• 締切済み

朝連続ドラマ・カーネーション

風薫るゴールデンウイークの初め、二日に渡りカーネーションの総集編を見ました。初めて見たのですが、主演の女優さんが大変良く二日目も面白く見ていたところ、突然白雪姫に毒リンゴを食べさせたお婆さんみたいな夏木マリさんに変わっていました。せっかく面白くみていたところなのに、最後でガタッとテンションが下がり一体どうしたことかと。どなたかご存じの方、説明を戴けませんか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

余計なことですが、、、。 No.3さんが「おしん」を田中裕子さんが最後まで、演じてた、、と 書いておられますが、 晩年は 乙羽信子さんでしたよ。 小林綾子→田中裕子→乙羽信子

kasumiso
質問者

お礼

ご回答、補足どうもありがたとうございます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

主演女優が変わることに関しては、放送中からかなり物議を醸していて、尾野真千子さんがトーク番組やツイッターで異例の主演変更擁護論まで打ち出していたほどでした。 ただ、4月4日付朝日新聞に掲載された大型インタビューでは、脚本家の渡辺あやさんがこう述べています。「糸子役が夏木マリさんに代わった時、それまでの登場人物の多くが故人となり、舞台の町並みも変わって、私自身すごく喪失感がありました。でも、それがまさに、老いた糸子が抱えている感情なんです」と。 とはいえ、スタッフ、キャストともに、もう少し時間をかけて丁寧に作れていたら、そこをさらに上手に描けたのではないかと私は感じます。何しろ、週5日間、15分ずつ放送する朝ドラといえば、毎週90分ドラマを作っているも同然。過密スケジュールなのだと、善作役の小林薫さんも「スタジオパークからこんにちは」で語っていました。いくら丁寧にスケジュールを組んでも、最終的には押せ押せになるのかもしれません。 なお、先日放送されたものは、総集編ではなく“割愛編”と思っていただいたほうがいいです。あらすじのうえでも、表現のうえでも、かなり重要な部分が大幅に削られていましたので。最終回など、あれではワケがわかりませんよね。

kasumiso
質問者

お礼

仔細なご回答ありがとうございました。 割愛編と言われれば、なんとなく理解できたような気がしました。 何しろリアルタイムでは仕事中の時間ですので、毎回見られるわけではなく。  割愛編では、手すりに寄りかかり、眠ってしまったら突然夏木マリさんで、あまりにも唐突で違和感を覚えたものですから。 初めて見る人用で、二回で流すのであれば、夏木マリさんが主人公の晩年の人物です、とテロップか何かで説明が有ったほうが親切では。一瞬、同一人物かどうか、分かりませんでした。(女優さんには無礼ですが。)

kasumiso
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、ご回答中の「脚本家の渡辺あやさんがこう述べています、云々」という件は、後から結果へのこじつけで、製作者側への皮肉・不満以外の何者でもないでしょう。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

夏木マリさんが朝1に出ておられましたが、まだまだおきれいな方です。 首筋のしわたるみなども作り物をべったりと貼り付けその上にメイクされていたのを、 実演してくださいました。とても若い女優さんには無理でしょう。 気性の激しいしっかり者のいと子の晩年をそのエネルギーを失わず穏やかに 演じて下さってとてもよかったと思っています。

kasumiso
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。 まあ、色々な見方が有ってよいものだと改めて感じました。

回答No.3

回答(2)さんで全て書かれました(^0^;) 確かに老年期を夏木マリさんが演じた事については批判もありました。 別ドラマになってしまった。 あの関西弁なんとならんか。 今回の場合演じる女優さんが、顔の造りが派手で老年を演じるのには無理があった解釈してます。 昔、「おしん」(--;)古 というドラマでは田中裕子さんが最後まで演じたと記憶してますが和風の顔立ちならメークでなんとかなりそうですけど・・・。 私も夏木さんの演技に感動しましたよ。ああいう人生の終わり方をしたいと思いました。

kasumiso
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。 総集編のような短時間ですので、糸子さんその人の生き方というより、尾野真千子さんといわれるのかな?その女優さんの演じる主人公が良い味だしてるな、ということで女優さんの占める割合いのほうが少し大きかったので、その分違和感も大きく感じたのだと分かりました。 ありがとうございました。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.2

