• ベストアンサー

ベートーベン第9のおすすめCD

表題通りですが、ベートーベン第9のCDでおすすめを御教示下さい。 最近フルトヴェングラーの1951年録音のものを聴きました。好みのタイプだったのですが、古い録音のためか私の小さなコンポでは細かい表現が聞き取り難く、もう少しクリアな音質のものを希望しております。 カラヤンとイッセルシュテットは過去聴きましたが今手元にCDがありませんので、それも含めて頂いて構いません。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

デジタル録音後の第九の名演奏という視点で回答いたします. たぶん,多くの方が賛同されると思いますが, 私は,ベルリンの壁崩壊(1989)前の東ドイツで活躍した, オトマール・スウィトナー指揮(2010没) ベルリンシュターツカペレの演奏ではないかと思います. 日本ではコロンビアが出したと思いますが, 80年代中盤で,CDが,まだ貴重品扱いされ, 3500円とか3300円だったという時代でした. その後,一時期,絶版でプレミアが付いていました. 今はAmazonなどで海外の廉価盤を購入することができます. ベートーヴェンの交響曲全曲セットも安いようです. スウィトナーの作品はAmazonの評価も,極めて好評です. 一度,ご覧になってください.

yuno0039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速Amazonを確認してまいりました。 最近、第5、第7と聴き比べをしていて丁度交響曲全集が欲しいと考えていた所でしたのでこれは良さそうです。 是非聴いてみたいと思います、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.2

yuno0039さん、こんにちは。 #1の方と同じく、フルトヴェングラーのバイロイト・ライヴはレコードがおススメです。 フルトヴェングラーにはベルリン・フィルとの公式録音盤もあります。こちらはコーダでオケが鳴ってないということもなく、お薦めですが・・・ >クリアな音質のものを希望 ですね。 ならば、 ベルナルド・ハイティンクのアムステルダム・ライヴ(80年)をおススメしておきます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC9%E7%95%AA%E3%80%8C%E5%90%88%E5%94%B1%E3%80%8D-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AF-cho-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9/dp/B000UUX3EA/ref=sr_1_7?s=music&ie=UTF8&qid=1336291022&sr=1-7 手に入りにくいようでしたら、 カラヤンの83年盤でいいと思います。

yuno0039
質問者

お礼

ありがとうございます。 ♯1の方のお礼にも書きましたが、LPレコードを聴く術がない現状で残念です。 (それでも素晴らしい演奏なのはわかったのですが) おすすめのものも是非聴いてみたいと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

モノLPレコードがおすすめ。

yuno0039
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながらLPプレイヤーを処分してしまいました…

関連するQ&A

  • カラヤンのベートーヴェン全集

    カラヤンのベートーヴェン全集を購入してみようと思っています。録音は60年代、70年代、80年代とある聞きました。 何年代のがいいでしょうか? カラヤンの意思、望んでいる音色が一番表現されているのは70年代のものと聞いた覚えもあります。ただ、つぎはぎなどで録音をいじくっているとも聞きました。

  • ベートーヴェン合唱をきれいに歌っている物を教えて

    ベートーヴェン交響曲第9番第4楽章の合唱をきれいに歌えているCDを教えてください。 聞いたことがあるのは コンスタンチン・イワノフ ロシア語版 トスカニーニ クレツキ メンゲルベルク シモノフ ロシア語版 フルトヴェングラー インバル カラヤン 小澤征爾 です。 コンスタンチン・イワノフ~フルトヴェングラーまでは持っているもので順位をつけました。 インバル、カラヤン、小澤征爾は借りてきて聞きました。 爆演系でお願いします。 できればゴロヴァノフのようなものをおねがいします。 あと最も肝心な第四楽章はどの指揮者でも演奏でも ヤケッパチ歌ってやろうじゃないかという感じがするので自然な形で歌っている物をおねがいします。 マーラーの交響曲第2番のクレンペラー指揮のような歌い方をしている物をお願いします。

  • ベートーヴェン交響曲全集

    今度ベートーヴェンの交響曲全集を購入しようと思ってるのですがお勧めの演奏、CDはありますか。 ちなみに古楽器系やテンポが早くスピーディーな演奏が好きです。 もちろんモダン系もいいですが。 フルトヴェングラーのようなゆっくり派のはあまり好みになれません。

  • ベートーベン《田園》カラヤン の昔のLP

    1970年代後半頃に親に初めて買ってもらったグラモフォンのLPレコードですが、 埃のため音が悪くなったのと引越しのため廃棄してしまいました。 でも昔が懐かしくなるあまり、同じ曲をCDで聴けないかと思っています。 LPの表紙は、カラヤンの顔などは映っておらず。全体的に青か紺な背景で、 メタリックな「6」の形をした物体に水滴がいくつかついている感じだったと思います。 中の説明には、ベートーベンの遺書について長々と書いてあったのを覚えています。 カラヤンの何年の録音のものか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • お勧めのコンポを教えてください。

    コンポを買おうと思うのですが、知識がなく、困っています。オンキョーがいいと聞いていますが‥。 CD、MDが聞けて、音質がよく、50,000円くらいまでで、できれば仕事上CDからCDへ録音したいのですが‥、そんなお勧めはありますか。教えてください。

  • このCD知ってますか??

