• ベストアンサー

横浜臨港パーク 潮位を読み違えて設計?

横浜の臨港パークで、海べりの遊歩道が波をかぶってしまっているのを疑問に思っています。 メインロードから何段か下がったところが海べりの遊歩道になっているのですが、 いつも波をかぶってしまっており、その向こうに手すりがあるところを見ると、 設計上、水面は満潮時でもその手すりの下にならなければおかしいのでは?と思います。 この遊歩道は、もとから、干潮時にしか歩けない設計で作成されたものなのでしょうか? それとも、もともとは満潮時も歩けるつもりで設計したが、予期せぬ潮位の上昇で 今のようにほとんど歩けない遊歩道になってしまったのでしょうか?

noname#156442
noname#156442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

昨年の大地震で地盤沈下したようです。

noname#156442
質問者

お礼

確かに、  「臨港パーク 地盤沈下」 で検索すると、3.11で地盤沈下した影響で波をかぶってしまうようになった、 との記事が多くヒットしました。 そんなことがあったのですね。

その他の回答 (3)

noname#184289
noname#184289
回答No.4

33.11の地震の前から満潮時はその手すりの上まで水面上昇していました   花火大会の場所取りで   手すりの側にシートはってその場を離れてしまった人のシートは水没、席はなくなりました   5年以上前にみた光景です、    炎天下、昼から花火待って、途中で、海面上がってきた大変だと、少し上の段に移動ししましたよ  海らしくていいじゃない      

noname#176157
noname#176157
回答No.3

もともと親水施設でぎりぎりだった物が、3.11で沈下したらしい、と言う記述が何処かにあったような。 3.11前からその状況でしたか?

noname#156442
質問者

お礼

臨港パークというものを発見したのが最近なので、3.11以前の潮位は知りません。 そのため、「なんじゃ、この設計は??」と思ったわけです。 恐らく、3.11以前の潮位は満潮でも手すりの向こうで、遊歩道はいつでも歩けていたのでしょうね。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

設計図書に関する質問については直接、横浜市港湾局担当課へどうぞ・・・  http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/business/kouji/kaitou/

関連するQ&A

  • 満潮時より干潮時の方が潮位が高いのは何故?

    潮汐表を見ていて疑問に思いました。 満潮時より干潮時の方が潮位が高い日が有るのです。「中潮 07:01 27  13:52 71」これは、本年度の北海道雄武町(潮高の基準面:平均水面下65cm)・5月17日(土)の 潮汐表の抜粋です。  質問1 このように、満潮時より干潮時の方が潮位が高いのは何故か?  質問2 満潮の潮位より干潮の潮位が高い場合は、干潮に近づくに連れて「潮が満ちてくる」と考えて良いのでしょうか。  質問3 この日に、潮干狩りへ行こうと思っています。       日を改めた方が良いでしょうか?  

  • 潮位について

    添付画像(分かりにくかったらゴメンナサイ)は9月26日から10月10日までの潮位の変化を表したグラフです(気象庁のデータ)。 左端の部分と中央部分とでは満潮時と干潮時の潮位差が極端に違いますが、これは何が原因でおこるのでしょうか?ちなみに観測地点は和歌山県の白浜近辺です。

  • 満月と新月時の潮位差

     就職問題集に満潮時の潮位は満月のときのほうが新月のときより高いとありました。  私は逆に新月時は太陽ー月ー地球と並ぶので月の引力と太陽の引力が重なり満月時より満潮時の潮位が高くなると思うのですがどうでしょうか。  また、満潮も干潮も地球の反対側でもセットでおきます。月と反対側の満潮の説明は地球の自転による遠心力とありましたがそれは同じ緯度ならどこでも大体同じだと思うので納得できません。これについても教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 厳島神社の潮汐

    宮島のHPを見ると潮汐表が載っているのですが、 これは満潮干潮ともに最高時の潮位と時間ですよね? 干潮の場合、前後何分(何時間)まで 大鳥居まで歩いていけるのでしょうか?

  • 厳島神社 波の高さはどのくらい違うのですか?

    厳島神社は満潮と干潮では 波の高さはどのくらい違うのですか? と言うか満潮の時は何センチくらい海水があるのでしょうか?

