• ベストアンサー

PDO 「fetch」。2件あったらどうなるのでし

「必要条件を満たすレコードが1件しかない」ことを確認したい際に、「fetch」を使えるのでしょうか。 例えば、条件を満たすレコードが2件あった場合、「fetch」を使っても1件しか取れないので、確認できない、ということになるのでしょうか? ▽PHP: PDOStatement::fetch - Manual   http://php.net/manual/ja/pdostatement.fetch.php

• re999
  • お礼率61% (476/777)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例などを見ればわかると思いますが, ・1回目のfetchでFALSEが返った場合は0件 ・2回目のfetchでFALSEが返った場合は1件 ・2回のfetchでFALSEが返らなかった場合は2件以上 です。 fetchは内部的に持っているカーソルを次の行に進めてその行のデータを返します。 そもそもCOUNT(*)で条件に合う行数を取得するのではだめなのでしょうか……。

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございました