• ベストアンサー

競馬 レースでお聞きします。

あり得ない事と思いますが、F1とか自動車のレースでは当たり前の事ですが、レース中にレーサーとピットで会話のようなものがあり、ピットはレーサーに、適切な指示を与え、またレーサーは自動車の調子をピットに伝えています。競馬では騎手とピットのようなものの間に、そのようなものは、あるのでしょうか?ペースを落とせとか、離れ過ぎているとか……………

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.1

ありません。 騎手育成の学校で徹底的に体内時計を鍛える訓練をしています。 自分の体内時計を頼りに 『今どの位のペースで走っているのたろう』と 計算しながら騎乗しています。 騎手育成の学校では無線でペースを指示する事もありますよ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sujika
回答No.2

無いですね。 昔、田原成貴が馬の耳に発信器を付けて調教して、 過怠金を課せられたことはあるが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%8E%9F%E6%88%90%E8%B2%B4

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク拝見しました。懐かしいですね、田原。どうしてるんでしょうね。