自分のペースが崩されるとメンタルが不安定になる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 医療系専門学校に通っている学生ですが、忙しさや課題の多さにより心身が休まらず、自分のペースを崩すことが多いです。
  • 自分のペースが崩されると、睡眠不足や精神的な不安定さが現れ、周りから心配されることもあります。
  • リラックスするための工夫をしているものの、根本的な解決には至っていない状況です。感情のコントロールや生き方を改善する方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のペースが崩されるとメンタルが不安定になります

医療系専門学校に通っている学生です。 学校が4月からものすごく忙しくなり、課題も多いので休みの日も追われて心身ともにゆっくり休むことができません。 休みも少ないときは週1しかないときもあり、その休みも実習の準備や課題をこなすことで終わってしまい、 精神的に不安定で苦しいです。 私はもともと自分のペースが崩されるとものすごく影響がでてしまいます。 例えば、突然明日〆切りの課題が出され、その日の夜遅くまでかかってこなし、睡眠不足になると、 翌日は明らかに元気や覇気がなくぐったりして、周りから心配されたり距離をおかれるような状態になってしまいます。 おまけに調子のいいときはテンションが高いですが、 上手くいかなかったりするとすごく落ち込み、感情のコントロールができません。 家ではリラックスするためにアロマやヒーリング音楽を聴いたり工夫はしてみてますが、 根本的なところはなかなか変わりません。 このGWも課題に追われていて、 明日から学校に行きたくないとまで少し思ってしまいました・・ 課題をやってるときもイライラししまうし、友達と接するときにも感情が出てしまう自分がイヤです。 感情をコントロールして落ち込んだりせずいい意味で楽に生きるにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo175
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

課題ということは・・・ 自分と同じ状況の人がまわりに沢山いますよね? 同じ状況なのに 「ペースを乱されて不安定になる」方と「なんともない」方などいろいろなタイプがいますよね。 同じ状況で反応が違う。この状況→反応の間には『考え方・感情』の見えない部分があるんです。  状況→(考え・感情)→反応 きっと、『反応』の違いが出るのは 『考え方・感情』の違いなのだと思います。 自分と違う反応の方の 『考え方・感情』を知ってみるのもいいのではないでしょうか。 先にお答えされた方の『考え方・感情』は(あくまでも推測ですが) ~なんだかんだ言ったて学生の課題だろー。失敗したって仕事や立場に影響はないんだから 開き直っちゃても大丈夫だよ ~やれと言われてやったんだ やったんだからそれでいい。 出来や結果は問われてないんだから  などの考え方・感情があるのではないでしょうか? 難問を突きつけられていても平然としている人の『考え方・感情』を聞いてみると とても単純明快に考えていたりしてよく『目からうろこだ・・・』ということが少なくないですよ。 まわりとのコミュニケーションや自分の視野を広げるのにもいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#157261
noname#157261
回答No.3

たぶん頭の切り替えが出来ないんでしょうね。 自分に無理した時の回復が遅い 切り替えが遅いだけだと思いますが。 課題が多くて疲れてしまっても終わった喜びに気持ちを切り替えられれば次の日まで疲れを持ち込まないで済むと思います。 嫌なことがあってもずっと続いてるわけではなく終わりがあるはず 終わった時の喜びを噛み締めるようにしたらいいと思いますよ。

noname#153686
noname#153686
回答No.1

「どうしようもない、人生こういうもんだ」と開き直るしかないね。

関連するQ&A

  • ・・・危機!

    こんにちは 僕は今留年するやもしれないという危機に瀕しています。 それはこの間のテストの時英語が38点で赤点は避けれたのですが、 担当の先生が「50点以下は課題をだす」 ということで課題が出ました、 その課題が出たのは今週月曜の放課後で火曜、水曜、そして本日の木曜は学校が休みで、その課題の提出の締め切りが明日の金曜です。 本来なら明日提出すればいい話ですが、僕は今インフルエンザにかかっており、 明日学校に行けません・・・金曜の提出は期限厳守でそれ以降は受け付けないそうです。。。 この場合出さないと”留年”ということになるのでしょうか? ちなみに前回のテストは56点で、提出物の状況は出さない日のほうが多いです。 お願いします。 ※あくまでも留年するかどうかという質問です

  • クズな自分、どうしたらいい?