  • 満潮の時間について(ルアー釣り)

    夜釣りをする際は満潮時が一番釣れると聞きましたが 満潮になるのは夜中の1~2時と遅いです。 砂浜から釣る場合は夜の7~10時の場合は干潮になるので 釣れにくいのでしょうか? その時間帯でシーバスを狙うと離岸流狙いでルアーを 変えていくしかないのでしょうか? あと晴天が続くと波も穏やかなので夜でも釣れにくいですか?

  • 潮の干満 潮汐についての疑問

    潮の潮汐について疑問があります。 満月と新月の時に大潮になるのは理解できます。 太陽と月が直線状にあるため、引力の合成で干満の差が大きくなるのですよね? 例えば満月の時 「太陽---地球-月」で 太陽方向と月方向に海面が引っ張られるので昼の12:00と深夜0:00が 満潮になると思えますが、実際には正中に関係なく干満のピークが来ます。 (2009/9/25 で満潮が05:00と17:30ごろ) 自転の影響でズレが起こるのでしょうか? あと、24時間+αでズレが生じますが何故ですか? なぜ、秋の干潮は太陽が出ている時間の干潮よりより夜の方がより大きく潮位を下げるのでしょうか? いろいろ不思議です。。。

  • 厳島神社の水害

     今回の台風で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。  安芸の宮島、厳島神社も40cm浸水したとTVが伝えておりましたが、  台風の中心は、九州にあったので、通過の際の気圧をかってに980ヘクトパスカルとさせていただきますと、  1気圧 = 10.3mH2O = 1013ヘクトパスカルですから、  (1013 - 980) / 1013 × 10.3m = 33.5cm ですので、大潮の満潮だとしても、それより、30から40cmほど潮位が高くなるに過ぎないような気がするのですが、実際は、それをはるかに超えるようです。波をかぶることも考えられますが、TVの映像では、浸水したところの水面は穏やかに見えました。  私の考え、計算のどこが間違っているのでしょうか?

  • 福井県 雄島周辺でのアジ釣りについて

    アジ釣りの場所の決め方を教えてく下さい。 本日 9/6(日)中潮 波1m 晴れ(風波あり) 干潮(時間)潮位(cm) 9:15(25) / 22:08(24) 満潮(時間)潮位(cm) 3:20(36) / 15:19(41) 釣行時間 10:00-15:00 仕掛 ウキサビキ仕掛(錘8号、ウキ10号) 場所 福井県雄島トッタン 釣果 スズメダイ、フグ、小さいタイ、キュウセン、ウマズラ 潮 陸地側から沖合いに流れてました(ウキが右に流れます) 投げた距離 40m前後 ・上記条件でアジ釣りをしたのですが、釣れたのは外道ばかりでした。 航空写真の釣り場紹介の本で、釣れる魚に「アジ」とあり、新聞には福井新港でアジが釣れているとありました。福井新港と雄島はそんなに遠くないと思い、この場所を選定したのですが全くアジは居ませんでした。アジはどこでも釣れると思っていたのですが、淡水とのからみが必要なのでしょうか? あと 東尋坊の観覧船がひっきりなしにやってきて、引き波を起こして行くのですが、関係があるのでしょうか?

  • 干潮満潮について

    来年、沖縄の海の見える教会で挙式をするのですが干潮満潮でかなり景色が違うということで海上保安庁の潮汐推算で調べたところ、挙式時間は100cm位でした。満潮時は180cm位で一番低い時は12cm位になるので良くもなく悪くもなくという感じだと思いますが100cm以下だと潮干狩りに最適という情報を聞いたので、100cmでも結構波が引いている感じなのかなあと心配です。そこの海は干潮時は藻や岩が多く見えて、ゴルフ場のような景色という意見や潮干狩りをしている人が見えたという意見がネットに載っていたのでせっかく海の見える教会を選んだのにそういった景色だとちょっとがっかりだなと思っています。他の挙式日や時間も考えましたが、仕事の都合や既に予約で埋まっていたりでこの挙式日と時間は動かせないため当日が不安です。 プランナーさんにも質問してみましたが、現地のスタッフは100cm位あれば大丈夫と言ってましたと言われたものの、下見に行けないため不安が残ります。 当日の天候や風の具合でも見え方は変わるのかもしれませんが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら100cm位だとどの程度波が引いているのか、また海上保安庁の潮汐推算の数値は今後変わることはないのかを教えて頂けると大変嬉しいです。 もし沖縄の教会で挙式を挙げた方がいらっしゃれば、体験談なども聞けたら幸いです。 宜しくお願い致します。