• ベストアンサー

身に覚えのないローミング料金を返金してもらえるか?

知らない間にプロバイダーのユーザーIDとPASSを誰かに 盗まれてしまったのか、GRICローミングを使われてしまったことを、カードの利用明細を見て初めて気がつきました。 プロバイダ側は「あなたのユーザID、パスワードで接続された ものなので料金は請求させていただきます」とのことでした。 身に覚えがなかったので、プロバイダに問い合わせをし、 回答を待っている間に決済が済んでしまいました。 考えられる限り、こちらが使ったものではないと思うのですが、 返金を請求しても応じてもらえないでしょうか?

  • hasso
  • お礼率50% (28/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

契約書を確認して下さい。 私の利用しているプロバイダーの契約書にはなりすましで 第三者が利用して発生した費用は会員が支払う条文があります。 (「IDの管理」条項の中にありました) 支払ったお金を取り返すにはなりすましで利用した人間を 探し出して請求するしかないのではと思います。

hasso
質問者

お礼

ありがとうございました。契約書を確認したところおっしゃる通りでした。WEB110に相談したところでは返金請求できるとの答えでしたが、契約書に書いてある以上ダメでしょうね。あきらめます。

その他の回答 (1)

  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.2

残念ながら返金請求は無理と思われます。 この件に関してプロバイダ側に過失があったかどうかがポイントです。プロバイダには正規のユーザーIDとパスワードを持って接続されれば、サービスを提供する義務があります。したがって今回のプロバイダのサービス提供には合理性があり、過失は見止められません。 一方であなたは契約上、プロバイダから与えられたユーザーIDとパスワードを管理する責任があります。それが何らかの形で悪用された場合はあなたの過失であり、法に救済を求める事は難しいでしょう。 ただしもし盗用されたアクセスが誰の目から見ても不自然な使われ方をしていた場合に限り、それに気づかずにサービスを提供しつづけたプロバイダの過失を問うチャンスはあります。クレジットカードの悪用で短期間に東南アジアや南米での利用が急増した時など、カード会社も当然スキミング被害等による悪用を疑うでしょう。同様にあなたのIDを使ったアクセスが複数の地域から同時期に何本も行われているようなケースでは、その不自然さを見逃しサービス提供を続けたプロバイダ側の過失を問う余地は残っていると思います。ただそれでもあなたの過失割合の方が高いでしょうし、プロバイダの過失責任を問える範囲は不自然利用以降のローミングに限定されるでしょう。

hasso
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かざして募金/返金可能か/身に覚えの無い募金

    かざして募金/返金可能か/身に覚えの無い募金 キャリア:ソフトバンク 機種:iPhone です 10月の利用料金請求金額に見覚えのない請求がありました。 確認したところ、 かざして募金◆毎月あしなが育英会 10000円 という明細が確認できました。 どうやら、かざして募金、というアプリをつうじて、募金をしていたようです。 しかし、このアプリをインストールした覚えもなく、 募金をした覚えもありません。 また、iPhoneを他者に渡したこともありません。 考えられるのは、 ポケットにいれていて、勝手に画面を押していたか、ということのみです。 このような状況なのですが、ソフトバンクに行って事情を説明し、 返金してもらおうと考えていますが、出来ますでしょうか? アプリをみますと、返金は出来ませんと注意書きがあります。 ソフトバンクでも断られる覚悟ですが、 本当に身に覚えがないので、1万円を捻出する余裕がなく困っている次第です。 諦めるしかないでしょうか? ソフトバンクで断られたら、あしなが育英会に事情を説明するしかないのでしょうか しかし、慈善団体にこのような話で連絡をするのも気が引けます。 本当に困っておりますので、 お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • かざして募金/返金可能か/身に覚えのない請求

    キャリア:ソフトバンク 機種:iPhone です 10月の利用料金請求金額に見覚えのない請求がありました。 確認したところ、 かざして募金◆毎月あしなが育英会 10000円 という明細が確認できました。 どうやら、かざして募金、というアプリをつうじて、募金をしていたようです。 しかし、このアプリをインストールした覚えもなく、 募金をした覚えもありません。 また、iPhoneを他者に渡したこともありません。 考えられるのは、 ポケットにいれていて、勝手に画面を押していたか、ということのみです。 このような状況なのですが、ソフトバンクに行って事情を説明し、 返金してもらおうと考えていますが、出来ますでしょうか? アプリをみますと、返金は出来ませんと注意書きがあります。 ソフトバンクでも断られる覚悟ですが、 本当に身に覚えがないので、1万円を捻出する余裕がなく困っている次第です。 諦めるしかないでしょうか? ソフトバンクで断られたら、あしなが育英会に事情を説明するしかないのでしょうか しかし、慈善団体にこのような話で連絡をするのも気が引けます。 本当に困っておりますので、 お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 電話料金で身に覚えがない請求

    料金の内訳でIP電話での使用料が身に覚えのない金額で請求がきています。 この場合はNTTに電話で問い合わせるよりプロバイダに問い合わせた方が良いのでしょうか? 因みにIP電話は同じプロバイダ同士で利用しているので無料のはずが、何故か高い請求金額になっています。

