• ベストアンサー

フリー切符またはうまい電車の乗り方

はじめまして、彼女と今度鎌倉、江ノ島に行くことになりました そこで質問なのですが、何とか交通費を安くする乗り方はないでしょうか? 乗る順としては 南砂町(東京23区)→江ノ島(神奈川県)→鎌倉(神奈川))→大宮(埼玉) この区間を安くする乗り方があればご教示ください 大宮から南砂には戻りません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.2

これが一番安いかな。 <料金> ・南砂町ー代々木上原(東京メトロ)  230円 ・江の島・鎌倉フリーパス(新宿発着) 1430円 ・新宿ー大宮(JR) 450円 <乗り換え> ・南砂町-(東西線)-大手町-(千代田線)-代々木上原-(小田原線急行)-相模大野-(小田急江ノ島線)-片瀬江ノ島 ・江ノ島-(江ノ電)-鎌倉etc ・鎌倉etc-(江ノ電)-藤沢-(小田急江ノ島線)-相模大野-(小田原線急行)-新宿-(JR埼京線)-大宮 この鎌倉へ向かうルートは小田急を使う関係上、 JR横須賀線を使うより、 20分余計に時間がかかり乗り換えが多いです。 ただ食事代位の差になるので、 朝早く起きてフリーパスを使うのがお得です。 http://www.odakyu.jp/train/couponpass/enoshima/ 江の島・鎌倉フリーパスは、 江ノ電全線と小田急江ノ島線がフリー区間です。 上記サイトでは合わせて鎌倉市内のバスが乗れるきっぷを勧めていますが、 鶴岡八幡宮と大仏を見る位ならバスを使わないか、 一部区間のみ使えばいいので要りません。 また、発駅は代々木上原、着駅は新宿となります。 サイトを見る限り発着駅が違っていても遠い方の駅で買えば良さそうですが、 念のため、大丈夫か小田急に事前に問い合わせてみましょう。

neko_nyan_0429
質問者

お礼

ありがとうございました☆ おかげで切符代を安く抑えられました

その他の回答 (1)

• nobu1189
回答No.1

こんばんは。 考えられるルートは以下の通りです。 ・南砂町-(東京メトロ東西線)-大手町-(徒歩)-東京-(JR東海道線)-大船-(湘南モノレール)-湘南江の島-(徒歩)-江ノ島-(江ノ電)-鎌倉-(JR湘南新宿ライン)-大宮 南砂町-大手町…190円 東京-大船…780円 大船-湘南江の島…300円 江ノ島-鎌倉-250円 鎌倉-大宮・・・1380円 →運賃は2900円です。 ・南砂町-(東京メトロ東西線)-大手町-(徒歩)-東京-(JR東海道線)-藤沢-(小田急江ノ島線)-片瀬江ノ島-(徒歩)-江ノ島-(江ノ電)-鎌倉-(JR湘南新宿ライン)-大宮 南砂町-大手町…190円 東京-藤沢…950円 藤沢-片瀬江ノ島…150円 江ノ島-鎌倉-250円 鎌倉-大宮・・・1380円 →運賃は2920円です。 ・南砂町-(東京メトロ東西線)-大手町-(徒歩)-東京-(JR東海道線)-藤沢-(江ノ電)-江ノ島-(江ノ電)-鎌倉-(JR湘南新宿ライン)-大宮 南砂町-大手町…190円 東京-藤沢…950円 藤沢-江ノ島…210円 江ノ島-鎌倉-250円 鎌倉-大宮・・・1380円 →運賃は2980円です。 ちなみに、江ノ島までは小田急・片瀬江ノ島駅から約5分、江ノ電・江ノ島と湘南モノレール・湘南江の島からは各約10分強です(それぞれ徒歩移動の場合)。 仮に上記の駅以外で降りない時は、フリーきっぷなどを買わず普通乗車券を買うかSuica/PASMOを使って移動した方がいいと思います。 では、お気をつけて。

neko_nyan_0429
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