• 締切済み

相続について

実家の父が亡くなり、母は入院中です。実家は一階が両親二階に兄夫婦、子供二人が住んでます。 私は埼玉県に主人と子供二人で住んでます。告別式のあと兄に相続の話があるからといわれ日をあらためて母と兄と私で病院で話しました。兄から説明を受けましたが、法律のことがわからないので弁護士をたてたいとおもってます。父の生前兄嫁に逆切れされて私は実家にいれてもらえなかったことと、母は退院できるのに施設をさがしているといわれてるし、精神的に虐待を受けている現状です。母と私の権利を主張したいと思ってます。実家の近くの弁護士がいいのか、総合的に事件を扱ってるところがいいの教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

相談される弁護士さんは、御自分やお母さん・ご主人にお知り合いがいないのであれば法テラスにご相談をしてそこから紹介して貰うのが良いと思います。  具体的な相続財産の内訳や相続人の人数などが書かれていないので、私が仮定して回答しますが、  まず、相続人は「お母さんと兄妹の二人」で相続財産は「実家の土地と建物全部被相続人(お父さん)の物、現金・預貯金、借金は無し」の仮定で回答します。  法定相続割合は、お母さん二分の一、お兄さん四分の一、質問者さん四分の一です。この割合の二分の一が遺留分です。遺留分は請求すれば必ず相続できる部分です。  この割合を基本に生前に特別に贈与された財産や被相続人の財産を増やす事や減らさない事に寄与した分を計算に入れて配分します。  財産を増やすとは自営業などで家業に従事して事業の拡大に協力した場合などを、減らさない事とは、介護事業者に依頼できる介護を家族で担った場合などを言います。兄嫁が寄与した分は兄の相続分に反映させます。  最初から弁護士さんを間に入れるのではなく、御自分でお兄さんから話を聞いて、一度持ち帰ってから返事をする形にして、弁護士さんに相談しながら進める方が、うまく行くと思いますよ。