• ベストアンサー

青色申告用パソコンソフトについて

価格.COMで調べるとピクシス わくわく青色申告2が満足度が高く、かつ、初心者にも解りやすい。となっています。他にお薦めはありますでしょうか?また、これは買ったらいかんというものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

私はさほどいろいろな会計ソフトを使っているわけではありませんが、弥生会計を長年使っていて不満はほとんどありません。 個人事業に特化したのやよいの青色申告、個人事業から法人事業までの弥生会計(STDおよびPRO版)があります。他の会計ソフトに比べて高額なソフトかもしれません。ただ、年間サポートのようなサービスも充実しておりますし、加入者には、加入期間に発表された新バージョンが無料で付いてきます。毎年加入することで常に新しいバージョンを利用することで、法改正などに対応していけます。 私は、弥生会ケにの年間サポートは、およそ隔年で加入しています。加入すると加入月+12カ月で最大13カ月です。毎年新バージョンの発表時期に加入することで、2バージョンもらえるような加入をします。そして、加入期間が切れると11カ月程度未加入でいて、また加入します。これを繰り返していますね。 ただ、新バージョンのほか、年の途中での法改正などに対応してもらうためには、期間を空けない方が良いでしょうね。私の場合には、法人がメインで、法人税などに対応していないため影響が少なく、個人の申告に使っても、申告時期に最新になっていればよいですからね。 簿記知識がある初心者なのか、そうでない初心者なのか、パソコン関係も詳しいのかどうか、などによっても、あなたに合う会計ソフトは異なると思います。 私は、税理士事務所での経験があり、その後コンピュータ関係の会社を経営しているため、初心者ではありません。しかし、知り合いの経営者などに紹介しても、困ったことはなかったようですね。

7964
質問者

お礼

「やよい」というブランド製、二十五年の実績、検討する価値は充分にありますね。少し高いですがうちの財務大臣と相談してみます。

その他の回答 (1)

• keirimas
回答No.2

「やよいの青色申告」はお勧めです。  ↓ これは買ったらいかんというもの 「のろのろ青色申告」 「ぶくぶく税額が増える申告」 「青色申告のつもりが赤字申告」 「上級者でも解りにくい申告で深刻2」

7964
質問者

お礼

「やよい」というブランド製、二十五年の実績、検討する価値は充分にありますね。少し高いですがうちの財務大臣と相談してみます。あと下記の駄洒落、うけてしまいました。笑