バッファロー無線LAN 親機子機セットの使い方は?

このQ&Aのポイント
  • iMac G5 (AirMacカード非搭載のタイプ)を使用している方は、バッファローWHR-G301N/Uの親機子機セットを使ってネット接続を無線化する方法を知りたいです。しかし、子機を認識できずセットアップが進められません。
  • iPodでのWi-Fi接続は可能なので、親機には問題がないと思われます。しかし、CDに従って設定を進めると、「AirMacを有効にしてください」と表示され、それ以上進めることができません。
  • ネットワーク環境でも親機や子機に関するアイコンは表示されていません。また、USBに接続しても子機が点灯しないため、子機本体が故障している可能性も考えられます。子機を使用するには、特別な設定が必要でしょうか?回答よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッファロー無線LAN 親機子機セット

使用機種 i Mac G5 (AirMacカード非搭載のタイプ) ネット接続の無線化を考えているのですがうまくいきません。 バッファロー WHR-G301N/U(Mac対応との事でしたので)を中古購入したのですが Macが子機(WLI-UC-G301N )を認識しません。 i-podでのwifi接続は可能なので親機は問題無さそうです。 CDに従って設定を進めようとしてもAirMacを有効にして下さいとの表示になりそれ以上進める事が出来ません。 ネットワーク環境でも特にそれらしきアイコンは表示されません。 譲渡者は不具合無かったとの事でしたので私の設定に問題があるのでしょうが行き詰まってしまいました。 そもそもUSBにさしても点灯しない時点で子機本体の故障なのでしょうか? (ブルーのランプが点灯するらしいのですが・・・) 子機を使用するにあたりなにか設定しなければならない事があるのでしょうか? 上記のような説明しか出来ないレベルの者ですがどなたかが回答頂けると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

WHR-G301N/Uこちらは、対応OSを問いませんが、 WLI-UC-G301N はMACはメーカーHP見ると非対応のようですよ。

mayuchi15116
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 NO.1さんの回答が全てのようです・・・すっきりしました。

その他の回答 (1)

noname#155869
noname#155869
回答No.2

付属のCDからインストールですか? 古いバージョンしか入っていないので対応しないのかもしれません http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavi.html メーカーサイトから最新のドライバーをインストールしてください

mayuchi15116
質問者

お礼

ご回答有り難うございました! 恥ずかしながら初歩的勘違いだった様です。

関連するQ&A

  • バッファローの無線LAN子機の違い

    BUFFALOの無線LAN子機で下の3つの製品の違いを教えてください。 (1)WLI-UC-G301N (2)WLI-UC-G300HP (3)WLI-UC-AG300N また無線LANの子機の場合USBタイプとカードタイプだとどちらがいいのかもお願いします。

  • 無線親機と子機

    光ネクスト回線にて親機NEC Aterm8500N 子機g内蔵PCで接続していますが上15MB 下4MBしか出ていません。有線ですと上下ともに80MB位出ています。そこで内蔵PCのワイヤレス機能をOFFにしてバッファロー無線子機WLI-UC-G301Nを取り付けようかと考えています。メーカーが違うとなにか不具合や問題など起きますでしょうか。また有線まではいかないにしても近いぐらいの速度は出るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • バッファローの無線子機について

    バッファローの無線子機 WLI-UC-AG300Nを使用して、自分の部屋でインターネットをしているんですが、紛失してしまいました。安くオークション等で購入しようと思いますが、設定を知人にしてもらったので、自分でまた設定できるか不安です。自分でも簡単に設定できますか? ちなみにソフトをインストールしなおすんですか? それとも、ただ子機を接続すれば、今まで通りインターネットできるんですか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 無線LAN親機と子機の関係

    現在1台のPCを別室に移動した環境上、有線LANが使用できず、BUFFALO WLI-UC-G450を 使用し無線LANにしたが、ネット環境のスピードが極めて遅くなり、 このPCに接続しているEPSONのプリンターに別のPCからルーターを通してプリントアウトすると、 信じられないほど反応が、のろくなりました。 その為、5年前のNECのルーター Aterm WR6670Sから最近の高速ルーターに買い替えることを 考えているのですが、無線LAN子機をBUFFALO WLI-UC-G450にしたため、 ルーターをBUFFALOの WZR-HP-G450Hか、NECのWR9500N-HPのどちらにするか迷っています。 親機と子機が別メーカーだと動作に支障があるのでしょうか? 私が独断で選んだルーター機種以外でも、おすすめがあればご指導ください。

  • バッファローの無線LAN子機どれを落とせばいいのでしょうか?

