血液検査でホルモン値と肝臓の数値を把握する方法

このQ&Aのポイント
  • 血液検査でホルモン値と肝臓の数値を把握するためにはどの病院で診てもらうかが問題です。産婦人科を選ぶ人もいれば、泌尿器科や内分泌科に相談する人もいますが、保険適用外で高額になることもあります。
  • 血液検査はホルモン値と肝臓の数値を把握するために重要な手段です。しかし、保険が適用される場合や保険適用外の場合があり、高額になることもあります。適切な病院や診療科を選ぶことが大切です。
  • ホルモン値や肝臓の数値を把握するためには、血液検査が必要ですが、適切な病院や診療科を選ぶことが求められます。産婦人科や泌尿器科、内分泌科など様々な選択肢がありますが、保険適用外で高額になる場合もあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液検査の事について教えて下さい。

皆さんはどの病院でホルモン値・肝臓の数値をみてもらっているのですか? 私はホルモンを投与している者です。 産婦人科は遠慮してしまいます。 なので泌尿器科に問い合わせているのですが、電話で理由を話すと 難しいですみたいな事で断られてしまいます。 内分泌科にも問い合わせてみました。 その時には理由を言わず「血液検査」でホルモン値と肝臓の数値を見て欲しい だけを伝えると保険適用外で1万以上すると言われました。 医学的理由があると医師が判断した医療行為のみに保険が適用されるみたいです。 血液検査で1万って高いですよね? 肝臓が悪化してからだと遅いのですが・・・。 何とか現在のホルモン値を把握し、ホルモン剤の服用量を調整したいです。 もう泣くしかないのでしょうか?

noname#186412
noname#186412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

アナボリックステロイドを使用していると想像しますが、それを前提にお話しします。 性ホルモン検査は特殊検査ですから自費で一式1万円は決して高くありません。(医療は決して安くありません。安く感じるのは現在の健康保険のおかげです。感謝してください。)  まずは、薬を処方されている医療機関で相談してください。その医療機関に副作用を管理する責任があります。 次に、正規ルートで治療されていなければ、それだけで普通の医療機関は尻込みするでしょうから、「検査だけ」などと変な条件を付けずに受診するか、最初から性不同一性障害を診療されているところを探して受診してください。  回答の容易の為、薬剤を限定して回答しましたが、見当違いの回答でしたらすみません。 ただし、一般的にずれた回答ではありませんので、前提が違っても対処の参考にしてください。