はじめまして。 NHK大河ドラマは、大体主人公が生まれてから死ぬまでをやりますよね。 子供の時は子役の別の役者さんが演じて、大きくなってから亡くなるまでは大体一人の役者さんが演じます。 老年になってきたら老け顔のメークをして亡くなるまでを演じる。 でも、朝の連ドラでは主人公が亡くなるまでってあまりやってなかったように思います。 だから大体は子供時代を子役の別の役者さん、大きくなってから最終回までは一人の役者さんで出来たんだと思います。 けれど、今回は主人公が亡くなるまでのドラマでした。 しかも亡くなったのは92歳!!です。 いくら特殊メークをしても違和感があるでしょう。 主人公が産まれてから亡くなるまで、主人公がどのように生きてきたかをよりリアルに伝えるためには歳をとってから演じる役者さんを替える必要があったと思います。 総集編だけではわからないと思いますが、夏木マリさんに変わった後も色々とドラマがあったのです。 身体が衰える事、歳をとるとはこういう事かと思いました。 そして80歳を過ぎてもなお夢や目標を持って、ついていかない身体でそれに向かってゆく主人公(夏木マリさんの演技)に感動しました。 糸子はどこまでも糸子でした。 役者さんが変わってもドラマの主人公の糸子は変わったとは思いませんでした。 尾野真千子さんも本当によかったですし、夏木マリさんもよかったです^^。 子供時代を子役が演じるのが普通のように、あまりに高齢の役を30歳の役者さんが演じるのは無理だからだと思います。

kasumiso
質問者

お礼

的確なご回答をありがとうございました。 やはり、総集編では分かりづらい部分が有ったということですね。 総集編は変わり方があまりにも唐突でしたので。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

おばあさんは、おばあさんが演じる しかしおばちゃんまで演じたんですからおばさんまで演じれたと まぁなぜ変えたとクレームまがいは、あったらしいですが

kasumiso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毒リンゴをかじって死んだ人にはどういう人がいるのか

    毒リンゴをかじって死んだ人にはどういう人がいるのでしょうか。 白雪姫以外に誰がいるでしょうか。

  • 白雪姫の「毒りんご」って...

    グリム童話の白雪姫に出てくる「毒りんご」は 英語では 何て訳されているのでしょうか? また、普通の会話(英語ネイティブの人達)に 「毒りんご」って言う単語は 使われているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 童話『白雪姫』

    1.もしあなたが小人の立場だったら、   毒りんごを食べさせた王妃か、   小人との約束をやぶって毒りんごを食べた白雪姫   どっちが悪いと思いますか? 2.お話の中で一番悪いのは誰だと思いますか? 3.このお話はハッピーエンドだと思いますか? 以上お願いします(*- -)(*_ _)

  • キャラクターの入れ替わり物語

    童話のキャラクターが入れ替わるような物語がありませんでしたか? 例えば、シンデレラのヒロインが毒りんごを食べる(白雪姫)、みたいなー。 何かで見たような気がするのですが、ハッキリと思い出せません。

  • チョコパーティーの説明書について

    昨日、チョコパーティー(チョコエッグ)第一弾のシークレット 「毒リンゴをもつ白雪姫」をオークションにて手に入れました。 その説明書をみると、片面にだけフィギュアの解説が印刷され、裏は白紙になっています。しかし、他の説明書は両面印刷だったので、不思議に思っています。 「毒リンゴをもつ白雪姫」を直接、当てられた方が いらっしゃいましたら、説明書は、片面印刷なのか、 それとも両面印刷なのかを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ハッピーエンドではない???♪♪♪

