• 締切済み

どうしたらなれるのでしょうか…。

apa803の回答

  • apa803
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

はじめまして。 wishingさん一人の力は微力なんかじゃないですよ。 ここのサイトを始め、いじめで苦しんでどうすればいいか分からず、本当に困っている人達が多くいます。 wishingさんだからこそ理解できる気持ちが困っている人達の苦痛を少し和らげることができると思います。 相談に載ってあげて下さい。資格をとるのも大切かもしれませんが、まず困っている人達の相談にのってあげて下さい。 本当によろしくお願いします。

wishingcap
質問者

お礼

苦しい事、悲しかった事、悔しかった事、憤り…様々な負の感情で自分自身を傷つけてしまう前に、何とか手を差しのべられるように、このサイトを通して改めて強く強く思いました。 貴方の一言は、私に力を与えて下さいました。 とても嬉しかったです。 これからも、困っている人の側に寄り添い、励ましていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 辛い経験ないと理解しないのかな?

    学生時代とか過去のイジメや人間不信が原因で 大人になっても苦しんでる人もいるのに 似たような経験した事ある人は無条件で 苦しんでる気持ちを理解してくれるけど… 辛い経験をした事ない人って やっぱり理解出来ないのかな・・? 昔、好きだった人が理解してくれなくて 逆に傷つく様な事を言われて… まぁ そういう人なら関わっていけないって思ってその相手とは連絡絶ったけど… あなたの好きな人が 過去の辛い経験で苦しんでたら 自分は似たような経験してなくても 相手が苦しんでるのは事実なんだし 受け止めて(理解して)あげれますか?

  • いじめを受ける子供達を救いたい!!

    ここ数年間ずっと考えている事があります。 過去の職場や学校において、必ずと言っていいほど〔いじめ〕が存在しており、私は常に中立の存在であり、どちらにも加担することはありませんでしたが、誰とでも分け隔てなく接し、弱い人、強い人関係なく接してきました。 いじめられる要因や、いじめる理由なども聞き、助けようとしましたが、実際は私がいない所でいじめを受けていたりと、完全に救う事は容易ではない場合が大半でした 現場時代の職場でのいじめに関しても、できるだけいじめる側の人間の気をそらしたり、できるかぎりの努力も行ってきました ですが、現在の職場においても、障害者をからかう発言やイジメに近い事を見受ける場合が多々有り、本人はうつ病になりながらも、がんばって会社に来ています、それでも私一人の力など無力な物で、今まで助けられなかった方々や、手を差し伸べられなかった方など、本当に申し訳ない気持ちで一杯です 本当にいじめという陰湿な物を無くす為に、今自分にできる事が何かないのか!?本当にこのままでいいのか!?と思い、いじめ等で苦しんでいる人々を救うために、ボランティアもしくはそのような仕事があればぜひ検討してみたいと思っております、ご存知の方いらっしゃいましたら、どなたかご教授お願いします。 妻子持ち、現在はITエンジニア27才です、よろしくお願い致します

  • 恋人に依存する?

    恋人に依存する? 支え合うって具体的にどの程度でしょうか? 依存するという事は、一人になったら何も出来ない状態の事でしょうか? 力を合わせて一人じゃ出来ない事が出来るようになるのは依存になるのでしょうか。 今だに人との支え合いというものがわかりません。 良きパートナーとはどういうものでしょうか。いなくてはならない存在というのはあっていいのでしょうか。 私は過去にお付き合いしてきた人と別れる時に、築き上げてきたものがなくなってまた一人の力でやり直す苦労があるなら最初からいらないんじゃないかと思ってしまい、人付き合いに対してすごく冷めてしまいました。 ご意見お聞かせください。

  • 苛め、あるいは苛められ経験者へ

    学生時代に苛めにあった経験もしくは、実際苛めをやったことのある経験者に質問です。 苛めにあった事のある方は、振り返ってみて何故自分が苛められたと感じますか? もちろん理由などなく苛めに遭われた方もいるでしょう。現在大人になり、どういった心が備わりましたか?苛めに遭う子供の気持ち、傷ついた心が理解してあげられる優しさが備わったのか・・あるいは、弱い立場の人間は苛められても仕方ないと理解してしまい、職場などで自分より弱い立場の人間を無意識に攻撃してしまうような性格になった・・など。 逆に苛めをした方・・何故苛めに走ったと思いますか? 今現在、幼少時に弱いもの苛めをしたことを当然と思っていますか? それとも何であんなことしてしまったのかと後悔していますか? いろいろな方の体験談や大人になった今現在の感想などお聞かせください。 質疑応答の中で、今、苛めに遭われている方の何か現状打開や悩み事の解決の糸口などが見つかる事を祈りつつ、質問を終えます。