    現在保育実習をしているのですが、日誌や指導案が全く書けない状態です。 それを理由にして、初日に行ってから2日休み、翌日実習に行って提出、また翌日2日休み、 2日実習に行って2日とも提出、今に至ります。 休んだ際の報告も体調不良という真っ赤な嘘を、実習先と学校の先生に連絡しました。 実習期間が延長になり、停止は免れたのですが、 実は今再び、前日の分の日誌と指導案が書けていません。 明日には部分実習があるのにもかかわらずです。 全て自業自得です。 やらなきゃいけないことを後回しにして、趣味に打ち込んだり、眠たくなって寝てしまったり。 実習先や学校の先生、自分の家族にまで迷惑をかけて。 それを理解しているはずなのに何もしない。 いや理解してないから何もしないのかも知れませんが。 こんな自分どうすればいいですが?

  • 自分が気持ち悪い

    私は、自分で自分の感情のコントロールが出来ません。 楽しいことがあった際、目の前で人が死んでいたとしても笑っていられる気がします。 その時、自分が楽しければ笑います。 本当に頭がおかしいんです。 私が5歳の頃、母が目の前で具合が悪く倒れたことがあるそうです。 しかし、私は大笑いしていたそうです。 その時、母とお出掛けをできたことが私は嬉しくて、その日ずっとテンションが高かったらしいです。 やはり昔から変わっていないようです。 これは、何か病気でしょうか? 今は、テンションを上げようと思えば、自分に被害が及ぶことがない限りずっと笑顔でいられます。 そして、下げようと思えばどんな楽しい出来事があろうが、真顔でいられる自信があります。 自信があるというよりか、自然とそうなるんです。 私は、虐められるのは嫌なので、出来るだけ空気を読もうと努力しています。 なので、皆がテンションが上がってるときは、出来る限りテンションを上げ笑顔でいられるようにしています。しかし一度上げてしまったなら、普通の状態に戻るまでに時間がかかり、笑うべき場面でなくても、吹き出すほどに笑ってしまいます。 こんなんなので、どこに行っても虐められます。 感情がうまくコントロールできない・・・ しかも、軽度発達障害もちで、なにもかも他の人より劣っています。 自殺したいと何度も思いました。 けれども、私の親だけは常に私の味方でいてくれるので、親が生きている限りは死ねないと思っています。 こんな子供だとしてもやはり自分の子は可愛いのでしょうか(^_^;)? 親が私のことをいっそ捨ててくれたなら、何も気がかりなく死ねるのですが… 正直言って生きていることに疲れました。 この前、入水自殺をしようと思い、川に行きました。 すぐに飛び降りようと思ったのですが、何故かいろいろと思い悩んでしまい中止し、結局今も生きています。 私はどうしたらいいのでしょうか…

  • 自分の中の二面性な感情

    相談させてください。僕は今年大学2年生になる大学生です。けっこう心理テストとか性格占いの類は好きで、よくやってみたりするのですが、だいたい共通して出るのが自分の中には快活な心と内気な心の二面性の感情が存在するということです。多重人格というわけではないのですが、どうも気持ちのコントロールが難しくて、たとえばある日はみんなとワイワイしゃべれるのにある日はしゃべるのもいやな感じです。なんだかテンションがいきなり前触れもなくガクッと落ちたりします。他には自分から好きな人に話しかけたのに、だんだんその人と話すのが怖くなってきたりともうわけがわからない状態になります。自分でも治そうとは思うのですがどうもコントロールがききません。周りの人に迷惑をかけまいとテンションが低い日も無理してがんばるのですが、その時はすごいエネルギーを使ってしまいへとへとになってしまいます。どうすればこのいまいましい性格を改善できるのでしょうか?ちなみに僕はAB型です。

  • 自分の我が侭な性格が嫌になります…(長文です)

    私(社会人)には、2才年下の付き合ってもうじき7ヶ月になる彼氏(学生)がいます。 彼は医学生で、今病院実習が凄く忙しいらしく、休みという休みがありません。 それでも、月に何回か私が休みの日(大抵日曜日)には何処かに遊びに連れて行ってくれたりと、とても優しい人です。 付き合って間もない頃「実習が始まったら、あまり連絡出来なくなるけど、ごめんね」と言われていたので、その時は実習だから仕方ないと思ってました。 でも、最近「少しくらいメールくれても良いんじゃないか」という自分勝手な気持ちが出てきました。 私が送れば返事は来るのですが、向こうからは来ません。 実習で朝早く、夜も遅くまで学校で勉強しているのは分かってます。 私も、彼を応援しているし、負担にはなりたくありません。 でも、いつもいつも私から連絡してると「本当は私のことそこまで好きじゃないんじゃないか」と不安になってしまうのです。 意地を張って、私も連絡しないようにしようとしたこともありましたが、そのまま連絡来なくて自然消滅になったら…って思うと、やはり自分から連絡取ってしまいます。 彼と会っている時には「大好きだよ」とか「ずっと一緒に居たいね」と言ってくれます。 私は今まで男性と付き合ったことがなく、今の彼氏が初めての彼氏です。 だからなのか、すぐに不安になってしまいます。 私は、好きな人とは毎日連絡取りたい派なのですが、男の人は何日も連絡取れなくても平気なものなんでしょうか? また、こんな風に悩まないようにする為にはどうすればいいでしょう? 乱文で読み辛いですが、アドバイス頂ければと思います。