    バッファローの無線LAN子機どれを落とせばいいのでしょうか? 無線LAN子機WLI2-CB-G300Nと親機WHR-HP-G300Nを組み合わせて使おうと思っています。 親機の方はファームウェアWindows用が1つなのでわかるのですが WLI2-CB-G300N子機用の下のサイトはエアナビゲータやクライアントマネージャーVや3とあり http://buffalo.jp/download/driver/lan/wli2-cb-g300n.html どれをインストールすればいいのかわかりません。どれも対象製品にG300Nの名前はあります。 エアナビゲータとはなんですか?どれをインストールすればよいのでしょうか?

  • バッファローの無線子機を買ったのですが…

    今日、バッファロー製の無線子機を買いました。 クライアントマネージャVをインストールして、親機に接続したのですが、 再起動したところ、まともに動かず、再セットアップをしなければ動きません。 その再セットアップが、非常に手順が多くてめんどくさいのですが、 どうすれば設定が保存され、再起動後に再セットアップをしなくてもよくになりますか? osはwindows8proです。 買った無線子機 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-g301n/ 再セットアップ方法 http://buffalo.jp/support_s/guide/qa/network/pickup/a109.html

  • 無線LAN接続について

    お世話になります。 現在、デスク1台とノート2台を使用しています。 無線LAN親機は、バッファローのWZR2-G300Nを使用しています。 本日、バッファローの子機WLI-UC-Gを買ってきて接続しました。 もともと、このノートは古いノートで無線LANが内蔵されてない機種でした。 このノートの接続はうまく接続できたのですが、今まで使用していた無線LAN内臓のノートが接続できなくなってしまいました。 今までは接続できていたのですが・・・ 今までは、親機のセキュリティLEDが点灯していなかったのですが 今日WLI-UC-Gを接続後セキュリティLEDが点灯し、接続できなくなってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 無線LANの子機について教えてください

    パソコン用にバッファローのルーター( AirStation WZR-HP-AG300H)と無線子機(AirStation WLI-UC-G300HP)を使っています。 (この選択はお店の人?がしてくれたようです、私が選んだのではありません) もう一台別のパソコンと、PS3(60GB)を無線LANで繋ぎたいのですが、アマゾンで調べるともっと最新の物や小型の物も売られていました。 そこで・・・ 次に買う子機はWLI-UC-G300HPでなくてもいいのでしょうか?(いろんな種類の子機をひとつのルーターに接続できるのでしょうか?) 

  • 無線LANがつながらない

    こんばんは。 無線LANのインターネット接続が出来ずに困っています。 親機はWZR2-G300Nで、TOKAIの光回線を使用してます。 始めは子機(WLI-UC-G300N)をさしたWinXP機で接続できてました。 そして2台目のパソコン(Win7)を子機(WLI-UC-GNM)で接続しようとしたところ、 1台目のパソコンまで接続できなくなってしまいました。 そこで親機の設定をしようと思い、ブラウザで設定画面を開こうと思ったら、Airstation設定ツールで設定画面を開こうとしたら、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションのIPアドレスを変更しますか?」と表示されてしまいました。それに関してはIPアドレスを固定させることでできたのですが、また表示できなくなってしまいました。 また、モデムに関してですが、有線で接続できるのでモデムに異常はないと思います。また親機に有線接続はできています。しかし、なぜか無線で接続できません。 モデムや親機等リセットしましたが、改善が見られません。また、接続しようとしても無線LANの速度が1Mbp程度しか出ません。 他にも親機(WZR-G300N)を所持していたので、試してみましたが、上記と代わりがありません。 乱雑な書き方で申し訳ありませんが、ヒントをくだされば、幸いです。

  • 無線LANの設定について

    親機バッファロWHR-G300N/U PCパナソニックCF-Y4 内臓子機11aで接続しています 別に親機に付属の子機とバッファロのWLI-UC-GNがあります せっかくの11nを使おうとトライしましたが失敗して 放置しています 理想は小型のWLI-UC-GNで11n接続させたいと思います (付属の子機は大きいので使いたくありません) 質問は内臓子機は無効にしてから接続設定しないとダメなのでしょうか? 以前トライしたときは内臓子機は有効のまま行ったので 失敗したのかなと思っていたのですが 下手なことをして 取り返しのつかない事になったら大変なので 詳しい方の助言を貰ってから再チャレンジしたいと思い質問いたします よろしくお願いします