  • 絶望的な気持ちになってしまっています…

    絶望的な気持ちになってしまっています… 23歳男です。 正直、本当はもう何もしたく無いほど気持ちが追い込まれています。 きっかけは、今年新卒で入社したIT企業を僅か1ヶ月で退職してしまったことにあります。具体的には上司や先輩、同期から私に対する陰口を毎日のように私に聞こえるように言われて、精神的に追い込まれてしまい、総務の方から休職の申請の許可とカウンセリングを紹介して貰ったのですが、気持ちが楽になる事は無く、会社に留まる理由も見つからなかった為に退職したという流れになります。 その後、毎日自問自答しながらゆっくりと毎日を送っていたのですが、その中で会社で追い込まれてしまったのは、自分自身の過去に影響があるのではと思うようになってしまい、益々悪いイメージを抱くようになってしまいました。 私の過去についてですが、 小学校高学年、中学校、高校といじめの経験で思い出したくない過去があります。 いじめの詳細は詳しくは書きませんが、一言で言えば言葉の暴力をほぼ毎日誰かから浴びせられると言った感じで、それが当たり前の学校生活を送っていました。 それでも自分のいじめに対する許容範囲というものは限られていて、何回も担任に相談したのですが、いじめられる原因はこっちにもあるだとか、暫く様子を見るとか言って全然相手にされなかったり、気にしすぎだとか言われたりして、全く取り合って貰えませんでした。 最大の理解者だと信じていた母親に相談しても、あと少しで休みだから頑張れと、肝心のいじめられた話を真正面から聞いて貰えず、我慢するしかありませんでした。 そんな我慢も高校3年の秋頃にとうとう限界を迎え、1日だけ行きたくないと言う理由で学校を休んでしまいました。 翌日担任と話をしたのですが、やはりいじめについては聞き入って貰えず、資格取得と言う目標があれば頑張れるんじゃないのと一蹴されました。 高校卒業時にその資格は取得出来たのですが、いじめによる心の傷は癒えぬまま大学に進学しました。 幸い大学では私の見える範囲ではいじめは無く、友人にも恵まれ、1年次に成績優秀者にも選ばれたり、3年次に国家資格取得や学園祭実行委員も経験して4年間は充実の一言で終えました。 しかし、いじめは過去の事だと頭で分かっていても、理屈で押さえ込もうとしても、いじめによって出来た心の傷は癒えぬまま、今も悩み続けています。 いじめによって一時期人間嫌いにもなって、大人数で雑談とかは未だに本当にツライし大嫌いです… 一般的に呼ばれている”普通”が出来ない事に苛立ちを感じ、それがコンプレックスになっています。 カウンセリングの効果が薄かったので、精神科に行こうと検討してみたのですが、万が一残念な結果が出た時に、これまで自分がやってきた事は何だったのかと感じて無気力になる事を恐れて行けていません。 最近の話ですが、Twitterで中学時代にいじめをしていた奴のアカウントを偶然見つけた時に、多くの友人に囲まれていたり、彼女がいたりで、幸せそうだと感じました。 結局何でもいじめっ子が全て手に入れていい思いして、いじめられっ子は過去を乗り越えられなければ色々奪われて行くんだなとひねくれた考えだと思いますが、これが現在の私の考えです。 それでも、どうにかして失ったものを取り返して行きたいのですが、今回この質問をご覧になっている方からアドバイスを頂きたいと思い、今回質問いたしました。 長文大変失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 執念深いのかなあ?

