一人暮らしで住民票を移した時の居住年数が気になる

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをするために住民票を移さなければならないが、その際にクレジットカードの申し込みなどが気になる。現在の仕事についてまだ半年しか経っていないため、居住年数ではじかれる可能性がある。
  • 住民税や郵便物の取り扱いには変化はないが、移したくない気持ちもある。過去の転職経験から慎重に行動したいと考えている。
  • 住民票を移すのは入居してから14日以内と言われているが、一時的に元の住所を残すことはできないのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしで住民票を移した時の居住年数が気になる

今度、実家と同じ市内(実家から車で15分程度)のところにアパートを借りて一人暮らしをしようとしている社会人です。 引っ越しをしたら住民票を移さなければ法律違反になるとこのサイトでも検索して分かったのですが、住民票を移してしまった場合のクレジットカードの申し込みなどが気になります。 というのも、今の仕事についてからまだ半年ほどしか経っていないので、クレジットカードの申し込みはもう少し経ってからにしようと思っているのですが(既にクレジットカードは持っていますが、特定のお店のポイントが貯まるクレジットカードを別に持ちたいのです)、逆にその頃になると居住年数ではじかれそうな気がします。 (賃貸・一人暮らしは審査に通りにくいと聞きました。今までは産まれてからずっと実家にいて引っ越したこともなかったので居住年数=年齢です) 同じ市内で住民税も変わらないし、郵便物もほぼ毎日会社帰りに取りに行ける範囲ですし、本当は移したくないのですが… 転職3回目で、2回目の転職の時に新しい会社に入ってすぐ申し込んだら正社員でもはじかれたので、今度は慎重に行きたいけれどどうすべきかと思いまして… 住民票を移すのは入居して14日以内と聞きましたが、しばらく元の住所のままにしておくことはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の方も回答されていますが、実家が近場でそのまま家族が住んでいるのであれば、住民票を移さなくても大丈夫だと思います。 本来なら、生活の拠点にしている場所を住所として届けなくてはなりません。 が、何をもって生活の拠点にしていると捉えるのかは色々と考え方があるので、質問者様の場合、主な生活拠点は実家ですと答えても不自然ではないと思います。 (実際にはほとんどアパートで過ごしていても、構わないのです。) 長期出張の多い方などは、ホテル暮らしの方が家での時間より長くなるでしょうが、家が生活拠点=居住所にしますよね。 郵便の転居届なども出さないのでしたら、住民票は移さなくても大丈夫だと思います。

nukonukonetwork
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。 引っ越すとは言えちょくちょく行き来すると思うので、郵便もそのままにしておこうと思っています。 いつでも取りに行けますし、役所関係も実家からの方が近いですし… (せいぜい変わるのは選挙区ぐらいですが、それも近いからあまり影響ないです) 他の自治体に住むのならともかく同じ市内ですぐ近くなのに住民票を移してしまうと色々と面倒だと思っていたので安心しました。

その他の回答 (1)

noname#173608
noname#173608
回答No.1

>引っ越しをしたら住民票を移さなければ法律違反になるとこのサイトでも検索して分かったのですが 今は実家に住んでいるのでしょう? 住所は実家のままで、そこで住民税など払えばよいのに、なぜわざわざ転出届を? 引っ越し前の住所にあなたの家族の誰ひとりも住んでいないのなら、転出届と転入届を出さねばなりませんが、 では、自宅を2つ以上持っている人は、全てに転入届を出していると? 実質的に居住する家なり部屋なりに引っ越した場合には、14日以内に転出届ですが、その一人暮らしの部屋が別宅であれば、転入届の必要はありません。 物置部屋、で良いのですから。

nukonukonetwork
質問者

お礼

え?そうなるんですか? 一応私は賃貸のアパートを契約して居住することになるので転出届を出さなければ違法になるのかと… (初めての引っ越しで知識が乏しくて…) 今は実家(戸建持ち屋・世帯主は父)にいますが、来月アパートの方に入居する予定にしています。 (わざわざ実家近くに別のアパートを借りるのにはちょっと事情があるのですが) 実家には両親や姉妹が引き続き住むことになります。 この場合住民票は移さなくてもいいのでしょうか。それならばそれが一番面倒が少なくていいのですが…