• 締切済み

どうなのでしょうか?

最近といってもだいぶ経つのですが、 たばこを吸い始めました。 そして、よくわからないのですが、 2ヶ月くらい前から肌荒れがひどく 顔のとくに目のまわりや口元 頬やあごなどに赤いできものがたくさんできました。 今までニキビができても 2~3日で治っていたので あまり気にしていなかったのですが、 なかなか治らず病院に行ったら 肌荒れだと診断され塗り薬をもらいました。 最初はよくなってきたのですが、 また肌荒れがひどくなってきて なかなか治らずにいます。 今まで肌荒れなどがなかったのですが デリートな肌になってしまいました。 これって体質が変わったのでしょうか? また、たばこを吸うと 体質は変わるのでしょうか? 因みにバイトでマスクを着用するのですが それもやはり原因の一部なのですか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

やはりタバコが原因でしょうね。 塗り薬で反って症状が悪化する場合もありますので注意が必要です。 特にステロイド軟膏類は使わないようにして下さい。 "ステロイド 皮膚 or 顔 問題 OR トラブル" 等で調べて下さい。 木酢液や竹酢液等が肌荒れやアトピー、水虫等に有効です。 水で薄めて洗顔後につける、脱脂綿に浸して直接つける等として試して下さい。 それとバランスの良い食事や運動等で体調を保つのも免疫力を有効に働かせ、肌にも良いのではないでしょうか。

monccicci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりたばこですかね… 薬はリドメックスという軟膏を 処方していただきました 薬を塗っても一時的に できものが消えるだけで 完治にはいたらず 赤みも残ったままですね 今さっき気づいたのですが 手の甲の親指の付け根あたりから 手首にも同じような症状が でてきているように見えてるので 今日また病院に行きます 木酢液ってドラッグストアなどで 購入できるのでしょうか? 試してみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257847
noname#257847
回答No.1

>因みにバイトでマスクを着用するのですが それもやはり原因の一部なのですか? 蒸れるとよくないらしいですよ。 たばこは百害あって一利なしです。 肌荒れも出てきますし、体の色々な臓器が傷んできてしまいます。 特に血管はぼろぼろになります。 身内が大手術を何回もしているのでたばこはあなたにも止めてほしいです。 説教くさくなりましたがあなたが病気になることによって家族も心配するし お金もかかり、手術の見舞いや着替えの持参など、さまざまな人に負担がかかります。 たばこは吸い始めのうちにやめてください。 チェーンスモーカーになったら薬物と同じで止められません。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/tobacco/menu03.html
monccicci
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりたばこなんて いいことないですよね(笑) 自分にも他人にも害を 及ぼしてしまいますね。 肌荒れも気になるので 早いうちにやめられるように禁煙します。 それに、マスクも原因ですね(>_<) マスクはどうにもならないので 必要な時以外はしないようにします! 丁寧な回答と心配までしていただいて ほんとにありがとうございます(;o;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニキビがヤダ!!!!

    私はニキビがひどいです。 今中学生なんですけど、小学校のころからニキビがあって 4年間ぐらいずっとあります。 こないだ皮膚科に初めて行きました。 塗り薬とか飲み薬をもらって朝と夜にはちゃんと洗顔をしたりしてるんですけど、 一向にニキビが消えません。 頬とあごヤバいです。。。。 もう鏡を見るのが嫌になります。 友達はみんな肌がチョーきれいで羨ましいです・・・。 少しでもきれいな顔になって学校に行きたいです。 なにしたらよくなるのか教えてくださいm(__)m

  • リポデー飲んでニキビ??

    常日頃からにきびに悩んでいる20代女子です。  にきびは出来やすく治りにくい体質なのが悩みだったのですが、なるべくいろいろなことに気を使ってにきびが出来ないように+治りやすいように勤めています。 最近おでこ、頬、あご、鼻の下とニキビが多発するようになり、肌もざらついてきていまい、なかなか治りません。 そのにきびが多発し始めた時期が、リポデーを飲みだした時期にかぶるんです。リポデー飲用いがいには、生活で代わった事は特にないと思うのですが・・・・・・リポデー飲んでニキビって出来るものなのでしょうか??? 草花木果のどくだみを使い始めて一週間位たちますが、効果なし。 鼻の下にニキビなんて出来たことないのに・・・・・・ニキビと肌あれで気分も↓↓↓です(>H<) ;;出来ればニキビがなくて、つるつるの肌(強い肌)になりたいです。 リポデーの件と、ニキビに効くもの教えてください!!

  • 大人ニキビ?