  • いつも時間を遡って些細なことに囚われ、リラックスができません。いつもあ

    いつも時間を遡って些細なことに囚われ、リラックスができません。いつもあと何時間で一日が終わる、あと何時間で仕事に行かなければ、と時間を気にして休みの日も明日休みという日でもあと何十時間後には仕事に行かなければ、帰るときもあと何時間後には行かないとと焦る気持ちで頭がいっぱいになります。少しでもリラックスできる方法があればご教授ください。よろしくお願いします。

  • 企業に送る応募書類の成績証明書について。

    企業に送る応募書類の成績証明書について。 明日送付する応募書類に去年12月末に発行した成績証明書を使用したらやはりまずいですよね? 求人票と会社HPの採用情報の締切日が異なるので迷ったのですが、求人票は23日が締切なので明日郵便で出すことにしたのですが… 明日は祝日で学校で事務局も休みで新たな成績証明書を発行できないのです。 (今日も日曜なので事務局は休みです) 祝日に気付かない自分が悪いのですが、せっかく見つけた求人なので… やはり「熱意・誠意がない」と捉えられてしまうのでしょうか?

  • さりげなくこんな気持ちを伝えるには?

    好きな男性がいます。彼との関係は過去の質問をご覧になればわかるかと思います。 昨日、今日その男性の家で遊びました。 が、遊んだというより「一緒に居た」というだけな感じだったんです(>_<) 誘ったのは彼の方です。昨日は一緒に飲んで本当に楽しかったんです! が、今日は明日締め切りの学校の課題があったようで、ずっと課題をするかケータイいじってるかでした。 課題があるならあると言っておいてくれていれば、 私も彼に会いに行ったりはしませんでした。 私はすっごく彼とお話したかったのですが、気を使って話し掛けられなかったんです。 結果的に、ほったらかし状態になった私はちょっといじけてしまいました。あまりいい気分とはいえません。 彼が課題に忙しいのは分かっているのですが、「ケータイに構ってるくらいなら私にも構ってよ」と思い、 寂しいような、イライラするような、何か複雑な気持ちです; こんなことで気分を悪くするなんて子供すぎですよね…(>_<) 彼は、遊んだ次の日は大体こんな感じなので、どうにか伝えたいんですが…やめた方がいいですよね?; 私的には、課題が大変なら言ってくれればまたの機会にしたらいいと思うのですが… さりげなく気持ちを伝える方法はありますか? よろしくお願いします!

  • 看護学生です。本当に辛い。

    看護学生2年です。19歳です。 私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。 なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。 ですが、本当に毎日が辛いです。 課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。 実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。 毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン。 肋間神経痛の様な症状がますます悪化して来て呼吸はしんどいし、頭痛も酷くなる一方ですし、でも課題はどんなに毎日やっても終わりが見えない。 実習でもない普通の日常でこれなのに、わたしこれから、看護学生続けていけるんでしょうか。 そんな中、3年時の実習のため、やむを得なく一人暮らしが始まります。 学生の間一人暮らしする気なんてなかったんです。 覚悟もしてなかった一人暮らしが、もうすぐ始まってしまう…。 怖いんです。 わたしストレスで頭を壁や床にガンガン叩きつけてしまう癖があったり、頭痛もあり、わけもわからず涙がボロボロでるようになりました。 わたし壊れてしまわないでしょうか。 甘えですか、これは…。 これを聞いたら、ゆとり野郎って思いますか…?。。 耐えられないんです。 もともと人に頼れるタイプじゃなくて、ネットとかの知らない人とかにしか弱音とかはけないんです。 わたし、やめるべきでしょうか。 こんなんじゃ実習はじまったらもたないですか? もし看護や医療系に関係ある方とかいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 明日の課題点検についての言い訳

    明日学校に課題点検の時に終わっていなかった宿題を出しに行きたいのですが、 日付が明日ではなく16日だったみたいで、、もしかしたら学校が空いていないかもしれません…明日父が車で学校へ連れて行ってくれますが、終わるまで待っていてくれるそうです。 すぐ終わると思っているようで、両親が専業農家なので1時間以上も待たせるわけにはいけませんし、まだ課題が全然終わっていないのに「とっくに終わった」と嘘をついてしまいました… 学校が空いていなかった場合と、課題が終わっていない事の 両親への言い訳はどうすればいいでしょうか?