• 締切済み

中古マンション購入について(チェックポイント・価格)

独り暮らしを始めようと思い、中古マンションの購入を検討中です。 今度、物件を見に行くのですが、何を留意して見学すればよいのか全く分からないので(何せ、初めての物件探しなので)、アドバイスをお願いいたします。 鉄筋構造の築22年の1Rです。 また、一般的にマンションの耐年数ってどの程度と考えたらよいのでしょうか? (不動産屋さんに尋ねたら、100年以上は持つのでは?とごまかされたような回答でした) また、ちょっと金額的に高いかなと思えるのですが、値引きって出来るものなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• katyan
回答No.6

中古マンションを買う場合、 大規模な改修はしているでしょうか? 外観の壁の塗り替え、水道の配管、インターネットの接続は?テレビの地上波デジタル放送等の対応はどのようになっているのでしょうか? 管理費はどのようになっていますか? 管理組合に聞く必要があると思います。 そして結婚されてお子様が生まれるという前提で考えると 1Rはちょっと考えます。 前の方と同じく賃貸も視野に入れて考えるべきでしょう。

noname#9283
noname#9283
回答No.5

そこには一生住み続けるおつもりなんでしょうか?ずっと独り暮らしのご予定なんでしょうか? 余計なお世話かもしれませんが、中古マンションは「転売できる」物件を選ぶべきだと思います。その点、1Rだと非常に難しいのではないでしょうか。手放したい時に容易に手放せず、固定資産税を払い続ける羽目になるかもしれません。 特に「中古マンション」にこだわる理由がないのでしたら、私も#3さんのように「賃貸」も検討することをお薦めします。

einsteins
質問者

お礼

転売は一応、頭の中に入れております。最終的に賃貸とトントン程度になればという視点で物件を探しているのですが、なかなか厳しいようですね。アドバイスありがとうございました。

noname#5745
noname#5745
回答No.4

こんにちは。 「鉄筋構造」というのは、「鉄骨構造」か「鉄筋コンクリート構造」 どちらかの誤りだと思いますが、このふたつは異なります。 (ある程度の規模のマンションならおそらく後者でしょう) 一般的には、鉄筋コンクリートのほうが騒音問題などは少ないとされていますが、 湿気や結露の問題が多く言われるのもこちらです。 しかし起こりうる問題は物件によりますし、どちらが長持ちするかという点についても一概にはなんとも申し上げられません。 よく"100年持つ"と言われたりするのは、鉄筋コンクリートを指すことが多いですね。 これは"コンクリートという材料"自体が他の材料に比べて耐久性に優れ、 100年くらいは重大な劣化をおこさない(正しく施工されていれば)とされているからです。 その意味では、"鉄骨という材料"も、100年持つでしょう。 (鉄骨ハウスメーカーはそう宣伝していますので…(^^;) 「材料自体が100年耐える」といっても、それは「居住空間としても100年耐える」ことは意味しません。 手抜き工事のない頑丈な鉄筋コンクリート構造の建物であっても、 設備の老朽化はまったく別の話で、設備全体の大規模な取替え改装工事が必要、 ときに取替え工事が不可能、ということもあります。 現在で築22年=81~82年頃の建物でしたら、例えば現在築40年=60年代初頭のものに比べれば 将来の設備交換に対する配慮、耐久性に関する技術が上がっていたかもしれませんが、 自分だったら、持ってせいぜい4~50年、その先は不明と判断します。 仕事の関係でよく中古マンションを見てまわりますが、 自分の居住区内をきれいに改装することは、お金さえかければ大概のことは可能なのですが、 「建物全体の設備が古くて…自分だけではどうしようもありません」なんて話はよく聞きます。 せめて管理体制(管理費や修繕積み立て金がどう使われているかなど)やメンテの頻度くらいは不動産屋に確認しましょう。 できれば居住者に話を訊いてみることができればいいのですが…難しいですよね。 価格については、最初は「値引き交渉されること」を見込んだ価格を提示していることがほとんどでしょう。 交渉は当然と思って、言ってみて構わないと思います。 頭金の額や支払方法によっても融通されると思います。 試しにちょっと検索かけたら、こんなの↓がありました。ご参考までに。

参考URL:
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/05/01_02.html
einsteins
質問者

お礼

鉄骨鉄筋コンクリートでした。アドバイスありがとうございました。

• tama151
回答No.3

こんにちは。 22年位なら、そんなに心配は要らないと思います。 耐年数について、どの点で心配なされてるのか 分かりませんが… 築22年位のマンションなどはザラにありますし 公団住宅や都民・都営団地なども古いものが 多いですし(鉄筋・鉄骨ですしね) 団地などは35年~40年位で建替えの対象と なるらしいですが。 一生と言う訳ではなければ良いのでは? 値引きは検討して頂けると思いますよ。 賃貸でも出来ますから。 あくまでも“検討”ですけど。 立地条件や金額が分かりませんので 確立的には分かりませんけど。 質問とは少々ズレますが、購入しなくても 賃貸ではダメなのですかね? 購入となると固定資産税などもかかって くるでしょうし、管理費などもろもろかかって きますよね? 1R築22年のマンションなら、購入の必要は無いかと… 家賃を毎月支払うなら、買ってしまった方が、と 最近良く聞きますが、一概にそうとも言えないと 思っていますので。 ご事情が分からないのに勝手な事を言いスミマセン。 ちょっと気にかかったもので… 失礼しました。

einsteins
質問者

お礼

固定資産税というのを忘れていました。トータル的に考えて、気遣いから購入した方が良いかなと思ったもので...。ご意見、参考になりました。ありがとうございました。

• g_g
回答No.2

えーと、あいまいで申し訳ないですが、以前調べた時に、マンションの寿命は30年、と聞いたことがあります。え~、と思ったのも確かですが。 しかし、実際にマンション自体の歴史もそれほどないですから、30年前に立てられたマンションが100年持つ設計というのも眉唾な気がします。 現在でこそ建物の30年保証がありますが、逆に30年前ではそんなものなかったですからね。 また、阪神大震災があった時、多くの建物が倒壊しましたよね。見た目大丈夫でも、地震の時にどうなるか心配です。 また、阪神大震災後に、大阪のみならず、全国各地で地震に対する意識が高まり、高速道路の補強も随所で実施されています。 そういうことも勘案して、個人的には阪神大震災以後に建てられた建物の方が安心出来るのではないかと思っています。

• ainkun
回答No.1

こんにちは、あいんと申します。 私の場合、築22年で1Rならばよほどじゃないと手を出しませんね。場所も金額も分からないので安易に応えられませんが。それと金額交渉は「絶対にできます」ってゆーよりするべきです。粘って粘って「グーン」と下がるようなら×だと考えていいのでは?

einsteins
質問者

お礼

価格交渉はグーンと下がるかどうかを目安とするのも一つの視点ですね。アドバイスありがとうございました。