  • ヤフーから身に覚えのないIDで請求書が届きました

    お知恵をお借りしたく投稿させて頂きます。 よろしくお願いします。 主人の名前でヤフージャパンから請求書が届きました。 内容はヤフープレミアム会員費2か月分(346円×2)と 振込票による請求は、請求にかかる手数料として315円を加算、 とあり、合計で1007円です。 しかし、主人はヤフーのIDを取得した覚えもないし 請求書に記載されているIDも全く身に覚えがないと言っています。 そこでヤフーへ電話で問い合わせしたところ メールで問い合わせして欲しいの一点張りで、 支払期日も記載されているので、早めに返事が欲しいと言っても 順番で返信しているから、いつ返事ができると言えない、という対応で 何も解決しませんでした。 請求書に記載されているIDでログインしようにも パスワードも分からず、パスワードの再発行をしようにも 主人の生年月日ではないようで出来ませんでした。 この請求は私たちには身に覚えがなく また、調べることも出来ずに困っています。 原因は、どういう事が考えられるでしょうか? ちなみに住所は合っていましたが 主人の名前表記がカタカナになっており、少し不審に思いました。 以前にもヤフーではなかったんですが ネットバンクから身に覚えのないローン返済の遅延の案内が届き その時は同姓同名の人と間違えた、ということだったんですが (そんなのあり!?と思いましたが)そのようなことは考えられますか? 今後、このIDでプレミアム会員を続けられたら ずっと請求は来てしまいますよね? そうなると困るので、何とか解決したいです。 しかし、身に覚えがないIDなので 何をどう手続きして行けばいいのか、 支払わなければいけないのか、放っておくことがいいのか 全く検討がつかず困っています。 ヤフーのあの対応では、何日も放置されてしまいそうで怖いです。 今回初めて問い合わせしてのですが、最悪な応対で驚きました。 メールだと親切に対応してくれるんですかね・・・? 言葉足らずで分かりにくいかもしれませんが よろしくお願いします。 支払い期日が今月末となっているので すぐに回答を、にさせて頂きました。

  • 身に覚えのない請求

    クレジットカードの利用明細書に毎月身に覚えのない利用があります解約したいのですが問合せ先がわかりませんどうしたらよいのでしょうか、*netでよく買い物をします

  • 身に覚えのない支払いについて

    毎月、クレジットカード会社より身に覚えのない請求がきます。プロバイダーの支払いの為カードを使用していますが、ここ数ヶ月毎月約5500円ほど引き落とされてます。WEBSITE BILLINGという会社らしいのです。前にそこの会社に身に覚えのない人は大変ご迷惑をおかけしています。支払いについてはこちらで責任をもって解約しますみたいなメールが入り一回だけ払われなかったのですが今月、また支払請求が着ました。どうすれば良いのでしょうか?

  • 身に覚えのない引き落とし

     はじめてご質問します。よろしくお願いします。 三井住友カードを利用しているのですが、今年の4月から毎月身に覚えのない請求が小額ですが480円新規利用として引き落とされています。  明細書は妻が管理していて私は見ることはないのですが、先日妻から「この金額は何??」と聞かれて初めて知りました。 妻がカード会社に問合せをしたところ「『JBRT』というところから引き落とされています。」とだけ教えてもらったそうです。  私も聞いたことがないし、ネットで検索しても英語ばかりが出てきて見当もつきません。  どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?また、今後の対応はどのようにしたらよろしいのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 身に覚えがない

    すごく困っていることがあります。 一応、問い合わせメールはしていますが、聞いてください。 「U-next」というサイトについてです。 先月も、今月(さっき)も、身に覚えのない請求メールが届きました(ドコモからの代行)。 利用していないのに、料金が発生するとはどういうことでしょう? 意味がわかりません。 だいぶ前にも、一度そういうことがあって、 その時は「31日間無料」っていうやつを利用していて(不具合のため、サイト内購入は別ということで仕方なく請求を同意)、退会は済んでるということで、 そのときはそれで解決しました。 それ以来、利用はしていません。サイトにもアクセスしてないのに。 分かる方いますか? 明日、カスタマーセンターに問い合わせしてみますが、あるはずのない請求に戸惑っています。

  • 身に覚えのない請求について

    パソコンを起動し、デスクトップ画面に移行したところ、身に覚えがないアダルトサイトの請求画面が表示されました。 料金を支払い再起動をしないと画面が消えないようです。問い合わせ先にも怖くて電話できません。どうしたらよいのか教えてください。

  • デビットカードの身に覚えがない引き落としについて

    今朝、楽天デビットカードから身に覚えがない引き落としがありました。約1600円です。 楽天銀行にアクセスして、口座の入出金を見るとデビットカードの記載の先頭にアルファベットがAでした。つまり、即時利用時の利用料金だと思います。朝8時ぐらいでその時間デビットカードなんて使ってないです。 楽天デビットの場合は、後日に詳しい利用明細がマイページに表示されるのでその時にどこで使ったのか分かると思います。 今回、今現時点で身に覚えがないですがもしかしたら何かの月額利用料金で登録解除していないだけかもしれないし、自分が忘れているだけの利用明細なのかもしれないのでここは、後日明らかになる詳しい利用明細がマイページ上で表示されるまで待っておいた方がいいですか? お問い合わせしようか迷いましたが、1600円だし自分の勘違いだけというのもあると思うのでみなさんならこの状況ならどうしますか?