• ベストアンサー

最小のノートパソコンを探しています

テンキーの付いている小さいノートパソコンを探しています。 出来れば国産で現行発売品が有ればと思っています。 どなたか、ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

10キーがついている=ノートパソコンとしてはありえないほど巨大なので… 小さいことを目的にするなら、外付け10キーのほうが便利だと思います。 電車の中で、表計算ソフトに数字入力しなきゃいけないとか 特殊な事情があるとしても、10キー付き製品を持ち歩くことはオススメしません。 Fnキーを活用してなんとかならないものかと思います。 オススメできない理由は、商品企画の側にもあって 10キーを装備することで、巨大になるため 10キー搭載製品を、小型化しようという考えが無いんですよね。 どちらかというと、ほかのスペシャリティか、低価格化に力が入れられます。 キー入力がしづらいほど、キーピッチを縮めてまで 10キーを装備しても、ほとんどの人は、それを使いやすいものとは考えませんから。 無理して、そんなものを開発してもしょうが無いのです。 なお、比較的小さいものを選ぶとしたら、価格.comの検索システムが参考になります。 http://kakaku.com/specsearch/0020/ これで5から13インチ液晶を指定して、その他から10キー搭載を条件に検索すると 一つもヒットしません。 14インチクラスからはあるわけですが、液晶の大きさが同じなら 机の上での設置面積としては、どれも大差はありません。 持ち歩くなら厚さや重さで決めてもいいかもしれません。 なお、小さいことを求めた結果、搭載されている液晶が 1366x768の低画素のものになると、表計算などでは使いにくいかもしれません。 まぁ、14インチでフルHD製品があったとしても、目が疲れる恐れがありますから難しいところです。

その他の回答 (1)

• m-twingo
回答No.1

テンキー付だといいとこ14インチクラスが最小でしょう。 それ以下のサイズにテンキーまでつけるとキーボードのピッチが狭くなりすぎ実用的ではありません。 それと今時国産のノートなど富士通位しかありません。 富士通だって組み立てを国内工場で行っているってだけで、内部パーツまで国産品などというPCは100%有りません。 全てのメーカーの製品が殆どのパーツを台湾、中国、韓国、マレーシア、フィリピン、タイ、インドネシアなどで生産されたパーツを使っています。 日本製のパーツの比率など微々たる物です。 今のPCの価格から言って日本製パーツの利用比率の上げたら、利益が出ないどころか大赤字になってしまいますから。 仮に50%以上日本製パーツを使っているPCが有ったとしても、同クラスの他社製品の価格の4倍も5倍もしたら、あなたは買いますか?

ngg23672
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。