• ベストアンサー

Program Filesについて

win7 Home Premium 64bitを使用しています。 C:\を見ると、 ・Program Files ・Program Files(x86) とふたつの「Program Files」があります。 私のパソコンは64bitなので、Program Filesが本物でしょうか? そもそもこの二つの違いはなんですか? (x86)は32bitと言う意味ですよね? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

どっちも本物で、(x86)が付いた方が32ビット用というのはすでに回答されているとおりですが、実は32ビットと64ビットの判定にはフォルダ名は一切使っていません。判定のための印はexeファイルに直接書かれているため、どっちのフォルダにインストールしても動作的には変わりません。(x86)の方に64ビットアプリを入れても動くし、逆もまたしかりです。まあ、そんなひねくれたことをしても意味ないですが… つまり、見た目上で解りやすくしているだけに過ぎず、そこに入れないと動かないというわけじゃないんですよ。なのでもっと進めて、ぜんぜん違うフォルダや別のドライブ(C:じゃなくてD:やそれ以外)にソフトを入れても、32/64の判定には影響なく、正常に動作します。だから「D:\64ビットだぞ文句あるか!」というフォルダを作って、そこに32ビットのソフトを入れても平気なわけです。

wqeryui231
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

x86とあるのは32bitプログラム用のものです。 windows7は64bit版は64bitのソフトしか動きません。 64bitに対応していないソフトは使えないと言うことです。 それではとても不便なのでwow64という32bitプログラムエミュレーターを使うことで 本来なら動かない32bitプログラムも動くようにしています。 そのためのOS標準(デフォルト)のインストール先としての振り分け先としてあります。 ですからProgram Filesには64bitのプログラム(ソフト)が、 Program Files(x86)には32bitのプログラム(ソフト)が入っています。

wqeryui231
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • orayama
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.1

はじめまして、僭越ながら回答致します。 Program Files・・・64bit対応のプログラム Program Files(x86)・・・32bit対応のプログラム になるかと思いますので、どちらも本物です。 違いとしては、そのソフトウェアを動かす時に、64bitとして動作させるか、32bitをシミュレートして動かすかの違いの目安にしているのかと考えられます。 ソフトウェアをインストールする際に、Windowsが自動で判別を行い、適切なフォルダにインストールしているようですね。 参考になれば幸いです。

wqeryui231
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Program Filesフォルダ

    win7 64bitです。 ソフトをインストールすると、 Program Filesフォルダに入ったり、 Program Files(x86)フォルダに入ったりするのですが この違いはなんでしょうか? 任意でインストール先を選択できる場合は、 どちらのファイルに入れたほうが良いですか?

  • Program Files(x86) と Program Files の切替

    諸事情により、Windows Vista 64bitとXP 32bit上で32bitアプリケーションを開発しています。 開発環境はVisualStudio2005(これも諸事情…)でC++ + MFCです。 Program Files以下のDLL(32bit)をヘッダファイルでimportしているのですが、 32bit OSの人は"Program Files"からで 64bit OSの人は"Program Files(x86)"からと 1つのソースコード中で#defineなどで自動的に切り替える方法はあるでしょうか? ※ヘッダファイルでimportの方針も諸事情で変更できません。 現在、自分の環境に合わせてコメントアウトでごまかしていますが、 ソースコードをVSSで管理しているので、うっかり最新版に更新して ビルドすると、エラーがぞろぞろ出て要らぬ工数がかかっています。 よろしくお願いいたします。

  • Program Filesについて

    Windows8です。 最近買ったPCでWindows7(64bit)から優待版windows8へアップグレードしました。 CドライブにProgram Files(x86)とProgram Files がありますが、 このうちProgram Files(x86)をCドライブから削除しても構いませんか。 何だか不要な気がしますけど(PCに疎いので)。 理由はPCが64bitしかもwindows8とファイルの空き容量を少しでも増やしたいからです。 現在Cドライブは総容量700GBに対し空き容量は 650GBでまだ十分ありますが。 また、Windows8で不要なプログラムはコントロールパネルのプログラムのアンインスト―ル一覧 から削除(市販アプリ中心)しています。

  • Program Files (x86)について質問したいのですが

    Program Files (x86)について質問したいのですが 現在、Windows7を再インストールのパーティション分けしようとして困っていることがあるのです。 Windows7で32bit用ソフトをインストールしようとすると 自動的にソフトウェアをC:\Program Files (x86)へインストールしようとします。 ですが、私はWindowsはCドライブ、その他プログラムはDドライブという風に パーティションを切りたいと思っています。 32bit用のソフトウェアはProgram Files (x86)に入れなければ安定動作しないのでしょうか? Dドライブに32bit用ソフトウェアを入れても不具合は起きないか教えてください。

  • program filesが二つ存在しています

    なぜか/cの下にprogram filesが二つあります。 この前高速化ツールのwin_acceleraterを使い、その後再起動した際にブルー画面でハードディスクのエラーのようなものが出てしまい、 強制終了の後に「前回正常起動時の状態で起動」(←間違っていたらすいません)で起動したら、 program filesのデータがすべて消えていました。 他の/c下のファイルはすべて無事でしたがなぜかprogram filesだけ しかし次の日に再び起動してみると、 なぜかprogram filesの中身が復活していたので、 すぐにwin_acceleraterの復元機能で以前チェックした項目を戻して /cを見るとprogram filesが二つに ちなみに二つのファイルの差は[p]が大文字か小文字かの違いだけで、 中身はすべて同じ、しかもどっちからでもアプリケーション等も正常に起動します。片方のファイルで、何か入れたり、何か消すともうひとつにも影響します。 自分のパソコンは XP Home Edition SP2 dellのinspiron1300 ハードディスクはcのみの60GB どなたかご教授お願いします。

  • C:\Program Files(x86)フォルダって何?

    Windows Vista 64bitを使用しています。 C:\Program Filesフォルダとは別に、C:\Program Files(x86)フォルダと言うのがありますが、これって何ですか? ソフトをインストールする時に、どちらへ入れたら良いのか分かりません。

  • Program Files の削除について

     DELL のノートパソコン、Win 10を使っています。  OSのフォルダーの中にProgram Files と Program Files (x86) というフォルダー PC の購入して間もない頃に気付きました。それぞれには、ほぼ同じ名前のファイルが複数あります。中には一方だけにしかないファイルもあります。  この2つのフォルダーのうち Program Files を削除して、ハードディスクを軽くしたいのですが、削除をしても大丈夫でしょうか?もし大丈夫なら、Program Files から必要なファイルだけを Program Files (x86) に移動させた後で削除しようと考えています。削除の方法を教えてください。  情報不足であれば、再度お伝えいたします。  よろしくお願いいたします。

  • Program Files (X86)について

    パソコンのC ドライブの空きが少なくなってこまっています。調べてみるとProgram Files(X86)6.29GBとProgram Files 4.85GBがドライブの存在し余裕が無くなっているようですが どちらも必要でしょうか? Windows10 LenovoのPCです。  

  • Windows Vista 64bitで32bitのプログラムをProgram Filesにインストールする

    Windows Vista 64bit版を使っていますが、32bitのプログラムをProgram Files (x86)でなくてProgram Filesにインストールしても問題はないのでしょうか?

  • C:\Program Filesにある

    C:\Program FilesにあるEvernoteIERes\AddNote.htmlとは何ですか。 問題ありませんか。 WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。