• ベストアンサー

サッカーの代表チームについて

best1968の回答

• best1968
回答No.5

おはようございます。 U23とかU17とか「アンダー」を用いるのはサッカー界だけでなく、色々な分野に広まっていますね。この10年ぐらいでしょうか。 すでに回答があったように、各種世界大会に合わせて毎年名称が変わっていきます。北京五輪が終了した後、ロンドン五輪に向けて結成されたのはU19だったように記憶しています。現在ではサッカー界ではU12からU23まで年代別代表とフル代表が存在していると思います。 余談ですが、U23という呼称は古くからサッカー界では使われてきました。五輪がU23になる以前から、記憶する限り1970年代からサッカー雑誌ではヨーロッパなどでのU23の記事がよく載っていたと思います。 ただ、U23については現在では五輪がFIFAの主催ではないため微妙な関係にありますね。世界的には五輪サッカーはワールドカップよりはるかに注目度も力の入れようも低いです。 たとえば登録人数もワールドカップでは23人、五輪では18人。女子のワールドカップでは出場16チーム(次回から24に増えます)が五輪は12チームとか・・。ワールドカップで五輪予選を済ましてしまった欧州の女子は、女子サッカー大国のドイツが日本に延長で負けた瞬間五輪も失ってしまいました。男子も本大会U21で臨むチームもあるそうです。 「五輪は別もの」・・日本五輪代表のユニフォームの色も「赤」になりそうです。フル代表も赤のときがありました。あまりいい思い出はありませんが、カズやラモスが代表デビューした時は上下赤のユニフォームでした。 五輪代表は知名度も低く、国民からはなでしこは別にして男子はあまり興味引きません。しかし若いだけにその伸び白は無限大です。北京五輪で日本は予選リーグ敗退でしたが・・当時のメンバーを見るとため息がでます。当時は国民的には無名に近い選手ばかりでしたが・・・。 長友・内田・吉田マヤ・細貝・本田圭・香川・李忠成・岡崎・森本。この全員が海外で今プレーしているというのも驚きです。他にも、鳥栖の要の豊田、一皮向けてFC東京の顔になりそうな梶山、横浜Fマリノスの救世主谷口、好調広島の守護神西川などなど・・森重とか安田理大もフル代表入ってくるかもしれませんね。 今回のメンバーがブラジルワールドカップのスタメンはっていても不思議ではありません。その意味でも、個人的には五輪(男子)には注目しています。一次リーグ敗退も、あるいはメダルもありえそうです。

nicechamp
質問者

お礼

こんばんは。大変遅くなりましたがm(u_u)m、ありがとうございます。