• ベストアンサー

ファイルタイプのフォルダの設定変更法

エクスプローラでフォルダオプション->ファイルタイプと選ぶと、ファイルフォルダやフォルダがあります。 これを選んで、詳細設定すると、新規に追加できるのですが、削除や編集が出来ません。 ここに変なアクションを追加しちゃいました。 なんとか削除したいのですが。良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_cha
回答No.2

今使用中のマシンで、現象確認できました(^^; ホントに削除できないんで、ちょっと焦りました(笑) これは2000のバグですね。(登録した直後でダイアログを閉じなければ、削除・編集ボタンが押下できますから) まぁ、それはそれとして、削除の方法ですが、レジストリを直接いじるしかないようです。 格納されている場所は、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Directory\shell で、この下に、dragon3が登録したアクション名のレジストリキーがありますので、それを削除してください。 ※システムを直接いじりますので、責任はもてません(^^;

その他の回答 (1)

• don_cha
回答No.1

追加した(消したい)アクションを選択すれば、削除や編集のボタンが押下可能になると思いますが・・・そういうことではないのでしょうか?

dragon3
質問者

補足

ありがとうございます。 消したいのは、ファイルフォルダというファイルタイプに設定したアクションで、拡張子のところにWin2000だと「利用できません」と出ているファイルフォルダやフォルダです。 普通のファイルタイプ(例えば.TXTなど)は、削除や編集ボタンが選択可能になるのですが、この、ファイルフォルダというファイルタイプは選択できません。 よろしくお願いします。