締切り
済み

HDをフォーマットしてしまったんですけれど

  • 困ってます
  • 質問No.7469
  • 閲覧数107
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 18% (4/22)

誤ってHDフォーマットしてしまい困ってます。

機種:NECのノート9801NS/A

それで起動させるとシステムディスクを入れてくださいという旨のメッセージが出るのです。ところがシステムディスクは持ち合わせていませんでしてどうしたらよいのか分かりません。システムディスクも何なのか分からなくて、起動ディスクじゃないですよね。

アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 38% (12/31)

この機種はかなり古いNECのノートですよね.昔々に私も使っていたことがあります.AT互換機ではありません. システムディスク等がないということは,中古か何かを譲ってもらったのでしょうか? さて本題ですが,かなり昔のことなのでよく覚えていないのですが,HDをフォーマットした場合の再インストールはかなり大変だった記憶があります.WIN3.1までインストールするとなると,まともに動くようにするまで数時間 ...続きを読む
この機種はかなり古いNECのノートですよね.昔々に私も使っていたことがあります.AT互換機ではありません.
システムディスク等がないということは,中古か何かを譲ってもらったのでしょうか?

さて本題ですが,かなり昔のことなのでよく覚えていないのですが,HDをフォーマットした場合の再インストールはかなり大変だった記憶があります.WIN3.1までインストールするとなると,まともに動くようにするまで数時間はかかったような・・・(WIN3.1は当時としては画期的でしたが,いろいろ問題があって,私も何度も再インストールをやる羽目になりました).
手順としては,NEC用(9801NS/A専用だったかどうかは覚えていません.少なくとも最近のNECコンピュータ用ではなく,昔の9801用です)のMS-DOSを最初にインストールし,その後にWIN3.1のインストールをする必要があったと思います.WIN3.1は,95や98と違いそれ自身はOSとして独立した形ではなく,MS-DOS上のアプリケーションの様な形を取っていたように思います.当時販売されていたWIN3.1は,MS-DOSを含んだものと含んでいないものの2種類が存在していたように記憶しています.したがって,DOSを含んでいないWIN3.1のディスクでは起動することができないのです.
今職場にいて手元に資料がありませんので,家に帰ったらちょっと探してみます(残っているかどうかはわかりませんが).
何かわかったらまた書き込みます.
補足コメント
T-Haruka

お礼率 18% (4/22)

Ta-さんお返事ありがとうございます。

はい、譲っていただいたものです。

>さて本題~

なるほどMS-DOSを含んでいないということですか。お手数かけますがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-09-02 15:08:59


  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

 DOSの入っていないWin3.1が有ったとは知りませんでした。Win3.1のディスクをセットして起動しようとするとFDを読もうとしますよね。そうであれば、装置そのものは壊れていないと思うので起動ディスクの問題ですね。  これはPC98シリーズのPCで起動ディスクを作ってやらないとどうしようも有りません。近くにPC98パソコンはありませんか?  たぶん、1.2MBフォーマットでDOSのシステムを入れた ...続きを読む
 DOSの入っていないWin3.1が有ったとは知りませんでした。Win3.1のディスクをセットして起動しようとするとFDを読もうとしますよね。そうであれば、装置そのものは壊れていないと思うので起動ディスクの問題ですね。
 これはPC98シリーズのPCで起動ディスクを作ってやらないとどうしようも有りません。近くにPC98パソコンはありませんか?
 たぶん、1.2MBフォーマットでDOSのシステムを入れたFDが必要じゃないかと思います。この当時は1.44FDでは起動できなかったような気がします。
 Win3.1のFDをAptivaで見てみてください。(3MODEに対応していないと読めないかもしれない)
たぶん1.2MBになっているんじゃないかと思います。
 DOSV機(Aptivaもそうです)では起動FDは作れません。
 DOSのバージョンによってWin3.1のインストールが引っかからなければ良いんですが、そこまでやったことが無いんで判りません。
補足コメント
T-Haruka

お礼率 18% (4/22)

ikeuchiさん再々ありがとうございます。

>Win3.1のディスクをセットして起動しようとするとFDを読もうとしますよね。

はい、読み込もうとしてそのまま何も表示されない状態が続きます。

>近くにPC98パソコンはありませんか?

