• 締切済み

香りのよい石鹸

thanks2012の回答

回答No.1

ジャムウとは、インドネシアに古来より伝わる植物等を原料とした100%ナチュラルなハーブです。 ジャムウは1,000年前頃、インドのアーユルベーダを起源としレシピの数は数百にのぼります。それがインドネシアに伝わり、おもに宮廷に仕える女官達が「自らの体を磨く目的で発達したレシピ」がジャムウの起源になったと言われています。 ジャムウはその後、健康維持・風邪など予防、治療薬として効果をもたらすため庶民にも親しまれて、やがて広まりインドネシアでは今でも多くの人々に愛されています。 ジャムウは植物の草根木皮、いわゆる生薬を調合したものです。 このジャムウが入っている石鹸は良い香りがします。