    「白雪姫」は最後に王子様が現れて 毒りんごが口から飛び出し、生き返って お城で幸せに暮らすというハッピーエンドなお話しですがその続きを考えてみました。 怒った継母は、噂を聞きつけ、家来を城に送り込み 白雪姫の新婚家庭から、金銀財宝を盗み出し、 貧乏になる。貧乏苦から、王子と白雪姫は 夫婦喧嘩が絶えない。だいたい、顔だけ見て 結婚したので付き合った事がなく、 「こんなハズでははかった」と思う事ばかり。 王子は喧嘩のたびに白雪を生き返らせて やった恩を忘れたのかと言い張る。 王子の母つまり姑も白雪を苛めにかかる。 城は借金の抵当に入り、アパートとして 貸し出す事になった。家賃を払わない 店子ばっかりなので、しかたなしに白雪は パートに出る。そこで知り合った男とつい ふらふらと不倫に陥り、離婚騒動になる。 結局白雪は実家の継母のところに出戻り 継母の言いつけで金持ちの男と再婚して 幸せに暮らしましたとさ。(夢を壊すって?) ハッピーエンドの物語の続きを考えた方 教えてください。

  • 映画のタイトルを教えてください

    昨年、飛行機の中で見た映画で、おそらく新作です。 ディスニー配給だった気がします。 白雪姫がモチーフで、ガテン系の親代わりの元を巣立って大学の寮生活になるのですが、そこでイジメに会って、レポートを仕上げる寸前、コンピューターがウイルスにやられてしまう話です。 寮に入る前に餞別がわりにもらったそのコンピューターがMacで、ウイルスの毒リンゴにひっかけてあったのがおもしろくて、DVDが出たら買おうと思っていたのですが、肝心のタイトルを失念しました。 以上の情報でタイトルがわかる方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 執着駅で寝ている人を起こしますか?

    私は、電車の終着駅に住んでいるため、 終点でもまだ寝ている人がいた場合、寝ている人を 起こしてあげることがあります。 (もちろん全車両を見回るほどではなく、  ごく近場で座っている人だけです。) 今まで意識していませんでしたが、 たいていは、ヒザあたりか肩を軽く叩いてあげるだけです。 この前、やはり終点でもまだ寝ている人がいたので その人に近づいて軽く叩いてあげようかと思ったのですが …その人は女性なのです。(多分、20歳くらい) …しかも、肩がでている服を着ていて、かつミニスカート! さて、叩いてあげるのも気まずいし、どうしよう?? 思考回路が逆流してしまい挙動不審になり、 結局、その子にはそのまま寝ていてもらいました。 あなたが男性の場合、女の子を起こしてあげますか? その場合、どうやって起こしてあげますか? また、あなたが女性でかつ寝ている側の場合、 起こしてもらう方がいいですか? その場合、どうやって起こしてもらうのがいいですか? 毒リンゴを食べた白雪姫を起こすような方法がいいですか?

  • カーネーション(ドラマ)

    NHK「カーネーション」の今日までのストーリーを簡単におしえてください!サイトのあらすじをみればわかるかもしれませんが、簡単にまとめていただけると嬉しいです。

  • 『 点と線 』 ・・ ネーミング の 妙

    それが 10年前 それとも 15年前であったかはともかく、私共夫婦が、女優 久我美子 さん を 隣の席でお見掛けしたのは、現 フジテレビ 女子アナ 三田友梨佳 の実家、 六本木 ミッドタウン の 星付き料亭 濱田家 での事でありました。 彼女は、 松本清張 代表作の一つ ・・ 、 北陸 能登 を舞台にした 『 ゼロの焦点 』の映画化で 主演を務めた、旧 華族 出身の映画女優、もっとも 今となれば 知ってる方は少ないでしょうが。 ところで BS 番組も 疎かに出来ませんね、 小倉 に 能登 ・・ 先日 松本清張 作品に 旅を絡めた2時間番組を放送しておりましたが、これが 実に 素晴らしく、何だか 得した気分になりました。 さほど 読んでいる訳ではありませんので、個々の内容に関しては よく分かりません、ただ 『 ゼロの焦点 』 も そうですが、他には 『 砂の器 』 『 点と線 』 etc 、 清張 作品は そのタイトルが印象的です、 ネーミング の センス が凄い。 他でしたら、例えば 「 和製 モンロー 」 と 呼ばれた 若かりし頃 の 夏木マリ ・・ 、 当時 ガキだった私ですら、 妙に納得した 覚えがあります。 以上、貴方が感心した 印象的 ・ 素晴らしい ネーミング や 異名がありましたら、お教え下さい。