携帯電話の着信許可設定について

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の着信許可設定についてお知らせします。海外旅行で携帯電話を使用する際に注意したい点やメール受信に関する費用の問題について解説します。
  • 携帯電話のメール受信には注意が必要です。発信者と受信者の両方が通信費を支払うことになるため、パケット数によっては大きな負担となることもあります。
  • 携帯電話のメール受信を制限する方法についてもご紹介します。特定のアドレスからのメールのみ受信する設定や、一時停止する方法などがありますので、旅行中に無駄な通信費を節約したい方にはおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の着信許可設定について

今度海外旅行に行くときに、今使用している携帯電話を持っていく予定です (docomo携帯です) 問題なのはメール受信で、発信者も受信者も結構な金額を取られるようです (パケット数に依存しますが、迷惑メール、PRメール等で絵付きになると大きなパケットすうになる) 携帯電話はPCと違い、電源を入れると無条件にメールが受信されます これでは無用な通信費が発生してしまいますので 限定したアドレスのみ受信できるようにできる方法はありませんでしょうか (旅行期間のみの停止でもOKです  楽天なんかは、携帯へのメールは不要としても・・・・必要最低限ということで停止できないメールがありますが、これが迷惑メールに該当するぐらいくる) よろしくお願いします

noname#196979
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

ごめんなさい、大嘘ついていました<m(__)m> 「選択受信」を設定すると、メールが来た時に  「メールが有ります」 の様な表示だけで、件名や差出人の名前は出ない事が判りました。 件名や差出人を確認しようとすると、i-mode接続が必要となり、 この場合は、パケット料金が掛る様に成っています。  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/content/sms/index.html  (上記の”「メール選択受信サイト」をご利用の場合”を参照ください)  ※「メールが有ります」の様な表示は無料です。(SMSで受信する為) ですから、 >(旅行期間のみの停止でもOKです は出来ますが、選択受信する為のメール一覧を参照するにはサイトに 接続する必要が有り、料金が掛ってしまう事に成ります。 嘘のアドバイスをしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

ごめんなさい、指定受信ではなく選択受信でした…^^; 選択受信とは、通常は自動受信としてメールをすべて受信する 動作を、メールの受信通知だけでいったん止めて、メール本体を 受信するかどうかは持ち主が判断する事です。 ですから、パケット料金は、自分が受信すると決めたメール以外は 掛らない様に成っているのです。 海外でもこの受信通知は無料の筈ですから、実際に掛るのは、 自分が選択して受信したメールのパケット料金だけに成ります。

質問者

お礼

ありがとうございます 先の回答である程度想定理解していましたので、チェックが遅くなりました 件名表示だけでは、料金が発生しないということですね

• SWM5903
回答No.1

メールの設定で指定受信が有るはずですから、それを 設定してください。 メール通知だけなら、受信料は無料の筈ですから。 その後に選択メールを受信したら、料金が掛かります。

質問者

お礼

ありがとうございます >メールの設定で指定受信 これは全拒否・・着信許可登録? 今登録されている中から指定アドレスの受信設定? メール通知と受信という違いがあるのですね 上記を確認してみます