• ベストアンサー

こんな私は変でしょうか?

初めまして!私は高3(進路決定済み)の♀です。 いきなりですが、私は親に本音をぶつけるのが恐いです。特に進路の事とかになるとどうもいえません。中3までは、思いっきり本音をぶつけていたような気もしますが、中3の高校の進路を決める時に、行きたかった高校をダメ扱いされたせい(?)か、恐いです。高3の春に学校を変わってからますます本音をぶつける事が恐ろしいです。進路の事や自分の本当の気持ちの事にになればなるほど言っちゃいけないとストップをかける自分がいます。ずっと友達でいたいと思う子にも素直な反応が出来ません。(久しぶり~と抱きつきたくて仕方が無いのに、久しぶりと手を振る自分・・・)普通の毎日会う友達にはできるのに・・・。 こんな私は変でしょうか?もっと強くならねばいけませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.3

初めまして。 私も高校生の頃、親に素直になんてなれませんでした。 本音なんてなおさら言えないし、言ったところで 親が受け入れてくれなかった経験があります。 でも、親に本音が言えなくてもいいと思いますよ。 また、言わなきゃいけないと決まっているわけでもありません。 中3の時の心の傷が、まだいえていないと思うんですよ。 けれどそういうのは、少しずつ癒えていきます。 怪我をしても、時間をかけて治療すれば、治っておくように 心の傷はとてもデリケートだから、治るのには時間がかかるけれど 必ず治るから、自分を責めなくて大丈夫ですよ。 友達の件も、rakusuさんが「ずっと友達でいたいと思う」という気持ちがあるならば 態度にうまく出なかったとしても、相手には気持ちが伝わっていると思います。 あまり気にしなくてもいいと思いますよ。 態度にでてくるようになったら、「あぁ、自分が少しずつ出せるようになってきた!」 と思いましょう。 焦らなくて大丈夫!人生まだまだ長いから♪ 何かできなかったりしても、そんな自分を許してあげてくださいね。 きっと気持ちもラクになりますよ(^^)

rakusu
質問者

お礼

伝わっているのでしょうか・・・。 そうですね、焦らず行こうと思います。 お優しいお言葉、ありがとうございました。 何だか、少しほっとしました!

その他の回答 (3)

• mayuclub
回答No.4

No.3の者です。 >伝わっているのでしょうか・・・。 私も不安に思うことありました。 相手に不快感を与えていないかとか 誤解されていないかとか… でも、ある程度時間が経って落ち着きました。 友人も何事もなかったかのような感じだったり 誤解されてうまくいかなかったときもあったけれど 時間が経って、またもとの関係にもどれました。 「ああ~っ!しまった!  あの時あんなふうにしなければよかった…」 と何度も思ったりして気にしていたけれど 気にしすぎるとこちらが疲れちゃって 相手はそこまでこちらの言動を気にしていなかったりで… なので、「じゃあ次から気をつけよう」 とか「次はあまり意識しないでみよう」 とか、過去のことより「次」のことを考えました。 一回でうまくいかなくてもいいんです。 長い目で見ていきましょう!

rakusu
質問者

お礼

そうですね、肝心なのは次・・・。 過去を深く考えないようにします。 ありがとうございました。

• kitasan2
回答No.2

親に本音が言えないというのは、変ではありません。精神的な成長とともに、自我がハッキリと形成された結果です。親と自分は別の人間だと言うことがわかってきたからそうなるのだと考えるのがいいと思います。親のすねをかじっている間は、本音が言えないのは当たり前のことです。しかし、親の立場を理解しながら、自分の気持ちを親に少しずつ話すように心掛けることも大事です。本音は置いておいていいから、自分と親との距離を一定に保っておくことです。  「行きたかった高校をダメ扱いされた」ことについては、中3の時にはわからなかった親の思いが、大人になった今なら理解できるかも知れません。その時の親の言葉をもう一度思い起こして、親がどういう気持ちでダメだと言ったのか考え直してみるのがいいでしょう。そうすれば、そのことにいつまでも囚われなくても良くなるのではないかと思います。

rakusu
質問者

お礼

親との距離を一定に・・・ですか、難しそうです。 私も成長しているのでしょうか、 ありがとうございました!

noname#6057
noname#6057
回答No.1

こんにちは。変ではないと思います。 私は24(もうすぐ25)ですが未だに親へ本音をぶつけた事がありません。 もし、ダメ!と言われたらなぜダメなのか聞きましょうね。話し合わないと一方通行になってしまいますから。 友達も「久しぶり!」と抱きつきたいけど、相手がそんなに久しぶり!会えて嬉しいという感情ではなかったら?!と不安になるのでしょうか。 友人・親の気持ちと自分の気持ちが同じ重さ・意見かが気になるのではないですか?これは自分の性格だから強くなろう!と思えば思うほど悪い方向へ行ってしまいそうですね。(私がそうです) 無理に割り切ろうと思わないで大丈夫だと思いますよ。 言わなくてはいけない!と思うほど大変です。 のんびり生きましょう。

rakusu
質問者

お礼

これからは、話し合えるよう頑張ります。 私は、無理に割り切ろうと焦ってました。 お言葉ありがとうございました!!