• 締切済み

どうなのでしょうか?

最近といってもだいぶ経つのですが、 たばこを吸い始めました。 そして、よくわからないのですが、 2ヶ月くらい前から肌荒れがひどく 顔のとくに目のまわりや口元 頬やあごなどに赤いできものがたくさんできました。 今までニキビができても 2~3日で治っていたので あまり気にしていなかったのですが、 なかなか治らず病院に行ったら 肌荒れだと診断され塗り薬をもらいました。 最初はよくなってきたのですが、 また肌荒れがひどくなってきて なかなか治らずにいます。 今まで肌荒れなどがなかったのですが デリートな肌になってしまいました。 これって体質が変わったのでしょうか? また、たばこを吸うと 体質は変わるのでしょうか? 因みにバイトでマスクを着用するのですが それもやはり原因の一部なのですか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

やはりタバコが原因でしょうね。 塗り薬で反って症状が悪化する場合もありますので注意が必要です。 特にステロイド軟膏類は使わないようにして下さい。 "ステロイド 皮膚 or 顔 問題 OR トラブル" 等で調べて下さい。 木酢液や竹酢液等が肌荒れやアトピー、水虫等に有効です。 水で薄めて洗顔後につける、脱脂綿に浸して直接つける等として試して下さい。 それとバランスの良い食事や運動等で体調を保つのも免疫力を有効に働かせ、肌にも良いのではないでしょうか。

monccicci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりたばこですかね… 薬はリドメックスという軟膏を 処方していただきました 薬を塗っても一時的に できものが消えるだけで 完治にはいたらず 赤みも残ったままですね 今さっき気づいたのですが 手の甲の親指の付け根あたりから 手首にも同じような症状が でてきているように見えてるので 今日また病院に行きます 木酢液ってドラッグストアなどで 購入できるのでしょうか? 試してみたいと思います

noname#257847
noname#257847
回答No.1

>因みにバイトでマスクを着用するのですが それもやはり原因の一部なのですか? 蒸れるとよくないらしいですよ。 たばこは百害あって一利なしです。 肌荒れも出てきますし、体の色々な臓器が傷んできてしまいます。 特に血管はぼろぼろになります。 身内が大手術を何回もしているのでたばこはあなたにも止めてほしいです。 説教くさくなりましたがあなたが病気になることによって家族も心配するし お金もかかり、手術の見舞いや着替えの持参など、さまざまな人に負担がかかります。 たばこは吸い始めのうちにやめてください。 チェーンスモーカーになったら薬物と同じで止められません。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/tobacco/menu03.html
monccicci
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりたばこなんて いいことないですよね(笑) 自分にも他人にも害を 及ぼしてしまいますね。 肌荒れも気になるので 早いうちにやめられるように禁煙します。 それに、マスクも原因ですね(>_<) マスクはどうにもならないので 必要な時以外はしないようにします! 丁寧な回答と心配までしていただいて ほんとにありがとうございます(;o;)