    指揮者のカラヤンがお嫌いでなければ、2月ころに発売されるCD集なんかよいかもしれません。 第1集が87枚のCD+1枚のCD-Rで約25,000円、第2集が71枚のCD+1枚のCD-Rで約22,000円と非常に安価(1枚300円程度)に入手できます。 CD-ROMはおそらく、全CDのカタログをPDFファイル化したものではないかと思います。 第1集は管弦楽編、第2集はオペラ、声楽編ですので、興味のある方を選べばよいかと思います。 録音は1946年から84年のものですので、当然ながらモノラルのものもありますが、音質はそれほど悪くはないと思います。 また、カラヤンの演奏はスタンダードといっても過言ではなく、また、レパートリーも一部偏りもありますが、あらゆる分野に精通していますので、問題はないかと思います。 このようなものがあるようなのですが、内容をお知りの方、情報お願いいたします。

  • CDコンポのスピーカーの大きさについて

    CDコンポのスピーカーは、高さが大体25~30cm弱位だと思いますが、 先日コンポ売り場に行ったところ、高さがそれらの約半分位のスピーカーを備えたコンポがありました。 しかしそのコンポのセールスポイントは、スピーカー(音質の良さ)でした。 持参したCDを入れて聴いてみたところ、きれいな音だと感じました。 しかし、私は耳が肥えていないので、他機種と比べてどうなのかは、正直わかりません。 売り場で数分聴いただけでは正しい判断ができないのでは、という気持ちです。 スピーカーが小さめのコンポの音質は、どうでしょうか? (ネット上のレビューでは、艶のある音質、などと表現されていました) よろしくお願いします。

  • CD→カセット→MDへの録音

    MD、CD、カセットがついてるコンポを使っているのですが、MDが壊れてしまっていてCDがレンタルできないんです…。 そこでとりあえずカセットに録音してMDが使えるようになったらカセットからMDに録音しようと思うんですが音質ってかなり悪くなりますか?

  • ベートーヴェンのこの曲、指揮者は誰?

     100円ショップでまさかベートーヴェンのCDを売っているとは思いませんでした。  しかし、次の交響曲、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団とは書いてあるのですが、例によって指揮者名が記されておりません。楽章ごとの演奏時間は入っているので、どなたかお詳しい方、ご教授下さい。ちなみに3枚ともモノラル録音です。  □交響曲第5番ハ短調「運命」     第一楽章<7:34>  第二楽章<10:10>     第三楽章<5:22>  第四楽章< 8:13>    (これは第三楽章の演奏時間は短いが、37年盤のフルトヴェングラーだと思うのですが)  □交響曲第六番ヘ長調「田園」     第一楽章<11:26> 第二楽章<13:15>     第三楽章< 5:35> 第四楽章< 3:53>     第五楽章< 8:46>  □交響曲第九番ニ短調「合唱」     第一楽章<17:17> 第二楽章<11:22>     第三楽章<20:07> 第四楽章<24:20>  よろしくお願い致します。

  • DVDプレーヤーにコンポをつなぐと音質は?

    はじめて質問させていただきます。 近々コンポを購入予定なのですが、そちらを手持ちのDVD/BDプレーヤーにつないで、アーティストのミュージックビデオのDVDを楽しみたいと思っています。 映画も見ますが、そちらで求める臨場感よりも、ミュージックビデオを見る時の音楽の音質を重視したくて、5.1chのスピーカーではなくてコンポにつなぎたいと思ったのですが、そもそもコンポでミュージックビデオの音質は向上するのでしょうか?DVDプレーヤーが安物だったら、コンポにつないでも意味ないのですか?それとも、ビデオの録音レベル(と昔は言っていたような・・・)に左右されるのですか? もし「コンポで音質が向上する」のであれば、おすすめのコンポ名かメーカー名を教えていただけないでしょうか。 予算は5万円前後で、音質の希望は、重低音よりもボーカルがクリアに聞こえるようにしたいです。かといってキンキンしすぎない方が好みで…以前はサンスイのコンポを気に入って使っていました。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう