メール送信で丸数字の文字化けについて

このQ&Aのポイント
  • ウェブページ(charset=utf-8)からメールを送信するプログラム(Perl)について質問があります。本文中に丸数字が文字化けしてメールが届いてしまいます。
  • 質問者はUTF-8のページからCGIでパラメータを受け取り、一部の特殊文字を置換してメールを送信していますが、丸数字についてはうまくできていません。
  • パラメータの受け取り方法に問題があるのか、丸数字の置換方法に問題があるのかを質問者は調査していますが、上手くいっていません。相談をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール送信で(1)などの丸数字の文字化けについて

ウェブページ(charset=utf-8)からメールを送信するプログラム(Perl)について質問があります。 本文中に ---------- (1) ↓ \x{2460} ---------- と変換されてメールが届いてしまいます。 メインのCGIでは、 use utf8; を宣言しています。 utf-8のページから、CGIではパラメータを以下のように受けています。 my $query = new CGI; for my $p ($query->param) { my @v = map {Encode::decode_utf8($_)} $query->param($p); $query->param($p, @v); } my $mailtext = $query->param("mailtext"); その後、 「~(波ダッシュ)」と「-(全角マイナス)」は以下のようにを強制的に置換しました。 (これは検索して見つけることができましが、丸数字については探しきれませんでした。) $mailtext =~ tr/\x{ff5e}\x{ff0d}/\x{301c}\x{2212}/; # UTF8フラグをON $mailtext = Encode::decode_utf8($mailtext ); # UTF8からJISに変換 Encode::from_to($mailtext , "utf8", "jis", Encode::XMLCREF); としてメールを送信しています。 パラメータの受け取り方に問題があるのでしょうか? それとも丸数字などを個別に置換する方法があるのでしょうか。 色々調べて試したりしたのですがダメでした。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

丸数字はJISコードで定義されてないので、括弧1等に置換するしかない。 s/\x{2460}/(1)/ とかでしょうか。

その他の回答 (1)

• dscripty
回答No.1

ない袖は振れない。 Wikipedia で『丸数字』を検索!