退会してもすぐに入会できますか?

このQ&Aのポイント
  • ベテランの回答には不快なコメントやセクハラまがいの回答も多く見られます。
  • 質問に対するストーカーのような追いかけ回しや批判的な回答もあります。
  • 退会して一定期間を置いてから再入会することで、プライバシーを守りつつ利用する方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

退会してもすぐに入会できますか?

ここに登録してまだ日が浅いので今のところ大丈夫ですが、閲覧している内にいやな回答を度々見かけ心配になりました。 ベテランさんの質問に対する回答で多く見られるのですが、不快なコメントの最後に「あなたのファンより」と記載されていたり、セクハラまがいの回答コメントまで。。 特定の方に固執しているというかストーカーぽい感じでこわいです。 通報しようかなと一瞬思うけど、ベテランの質問者さんは毅然とした態度の文章で全く気にしていないというか、眼中にない様子なのでいいかなと控えました。 そういった回答が少なくないのでいちいち通報してたら私が「通報好きの変な人」となってしまいそうですし;; 真剣に悩んでいる方の質問に対して、ストレス発散のように言いたい放題の回答など。 まあ多くの人が利用しているのでそういうこともあると受け止めなければ利用できないですけどね。 私が心配なのは一部の人にずっとつけ狙われるパターンです。 質問しても、回答しても、いちいち引っついてくるような。明らかな書き方もあればそれとなく自然な書き方だったりもするんですけど。 ブロック機能もありますが、相手に「ブロックされてる」って分かりますよね。 ストーカー被害にも多くある事例ですが、逆にそうすることで余計燃える人がいるのも事実。 となると一番手っ取り早いのは「退会してしまうこと」。 退会して、ある程度の期間を置いてまた入会するしかないような気がして。 周囲の人間に絶対気づかれたくない相談内容って、ある意味とても深い部分のプライベートをさらけ出してしまっている訳ですよね。 もし万が一知り合いに「あれ、これって○○さんじゃない?」なんて勘ぐられてしまった場合でも退会→入会できれば「ううん違うよ私はこのユーザー名だから。基本こういうサイト信用してないからもう退会しようと思ってさ~」とか何とか、決定的に否定しつつ話題も逸らし逃げる手もある。 姑息な手ではありますが、こういった場所でしか相談できない内容がありますからね(泣) こわいなら利用するなよ、で簡単に片づけられないもどかしさ。 長文になりましたすみません、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>退会してもすぐに入会できますか?       ↓ 安易な退会/入会の繰り返しを奨励するのではありませんが(時系列の履歴が出来ない、ポイントの繰り入れ不可、ファン的な閲覧者との関係が断絶等の弊害もあります)、ネットストーカーのような相手が憑依したIDへの自衛対策として処置する為には・・・ ・退会して入会(新規扱い)可能です。 ・実質的には、IDを変更すれば良いと思います。 <同時に変更も可能ですが、規約・マナー違反であり、あくまでも已む得ないストーカー対策やパソコン&ブロバイダー変更等に伴う場合に限る> ※私の体験では、<思い過ごしかもしれませんが> 10年ほど前に、余りの愚劣な言葉と執拗な反復で付き纏う某回答者に対し、ヤンワリと迷惑であり繰り返さないように忠告・警鐘の意味で使用した比喩「便所の落書き」「レッテル貼り」が、いつの間にか言葉だけが独り歩きし、意図しない方向に引用・コピーされ、付き纏いは続いた経験があります。 その表現については、個人的にはその相手への限定使用の積りだったのが、その後、多くの投稿の応酬の中で、より過激に執拗に罵倒合戦に用いられているのを目にしますと、反応の仕方も「説得・通報&削除・ID変更・退会etc」相手により,逆効果だったりして自身の価値観・信条から外れる場合もあり、投稿者や投稿文にもよりけり、ケースバイケースだと思います。

may2012
質問者

お礼

ひどい!!人のこととやかく言える身分じゃないですが最低ですね。 ID変更&退会してもさらにひどくなる方へはもう利用しない決断をするしかありませんね。。 ベテランさんが黙って我慢してらっしゃるのはファンの方との繋がりも大事にされているからなのですね。 言葉選びは慎重に‥肝に命じておきます。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#180728
noname#180728
回答No.3

きちんと退会すればすぐに再登録は可能です。 私の場合も、去年入り口サイトの不具合で「教えてGoo」から「OKwave」本家に引っ越したんですが、GWを期に「教えてGoo」に戻りました。 もちろん同じ入り口サイトに再登録してもかまいません。 私の場合は、引っ越しの挨拶はさすがにやりませんが、時々気分でIDも変えるので、他の人に判るようにプロフィールに書いておいたり、画像をつけたりしています。 ルール通りにやっているので、文句を言われる筋合いではないと考えています。

may2012
質問者

お礼

気分でIDを変えられているんですね~。 確かに、複数IDを持ったところで悪意をもって何かしない限り誰にも迷惑掛けませんもんね。 自己防衛&誰にもバレたくない時にも複数持つのはいいかもしれませんね。 ありがとうございました!!

noname#194317
noname#194317
回答No.1

ここは良くも悪くも、出入りが自由なのが特徴ですから…それは自由にできますよ。まあそれによる弊害もあるんですけどね。「弁護士赤羽」みたいな主義主張を一方的にまき散らすとか、釣り質問をちょっと投稿してすぐ退会とか、そういうことです。やり方はともかくとして、退会即入会はできます。

may2012
質問者

お礼

うーんやはりストレス発散&ひま潰しの目的で退会→入会する方もいるんですね(--;) まあ大抵のものは自己防衛にも使えるし悪用もできる仕組みになってますよね。 こんな所で変なことすることでしか発散できないのってある意味、可哀想ですしね‥‥ 自分が心に余裕を持って受け入れるしかないのですね。 ありがとうございました!!