• ベストアンサー

車   免許    最初   買う   車

車の免許を取ったのですが、どのような車を一番最初に買ったら良いとおもいますか?? TOYOTA86を新車で買おうかなと思っているのですが、親が10年乗っていて、14万km程走ったTOYOTA BB 1.5ZXバージョンと迷っています。 TOYOTA86に乗っている方もしくは86を試乗した方の感想も教えてください。 あとそれぞれの税金なども教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taku_pan
回答No.7

どうしても86がいいのなら86でいいと思います。 でも迷う位なら別の車で、親の車があるのならそれで良いのかと。 ムリに86(=新車のいい車)じゃなくてもいいと思います。 86は力強く操れる、現代にあまりない車なので試乗して気に入りました。 でも昔のシルビアやレビンなどのような軽快さとは少し違いますね。 bBと86では志向性が全く異なるので、免許を取ったばかりではどちらが好みか選びづらいかもしれません。 ・とりあえずbBを選んでおいて、友人の車やディーラー試乗などで他の車も試してみる ・自分が見た目で気に入ったタイプ、予算の許す範囲の車を選ぶ ・安い中古車を探す どちらも重量区分が同じ(車両重量1,000kg超~1,500kg以下)だと思うので、維持にかかる税金は同じと思いますよ。  ●自動車税(毎年5月に1年分払う):34500円/年  ●自動車重量税(車検時に2年分払う):24600円/2年 質の良い車を中古で弄って乗るのもいいかもしれませんよ。カローラフィールダーなどでも、軽快にそこそこ走ります。 軽を選べば、維持費も弄る費用も安いので、それもまたいいかも。車体が軽い分楽しく走れる車種もありますし。

その他の回答 (8)

• nijjin
回答No.9

免許取りたての多くの人が壁などで擦る、当てるで傷が付くことがよくあります。 それでも良ければ86でもいいでしょう。 個人的には、日常的な運転に慣れるまで親のBBを乗ったほうがいいんじゃないかなと思います。

• 19730227
回答No.8

回答というより私的な考えですが86というネーミングにトヨタのいやらしさを感じてなりません またソレを購入した人も流され易いミーハーな印象に見えてしまうんですよね 欧米仕様のFR-Sはカッコイイんだけどねぇ‥

• kobutaro-
回答No.6

86に初心者マークよりもBBに初心者マークのほうがシックリきますね。 86も出たばかりですし、初期不良(改正)が出ることを考えて(何かしらは出る) 対策されるまでの1年は様子を見て購入するのをおススメします。

• rgm79quel
回答No.5

少し運転に慣れた頃、きっと壁や電柱にボゴンとぶつけてしまうと思います。 であれば BBが良いかと思います。

noname#155869
noname#155869
回答No.4

好きな車  友人がハマーH3を買いました 駐車に苦労してるって^^

• yapoo65
回答No.3

しばらくは14万キロのBBでいいんじゃないですか。憧れはわかりますが、 (准)がついているということはお歳も若いんでしょうから、自動車保険だけでも 30万は超えると思います。BBのクルマと保険の名義を親御さんから あなたに切り替えてもらえるなら少しでも安くなるでしょう。BBの担当の 営業さん(保険をもし保険屋さんでかけてるなら保険屋さんにも)に ご相談なさるのがよいでしょう。 ネットでやってるより早く正しい解決ができます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どのような車を一番最初に買ったら良いとおもいますか?? 最初は擦っても気にならない車。 価格は身の丈にあった価格帯のものを キャッシュで買う。 税金もさることながら、若者がスポーツカーなんか 乗ったら、任意保険が目が飛び出るくらい高い。 車の維持費についてはこういうサイトで勉強するといいよ。 http://kuru-ma.com/page317.html 86のインプレッションについてはこちら。 http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000025431.html http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20111128_494050.html さすがにシートが痛い。。と書いているものは少ないな。

• sinntyann
回答No.1

一年ぐらいは、傷つけても気にならない車はいかがでしょうか。