    こんにちは。 私は現在20歳ですが中学生のときから特に夏になるとにきびが出だして困っています。 洗顔などきっちりやっていますが時間が経ってくるとTゾーンを中心にかなりテカテカになります。 学生時代はTゾーン中心にニキビがありましたが最近は口の周り(あごなど)に多く出ます。あとは頬などです。 これは大人ニキビといわれるものでしょうか? 私は混合肌らしく洗顔後はかさかさで、時間の経過と共にTゾーンと一部の頬はベタベタになります。 このような口周りのニキビなど、どう対処すればいいでしょうか?市販の塗り薬などきくものがあれば教えてください。

  • 8月中旬くらいから、突然肌荒れが起きてしまい(>д<)赤いニキビができ

    8月中旬くらいから、突然肌荒れが起きてしまい(>д<)赤いニキビができてヒリヒリでした。 夏バテしていたのも原因の1つだと思います。 とりあえず、皮膚科にいきましたが診察らしい診察はなくて(>ε<)抗生剤の飲み薬と塗り薬をもらいました。 飲み薬で赤みはひいたのですが、塗り薬はニキビがひどくなってダメでした。 洗顔と食べ物にも気をつけて、良くなってきたかなーという矢先! 顔がガサガサしてきましたツ(>д<) 会社にはスッピンなのでマスクをつけていってたのですが擦れてしまったかもと思い、昨日からマスクはやめてます。 ガサガサになった肌にいいスキンケアを知っている人がいたら教えて下さい(>д<)お願いします!

  • にきび?あごとほほにできるプツプツ。

    教えてください。 以前からニキビが出来やすい肌なのですが、 ここ半年くらいから前とは違うプツプツが肌に出来るようになりました。 タイトルに書いたようにあごとほほに良くできます。 以前は、大きな赤いにきびがほほやあごによく出来て困っていたのですが、 今はもっぱらこのニキビ(?)です。 ほんとに小さなぽつぽつで、一つでなくたくさん出来ます。 色は、なしあるいは白です。 大きいにきびも困るのですが、これはたくさん出来るし治りが悪いような気がしてとても困ります。 ご存知の方、この正体は何なのでしょうか?教えてください。 また、治療法なども教えていただければ幸いです。

  • 肌アレで困っています。この化粧品について教えて

    今、肌アレで悩んでいます。アゴ・頬・おでこに小さなブヅフツがバーーッと広がりかゆくてヒリヒリしたりもします。春先に山菜など「アク」の強い物を食べると少し出たりしますが、ほっておいてもすぐ治ります・・が今回は4月の終わりから出始めてずっと治りません。皮膚科へ行くと「ステロイド」を処方されましたが使えば使うほどひどくなります。そこであまり薬に頼らずに・・化粧品を変えてみようと思います。いろいろ探していたら「ドクターシーラボ」に巡り会いました。使ってみようかと思いますが・・まだ、なんとなく不安です。このゴワゴワした感触の肌から早く脱出したいのですが・・誰か教えてください。いつもはニキビも出ないツルツルの肌なのですが・・・

  • アゴにできる出来物

    こんばんわ。 私は今、29歳です。1年中アゴにいくつも出来物があり治ってはできての繰り返しです。必ずと言っていいほど膿が溜まり跡が残ってしまいます。ニキビの薬を飲んでみたり塗り薬を色々試してみましたが全く効きません。口周りに出る出来物は婦人科系の病気とか聞いた事もあるのですが... まず皮膚科を受診するべきでしょうか?それとも内科でしょうか?

  • あごのにきび

    高校生なんですが、私はおでこや頬より何よりあごのにきびがひどい人なんです! あまり周りにあごのにきびに悩んでる人は聞いたことないし、一体何が原因なのかもわからなくて投稿しました;; あごにきびにきく化粧水や塗り薬など、何かないでしょうか??今、化粧水はオードムーゲを使っています。でもそれほど良い効果は得られませんでした・・・ あと、私は生理前になると必ずいつもに増してあごにきびが出来るんです泣 これは仕方ないことなんですが・・・! とにかく今本気で悩んでます、何かあったら教えてください!!

  • カサカサでベタベタ…

    中3の女子です。 最近、口元や頬がやたらとカサカサしてます。粉吹いてる、って言うのかどうかわからないけど口元と頬が白っぽくなるくらい乾燥してます。 そのくせ鼻やおでこはすっごく脂っぽいんです。ニキビもブツブツ…(;_;)寝る前、口元とほっぺにニベアのクリームを塗ってます。ニキビがひどい時はオロナインをちょっと塗ったりしてます。そこで質問です! 1.このカサカサでベタベタな肌にいい化粧水とか乳液みたいなのってないでしょうか? 2.すごくしぶといニキビに効くものってなんでしょうか?潰すのはやっぱりよくないんですか?

  • ずっと治らないニキビ

    ずっと治らないニキビに悩んでいます 中学のころからで現在20歳です 肌は混合肌だと思います 実際にあなたが行ってニキビが治った方法を教えてください 何度か比較的良くなって、あとは頬の赤みが取れれば!というところまでは治るのですが、またすぐに凹凸が出てしまいます あと生理前も肌荒れがひどくなります 今行っているのは、 ・寝る時間をきちんと確保すること ・一日分のビタミンをとること ・アクネス泡洗顔(朝と夜) ・保湿(ニキビケア効果のないもの) ・PAIR内服薬 ・機器を使っての毛穴汚れ取り ・塗り薬を模索中 過去に行っで肌が荒れたもの 覚えている範囲ですが、 ・クレアラシル洗顔 ・メラノCC化粧水・美容液 ・PAIR塗り薬 ・プロアクティブ ・肌美製のニキビ化粧水 ・APOSTY塗り薬 ・ビフナイト 病院を行くことも考えていますが、その前に出来ることをしたいんです。 病院に行けという回答はやめてください

専門家に質問してみよう