• 締切済み

起動可のCドライブがディスクの管理に表示されない

Cドライブを含むHDDがディスクの管理に表示されなくなりました。 いつからこうなったのか不明です。 Cドライブ上のWindows Vistaは起動可能です。 また、外付けHDDはディスクの管理で正常に表示されています。 どなたか解決方法をご存じないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 - OS: Windows Vista Ultimate - Dell Dimension 9200 - BIOS上では、正常にHDDが認識されている - ディスクの管理で表示されず。  外付けHDD、光学ディスクドライブは正常表示 - デバイスマネージャ - ディスクドライブ にも表示されず  外付けHDDは正常表示 - HDDはDell PC購入時に内蔵していたもので、入れ替えせず。 - PC再起動しても状態変わらず

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

> どなたか解決方法をご存じないでしょうか? 解決するかどうかは分かりませんが、Windows上での調査がこれ以上進められないという状況下であれば、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作成し、CD-ROM起動して調査するしかないと思います。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。 fdisk -l (fdisk半角ブランクハイフォンエル)  と入れ、Enterキーを入れます。 パーティション情報が出ます。 正しいでしようか。 もし、パーティション情報が正しくなければ、MBRのパーティションテーブルが壊れている可能性があります。 このCD-ROMに入っている、「testdisk」でパーティションテーブルの確立をしてみる手はあります。 補足願えれば、testdiskの操作法、あるいは、その他の不具合かないかの調査方法を記載したいと思います。

• rav4rav4
回答No.1

>HDDがディスクの管理に表示されなくなりました。 理由は2つあると思います。 1)HDDの管理領域が壊れかけている。HDDのご臨終が近い 2)Windowsのディスク管理アプリの不具合(DELL製品には良くあること) 早めにバックアップを採取して初期化するかHDDの換装をお勧めします。

world_beer
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり、HDDのご臨終が近いようですね。 最近、PCの動作が変になっていました。 早急にHDDを換装したいと思います。