• 締切済み

エクスプローラーで認識、卓駆で認識不能、何故

ワードのdocxファイルの数個を卓駆が認識してくれません。docxファイル全てではありません。 MSのエキスプローラーは認識してくれますし、ワードで呼び出すことも出来るのです。 環境はwindows7, MSWord2010, です。 1.卓駆はver.4.8 であり、その後のアップグレードはされていないので、Windows7 に対応していないためかも知れません。 2.たまたま、数個のdocxファイルが壊れているのかも知れません。 読めないのは、ほんの数個のファイルであること。を考えても、windows7 不対応が原因と考えるべきでしょうか。 docxファイルの修復という事は可能ですか。手順を教えて下さい。

みんなの回答

• 486HA
回答No.1

:>ワードのdocxファイルの数個を卓駆が認識してくれません。 卓駆4.8自体はWindows VISTA/7に対応していますが「認識」の意味が不明瞭です。 もし、docxファイルそのものが破損していてWordで読めこめない状態であれば修復は不可能です。

BASKETMM
質問者

補足

確かに、認識に意味が不明瞭ですね。申し訳ありません。詳しく記述いたします。 一つのdocxファイルが、エキスプローラーにリストされています。 このファイルをエキスプローラー上でクリックすることによりワードに呼び出す事は可能です。ワードで書き換えたり再び閉じたりすることも問題ありません。 このファイルをエキスプローラーの機能により、別のフォールダにコピーしたり、移動することも可能です。 この様な事実から、このファイルは存在しており、且つある意味で壊れてはいないと思います。 ------------------------------------- 同じ事を卓駆で試みます。フォールダの中にはファイル名が出ています。しかしここをクリックすると『指定のファイルが見つかりません』という表示が出ます。 この様なことは、過去二年以上、起こったことはありませんでした。docxファイルに限らず、他の形式のファイルも含めて起こっておりませんし、今回も別のdocxファイルは問題なく処理出来るのです。 このことを持って、認識されないと申しました。原因が、卓駆の側にあるのか、ファイルにあるのかを知りたいと思ったのです。