• ベストアンサー

ヤフーBB利用停止期間内の料金について

複雑な事情があり、ヤフーBBの料金を数ヶ月払えなかったのですが、2ヶ月半回線を止められていて、利用できなかった期間の分まで料金を払わないといけないというのはおかしくないですか? お電話いただければ回線を回復できたとか言われたのですが、平日の昼間に電話する時間がなくて、電話してもずっと待たされて、時間がないので諦めるの繰り返しでした。 回線が商品なわけですから、商品をもらってないのに料金を払うってことですよね。 例えて言うなら、新聞が2ヶ月半配達されなかったのにその分の料金を支払うようなもんだと私は思うのですが・・・。 訴えても通用するもんではないんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 利用できなかった期間の分まで料金を払わないといけないというのはおかしくないですか? > 訴えても通用するもんではないんですかね? 契約書、約款にきちんと記載されており、質問者さんが事前に同意している内容です。 原則的に、ゴネるのは難しいです。 消費者契約法での、消費者に一方的に不利な契約内容は無効って事でゴネる手はありますが、事前に連絡して休止する手段とか提供されている以上、一方的だって主張も厳しいです。 > 例えて言うなら、新聞が2ヶ月半配達されなかったのにその分の料金を支払うようなもんだと私は思うのですが・・・。 新聞販売店、配達員は、きちんと契約されていた住所に配達していた。 質問者さんが、2ヵ月半前に引越しした際に、住所変更の申請するの忘れて2ヵ月半もの間放置していた。 だとか。 -- 行政の相談先ですと、消費者センターになります。 ダメならダメで、そういう専門の担当者から説明を受ければ、納得できるかも知れません。

その他の回答 (2)

• age1118
回答No.3

訴えるという手段まで出れば、2ヶ月半分の 返還がなされる可能性はあると思う。 ヤフーも面倒なことはしたくないでしょう。

• mac1963
回答No.2

契約上何も問題有りません 裁判でも消費者センターでもどこにでも相談に行ってください 貴方に責任があると言われるでしょう この掲示板で貴方に味方する人がいたらそれは嘘つきです 以上さいなら