• ベストアンサー

深夜電力が安くなる契約をしています

深夜電力が安くなる契約をしています、日中は深夜の3倍です 現時点では蓄電池の価格がかなり高いので現実的ではありませんが 夜充電して昼間利用できたら電気料金の節約になるかも、なんて考えています しかし最新式の蓄電で仮に10蓄電したら、取り出せる電気は8とか6くらい になると思うのですが、そのような性能は仕様書には記載されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

まぁ、お辞めなさいと、アドバイスはさせていただきます。 そもそも、深夜電力が安いのは、出力調整のしにくい原子力発電所で作っている夜間の余って電力を安く販売しているものです。 火力発電なら、調整ができますので夜間は発電量を減らせるために、深夜電力を安くする必要自体がありません。 このまま原子力発電をうごかさないと決定がされたら、真っ先に行われるのが深夜電力契約の廃止です。 昼間と同じ電気料金が設定されることになります。 つまり、深夜に充電しても高くつくということになります。 まぁ、原発停止をするので有れば、原発で受けていた恩恵はなくなると言うことですからね。 原発があった時の恩恵は残せ!原発は止めろ!は、無茶な話ですからね。

その他の回答 (4)

回答No.4

>深夜電力が安くなる契約をしています、日中は深夜の3倍です 深夜電力の単価ご存じですか? どちらの地域か存じませんが、10円kwhくらいですよ。 昼間は30円以上です。 従量電灯契約なら最大でも25円からです。 オール電化契約は、昼間は割高。 夜間は従量電灯と同等。 深夜は半値より若干割安。 総じて言えるのは、電気に偏り過ぎないということです。 コマーシャルの「昼間の3分の1!」 に騙されてはいけません。 嘘ですよ。

yuucyann
質問者

お礼

ありがとうございます。

• my-hobby
回答No.3

今後原発止まった場合夜間の電気単価今と同じ補償無いですね、 火力発電は有る程度原発違い調整出来る、夜間の電気揚水発電ににウエイト置くね

yuucyann
質問者

お礼

ありがとうございます。

• my-hobby
回答No.2

太陽光発電&ガス発電付けた方が良いと思う、 蓄電池に貯めてインバーで100V変換効率で損失が出る、又蓄電池は未だ高いのと寿命が問題です 又昼間の電気使用量調べる二は各家庭の計器交換しなければ出来ない、電力会社がすぐ出来るのか? 計器は電力の資産 それからオール電化の場合は今でも昼間は割り増し エコキュートもIHも止めてガスが良いと思う。

yuucyann
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yana1945
回答No.1

1)蓄電池は、充電直後から直ぐに(厳密には、充電中も)放電しています。 何時使い出すかで異なります。 2)鉛蓄電池の交換が必要で、費用はばかになりません。 バッテリーの寿命はどれくらいですか? A:放電深度100%で350回繰り返し使用できます、   また、放電深度80%の場合は550回、50%の場合は1000回使用できます。   なお、当社では蓄電容量が新品時の80%に劣化した時点を バッテリーの「寿命」としています。  バッテリー劣化のどの時点を、その寿命とするかについては 各蓄電池メーカー間でも50%~80%の間で設定差がございます (上記のように当社は80%の高水準に設定)ので、   比較検討される場合には注意が必要です。

yuucyann
質問者

お礼

ありがとうございます。