやデータを展開し稼働する高機能のアプリであればメモリの空きスペースも沢山使います。 単純なアプリであればメモリの消費も少なく済みます。 便利な高機能のアプリが思うように動かない、フリーズやシャットダウンして使い切れないなどの場合、いらない物を片付け、場所を確保する必要があります。 もちろん、いくらファイルや書類を広げて作業をしようとしても、それを使いこなせず訳がわからなくなったと言った仕事や勉強をする人の能力(端末の処理能力)が低ければ、やはり作業は円滑に進みませんが。 ご質問の場合もアプリをダウンロードししまっておくだけなら空き容量ぎりぎりまで保存は出来ますが、いざ使おうとしたときに空き容量がなければ正常に動かない訳です。 端末を倉庫にするのか、使い勝手の良い作業事務室、勉強部屋にするのか、後者なら片付けや整理・整頓は欠かせません。