• ベストアンサー

Excel表

Excelでの表でA列1のセルに4月A列の2のセルに登録人数Aの3にその月に入った人数と減った人数を入れるとAの2のセル登録人数に反映されるようにするにはどのような数式を入れると良いでしょうか?よろしくお願いします。PCは素人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

ふつーは添付図のように作成します。 B2セル:初期値 10を記入 C2セル: =IF(C3="","",B2+C3) と記入し、右向けにつるつるっとコピーして埋めておく 何某かの理由でご質問で書かれたようにしたいなら、 A2セルには =10+A3 と記入し、A3セルに当月の増減をプラスやマイナスの数字で記入して下さい。 #参考 ふつーじゃない使い方としては、次のようにします 手順: エクセルのオプションで「反復計算」にチェックを入れ、回数を1回にしておく A3セルに 10 を記入する A2セルに =A2+A3 と記入する その後A3セルに都度の増減の数字を記入する。 「やればできる」ことを紹介するためだけの手順です。データを失う危険性が高いのと、実際の役には立たないので、実際の仕事には使ってはいけません。

haha1949
質問者

お礼

ありがとうございます。画像がありわかりやすいです

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

まず最初に、ここは素人向けのカテゴリじゃあありませんよ。技術者が技術者に質問するのが本来の使われ方です。今後このような質問は、Officeソフトのカテゴリに投稿してください。 回答なんですが、それだと循環参照のエラーになるのでできません。元々の登録人数が入っているセルと、増減を加味した人数を入れるセルは分けないとダメですね。また、増えた人数と減った人数を入れるセルも分けた方が何かとわかりやすいです。 以上から、条件を決定します。A1が月、A2が元々の登録人数、A3が増えた人数、A4が減った人数、A5が増減を加味した結果とし、元々の人数が10人、増加が4人、減少が3人だとすれば… A1 四月 A2 10 A3 4 A4 3 A5 =A2-A4-A3 こうなります。

haha1949
質問者

お礼

ありがとうございます

haha1949
質問者

補足

ありがとうございます。A5で+A3ではなくて-と-で良いのでしょうか? カテゴリーですかコンピューターを選択するとオフィスが見つからなくて…