とても残念ですがPC98シリーズは近くにありません。それからおっしゃる通りFDは1.2mbフォーマットでした。
投稿日時 - 2000-09-02 15:21:39
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

UNIX系のOSならFreeBSDが使えるのは知っていますが、システムディスクが無い状態でインストールできるかどうかまでは知りません。 基本的にはNECに連絡して購入するしかないでしょう。
UNIX系のOSならFreeBSDが使えるのは知っていますが、システムディスクが無い状態でインストールできるかどうかまでは知りません。
基本的にはNECに連絡して購入するしかないでしょう。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

NECのDOSでフォーマットされたFDが必要となりますね。 近くにNECのマシンはありませんか? > 起動ディスクはWin95,98はあるのですが このマシンはAT互換機ですか? AT互換機だとDOSの種類が違うので、NEC用のシステムディスクは作れません(^^;) > OSはWindows3.1(FD)です。 当然、これはNEC用のWINDOWS3.1ですよね。 ...続きを読む
NECのDOSでフォーマットされたFDが必要となりますね。
近くにNECのマシンはありませんか?

> 起動ディスクはWin95,98はあるのですが

このマシンはAT互換機ですか?
AT互換機だとDOSの種類が違うので、NEC用のシステムディスクは作れません(^^;)

> OSはWindows3.1(FD)です。

当然、これはNEC用のWINDOWS3.1ですよね。
でしたら、このFDの1枚目を入れて電源を入れれば、起動すると思いますが・・・・・・ダメなんですか?
補足コメント
T-Haruka

お礼率 18% (4/22)

Blackwinglsさんお返事ありがとうございます。

IBMのAptivaなのでたぶんAT互換機だと思います。NEC用のシステムディスクはどうやったら作れるんでしょうか?

NEC用かどうかは分かりませんが以前このノートPCにインストールできたものなのでそうだと思います。

Windows3.1の1枚目を挿入しても何もメッセージが出ません。そのまま動作しない状態になります。
投稿日時 - 2000-09-02 11:16:27
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

 ここで出てきている「システムディスク」は、システムを起動できる何らかのものをさしていると思います。 ハードディスク上に起動できるシステムが無いために、何かセットしてくださいと言ってる訳ですね。 とりあえずパソコンを起動するだけなら、「起動ディスク」をセットしてみてください。DOSの状態で起動できると思います。  その後ですが、お使いの環境が判らないので何とも言えませんが、ハードディスクを元の状態に ...続きを読む
 ここで出てきている「システムディスク」は、システムを起動できる何らかのものをさしていると思います。
ハードディスク上に起動できるシステムが無いために、何かセットしてくださいと言ってる訳ですね。
とりあえずパソコンを起動するだけなら、「起動ディスク」をセットしてみてください。DOSの状態で起動できると思います。
 その後ですが、お使いの環境が判らないので何とも言えませんが、ハードディスクを元の状態に戻す必要が有ります。NS/Aだと何が動いていたんでしょう?(だいぶん古い機種ですよね)。
 バックアップ、インストール媒体など・・何が残っていて、どのような状態に復旧させたいのか教えていただければ、もう少し詳しく説明できると思います。
補足コメント
T-Haruka

お礼率 18% (4/22)

ikeuchiさんお返事ありがとうございます。

OSはWindows3.1(FD)です。バックアップなし。
起動ディスクはWin95,98はあるのですがFDに入れてもシステムディスクじゃありませんという旨のメッセージが流れます。Wim3.1も同様。HDには何も残っていない状態です。

とりあえずDOSモードの状態にできれば何とかなるのですがもしかしたらNEC専用システムディスクが存在するのでしょうか。それでWim3.1もしくはUNIX系のOSをインストールしたいです。
投稿日時 - 2000-09-02 10:30:47
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

まったくの自信なしですが・・・・・ 近くの店でNEC用、もしくはPC98用のフロッピーディスクを購入してきて、そこにNEC用のcommand.comをコピーしたら、起動ディスクになりませんかねぇ? dir /a:h a: ってやって、msdos.sys io.sys そしてcommand.com があれば起動はするとは思うのですが・・・・(^^;) この場合、command.comの使用権利とかはど ...続きを読む
まったくの自信なしですが・・・・・
近くの店でNEC用、もしくはPC98用のフロッピーディスクを購入してきて、そこにNEC用のcommand.comをコピーしたら、起動ディスクになりませんかねぇ?
dir /a:h a: ってやって、msdos.sys io.sys そしてcommand.com があれば起動はするとは思うのですが・・・・(^^;)
この場合、command.comの使用権利とかはどうなるかは、よく解りませんけど。
でも、NEC用のcommand.comの入手方法がないか(^^;)

