• 締切済み

東京電力について

gedicht_tokyoの回答

回答No.11

エネルギー政策は経済面でけでなく、国家安全保証の問題です。 太平洋戦時中は油に一滴を求めて、南方戦線に戦域を拡大する という戦略上のミスをおかした。 日本は松の根から油を取れないかというところまで追い詰められた。 独ソ線はヒトラーの領土的野心もあったが、石油をどう確保するか が課題であった。油のなくなったドイツ軍は撤退でも悲惨であった。 連合軍でも政治的理由から英国のモンゴメリー軍に兵站が優先され たため、パットン率いる第3軍は、快進撃をつづけていたにも関わらず 油きれで戦車が止まった。 上記のような戦争だけでなく、1973年と1979年に起こった石油 ショックは日本経済を大きく混乱させた。このとき、省エネルギー 政策と石油備蓄が進められた。 しかし、現在の石油の備蓄量は、国、民間とも100日をきっている。 また原発推進は特にこのオイルショックを契機に進められた。 原発事故によりエネルギー政策を多様化することは戦略上非常に 大切となると思います。 しかも日本の石油の90%はホルムズ海峡を通過する。これをイランが 海上封鎖したら、日本経済は終わりでしょう。 だから、天然ガス、石炭など火力発電の燃料と供給国の多様化を はかるとともに再生可能エネルギー比率を徐々に上げるていくことが 重要となる。 また日本周辺の大陸棚にある豊富なメタンハイドレードを今後確保 していくことも必要である。 ただし、この場合、竹島・李承晩ラインで韓国、尖閣諸島で中国と 利権が重なるので、防衛体制の増強が必要となる。 いずれにしても時間がかかります。 再生可能エネルギーで特定の企業に利益誘導を画策した前首相、 イランへとんでもない外交を行った前々首相の行動は一体なん でしょうか。 原発は単に危険だ。東電には結果責任がある。 電力自由化により発電事業者はいくらでもある。 そういう単純な構図でしょうか。 電力供給が開始されて125年、東京電力も他の電力会社も一朝一夕 でできたわけではありません。 リベラルな考え方でいろいろ議論することも必要とは思いますが、 一民間企業をどうこうするときではないと思います。

noname#185074
質問者

補足

あなたは、何が言いたいの? 私の質問に答えてください。