• ベストアンサー

テレビ男性アナウンサーの上着について

今年も節電対策の為にクールビズの報道がありますが NHKを筆頭にその報道をしている 男性アナウンサーの格好が気になります。 ほとんど全ての男性アナウンサーが背広にネクタイ姿です。 プロ野球中継時にたま解説席の映像が映りますが 解説者にアナウンサー共に上着を着てネクタイをしています。 国会議員や公務員・一般の会社員もクールビズで ノーネクタイにしているのに。 スタジオは冷房をガンガンに利かせているのでしょうが 何故、男性アナウンサーはスーツにネクタイでないといけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukoygwonim
回答No.2

>何故、男性アナウンサーはスーツにネクタイでないといけないのですか? 一般論ではなく、一視聴者の私の意見ですが、 やはりスーツにネクタイ姿で報道して欲しい…と思ってしまいます。 最近、女性アナウンサーの服装がどんどん軽装になってきて、 肩や胸元露わ、フリルにアクセサリーに透ける生地、プリント模様… なんだか閉口してしまいます。 単純かもしれませんが、やはり「知性」を感じたいのです。 男性アナウンサーが軽装でニュースを読んだら、違和感を憶えてしまいます。 TVアナウンサーは、国会議員・公務員・会社員と比べ、多くの人目に触れますし… (国会中継は居眠りで判るように、国民に見られてるという意識が低い) そういう意味では、最近の女性アナウンサーが単に 番組のアクセサリー化しているようにも見えるのです。 昔のようにキャリアを感じさせるスーツに戻って欲しいと思います。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

スタジオは照明の関係もあり熱いらしいです。空間も広いので空調もさほど効いていないのかな?  視聴者に対してクールビズでも良いのですが、こういった職業の方はそれをすることで苦情が着たりもします。全員賛同している訳でもないので。服装がだらしないなども言われかねません。  また、スタイリストがいて、対応すれば良いのでしょうが、それも難しいと思いますので、従来のスタイルに成っていると思います。  一般の会社などもお断りを入れて行っています。ただ一般職員の方達はされているかな。  国会議員は目立ちたいとかなので、喜んでしますよ。

• E-1077
回答No.1

九時台のテレビニュースでクールビズを紹介した後にはネクタイを外しましたが。  やはり、「正装」ということなのではないでしょうか。  ラジオ体操を放送しはじめたとき、天皇も聞くと知った関係者がモーニング・燕尾服で直立不動で放送した話もあります。  そうしなければいけないことはないでしょう。むしろライトなどがアツいので脱ぎたいでしょう。  でも、正装をして視聴者の前に出る事に違和感はありません。  むしろあっぱれです。