• ベストアンサー

トミカの塗装の修理

3歳のこどもがトミカが好きで沢山あるのですがしまう時にトミカだけのオモチャ箱にゴチャっと入れるのとこどもがぶつけて遊ぶので買って1~2年の物の塗装が大分剥げて来てしまいました。自分で色を塗れないかと考えているのですがオモチャ屋さんでプラモデルに色を塗るため物?を見たことがあるのですがああいったもので直しても良いと思われますか?または何か良い方法はありませんでしょうか。 プラモデルとかフィギュアとか男の子のオモチャに全く経験の無い母親ですのでアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.1

まず木工ボンドを窓とタイヤに塗ります。 窓が開いてたら車内に詰めをします。 つづいて今の塗装を剥がします。 サンドペーパーが一般的ですが、自信がある人はシンナーや剥離剤を使用。 そしてカー用品店でプラサフと好きな塗装の色を買ってきます。 プラサフを吹き付け、目の細かいサンドペーパーで水をつけながら表面をつるつるにします。 そして最後に好きな色で全塗装。 メタリックにはあとでクリヤー(透明)も吹き付ける。 で、木工ボンドの乾いたやつをペロペロと剥がし、最低1週間は天日干し。 プラモデル用は多分速攻で剥げます(笑) ここまでの自信が無かったら同様にカー用品店でタッチアップペイントで刷け塗り。 店頭に見本の色帖があるのでなるべく近い色を買いましょう。

参考URL:
http://www.soft99.co.jp/products/car/13paint/touchup_pen.html
M-chuchun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 すごいです・・教えていただいたやり方想像しただけでワクワクします。プラモデルとかの経験は無いのですがもともと手先でチマチマすることは大好きなのではまってしまいそうです。(刷け塗りまでだと思いますが)トミカはレギュラーの物は1色しか(最近は初期カラーが出るのではじめは2色ですが)なくて同じような色しかないのですがこのやり方だと好きな色にする事も出来ますね。 >プラモデル用は多分速攻で剥げます(笑) そうですね(汗)。もともとの塗装も剥げさせているのに多分ディスプレイが目的のプラモデルのを塗っても取れますね。 ありがとうございました。週末にでもカーショップに行ってみます。