     こちらで以前、小さい頃にいじめにあった方が、大人になっていじめていた人と偶然出会いいじめた事を謝られたという投稿を目にしました。  その話を彼氏と話をし、私も過去にいじめにあったが(肉体も精神的にも両方経験しています)もし今謝られても許す事は出来ないと言ったら、彼氏は、謝って来たってことはかなり勇気の居る事で、過去の過ちを素直に認めたのだから受け入れないほうが人間としてどうよ?認めない人のほうが多い中えらいとオレは思うね。許せないほうが執念深いんじゃない?と言われました。    確かに彼の言うように反省もいじめた自覚もない人が多い中で相手の勇気も理解は出来ます。でも長くいじめられて心傷ついてきて簡単にいいよって受け入れられない気持ちもわかてほしかったなあと思うんです。憎しみを持っては生きたいと思わないし普段は忘れていられるけど、やっぱり今でもふっと思い出されて涙が出たりすることはあります。なので同窓会とかあっても未だに行く事は出来ません。    みなさんは彼氏の言うように私は執念深いと思いますか?

  • 過去にいじめを受けた・した方に伺いたく思います。

    私はいじめを受けても無視する為、内容がそこそこ酷くても すぐに止む程度の状況にしか居た事しかありません。 そこで伺います。 まず、過去にいじめを受けた方。 客観的に、なぜ相手がいじめて来たか理由に察しは付きましたか? 察しが付かずに火に油を注いでいたと思う経験は有りますか? それともどうしようもない事で耐えるしかなくなっていましたか? 次に、過去にいじめをしていた方。 おなじく 客観的に、なぜ相手をいじめていたか、自身で理解していましたか? 理解できていても辞めれなかった場合、 相手や周囲の人に逆にいじめられる切欠になる恐怖心が有りましたか? それとも理解していても個人的に収まりが付かず当たっていましたか? 感情的に吐き出して下さっても、 冷静に客観的に語って下さっても、 参考になりそうなURLを貼って下さるだけでも構いません。 特に結論のない文体でも構いません。 できれば大まかな歳と期間、相手との関係を添えて、 色々、ご回答頂けますと幸いです。

  • 新たな出会いをするのが怖いです。

    大学生です。 どの様な場で出会ってもいいのですが、とにかく新たな出会いを怖く感じます。 というのも、当方は昔に虐めに遭った事があります。 なので新しく出会った人が過去に虐め等の卑劣な事をしていないかどうか不安で仕方なくなるのです。 一見普通に見えても、実は虐め等の行為をしていたかもしれない。 人の心に一生消えない様な傷をつけた事がある人かもしれない。 そして今ではその人自身は無いのだけれど、その人の友達に実は過去に虐め等をした事がある人がいるかもしれない、それも嫌だ。 と思うようになり、新たに人に出会いたくない気持ちがますます強くなりました。 そして、今21歳なのですが、そのような事を気にしている為今までに彼女がいたことがありません。 彼女はないにせよ、彼女の男友達に過去に虐め等の卑劣な事をしたことがある人がいないだろうか・・・と思ってしまうのです。 でもこんな事を思っていると円滑な社会生活が出来ない。 そうなると辛い。。。 私はどうすればいいでしょうか? もう自分ではどうする事も出来ません。 回答お待ちしております。

  • 人の考え、気持ちがわかりません

    タイトル通り人の気持ち、考えていることがわかりません。一人だけではなくみんながイライラ、怒っていることが私には何とも思わないのです。責められている人の理由はなんとなくわかるんですが、そこまで何故怒るのかが、理解できません。だから悩み事など相談されても理解できないというか、意味がわからず、答えることができません。過去に自分の意見を言ったら間違っていたのか、軽いいじめにあいました。それから自分の気持ちも正直に言えず、周りに流されやすいです。気持ちがわからないということは鈍感なのでしょうか、それとも何かの障害なのでしょうか?

  • 離婚準備を始めたいと思ったら

    離婚準備を始めたいと思います。 準備期間1年を予定 28歳女性 乳児一人 現在専業主婦(訳あって婚姻中は仕事を持てません) 貯金以外に資格取得等に力を入れる方がいいでしょうかか? 社会人経験も浅く飛び抜けた資格もありません。 資格があっても経験がなければ就職も厳しい事も分かっていますが、1年で具体的にどのように準備していくか悩んでいます。 持ってて良かった資格や母子家庭でも働きやすい仕事など詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。