ごめんなさい(^^;)
回答になってないや
  • 回答No.7

どう対処していただきましょうか・・・ Windows 3.1というのは、MS-DOSの上に載って動く アプリケーションのようなものなので、OSではありません。 また、Win3.1のSETUPディスクにはcommand.comが 入っていませんので(というより、System転送してない)、 SETUPディスクを入れて起動なんてことは出来ません。 再インストールの仕方は、以下の通りです ...続きを読む
どう対処していただきましょうか・・・

Windows 3.1というのは、MS-DOSの上に載って動く
アプリケーションのようなものなので、OSではありません。

また、Win3.1のSETUPディスクにはcommand.comが
入っていませんので(というより、System転送してない)、
SETUPディスクを入れて起動なんてことは出来ません。

再インストールの仕方は、以下の通りです。
1.MS-DOSのインストールディスクがあるはずなので、
 それをFDDに入れて電源を入れる。
2.ガイドに従って、MS-DOSをインストール。
3.インストールが終わったら、次はWindows 3.1の
 SETUPディスクを入れて、セットアップを開始する。
 #これは、DOSから実行するしかないです。
4.SETUPが終わったら、Windows 3.1を起動して終了。

ちなみに、MS-DOSは最近お店では売っていません。
お使いのPCに元々付属のものをお使いください。

ついでに、FreeBSD(98)は、98シリーズに対応して
いますが、98ノートには対応していません。
#PAOなら何とかなりますが、PCカードは使えない。

DOSがいまいち分からないのでしたら、PC-UNIXなんて
導入するのは控えた方がいいですよ。それこそ、PCが
起動しなくなります。

DOSをお持ちでないときは、NECに連絡して、バックアップ
ディスクを購入しましょう。

ではでは☆
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 24% (601/2496)

#7のKanataさんがおっしゃることで対応できます。 MS-DOSVer.5.02A-H、がうちの職場にあります。機種は違うんですが、PC-9821NeをWIN95にアップした経験があります。 その際にもKanataさんのレスどおり、簡単に言うと 1.MS-DOSをインストール(FDで4枚あります。1枚目をセットし、「setup」だか「install」だかのコマンドで起動) 2.MS-DOSがイ ...続きを読む
#7のKanataさんがおっしゃることで対応できます。
MS-DOSVer.5.02A-H、がうちの職場にあります。機種は違うんですが、PC-9821NeをWIN95にアップした経験があります。
その際にもKanataさんのレスどおり、簡単に言うと
1.MS-DOSをインストール(FDで4枚あります。1枚目をセットし、「setup」だか「install」だかのコマンドで起動)
2.MS-DOSがインストールできたら、DOS上でWIN95のFDを「setup」で起動

UNIX、LINUXなどは9801で動作できるんですかねぇ??
聞いたこともありません。試した人もいないかもしれませんが、おそらく動作しないのでは…?
  • 回答No.12

Faye様の補足です。 UNIX自体はSPARCで動くものが多いので、 まずもって動作しないでしょう。 しかしそれをPCで動くように移植したものが Linuxであり、FreeBSDです。一応NEC98版も でていますので、98シリーズで動かしたい 場合は、Linux98かFreeBSD(98)を入手して ください。 ただし、98シリーズのNote PCはFreeBSD(98) ...続きを読む
Faye様の補足です。

UNIX自体はSPARCで動くものが多いので、
まずもって動作しないでしょう。

しかしそれをPCで動くように移植したものが
Linuxであり、FreeBSDです。一応NEC98版も
でていますので、98シリーズで動かしたい
場合は、Linux98かFreeBSD(98)を入手して
ください。

ただし、98シリーズのNote PCはFreeBSD(98)
ではPCカードの設定が非常に難しいですし、
FreeBSD PAOではDOS/V用に開発されている
ので、これもうまく動きません。Note PCの
場合は、PCカードをあきらめるか、一生懸命
設定してください。
#私は、あきらめました。

ではでは☆
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

NECのPC9801用のMS-DOSで現在公式に手に入れられるのはVer.6.2だけです。 (お店で注文できます) 著作権に抵触しますが、古いPC9801(9821)を持っている友人が居たらシステムDISKを作成してもらうのがいいですよ FORMAT C: /M/S で出来ます(DOS/VでないのでC:でいいです)
NECのPC9801用のMS-DOSで現在公式に手に入れられるのはVer.6.2だけです。
(お店で注文できます)

著作権に抵触しますが、古いPC9801(9821)を持っている友人が居たらシステムDISKを作成してもらうのがいいですよ

FORMAT C: /M/S
で出来ます(DOS/VでないのでC:でいいです)
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