• ベストアンサー

悪い評価の少ない入札者を削除したことありますか

まもなく終了する出品物に入札が入りました。 利用歴は長い方ですが評価は100未満(取引相手はストアが多い)、悪い評価は1つ(落札後キャンセル)の方ですが、その入札者の落札物から、少々不安に思っております。(具体的にはかけませんが) 「不安を感じた場合には削除させて頂きます」の一言は説明に書き添えてありますが、迷っています。 落札物から想像される入札者像に不安を感じて入札を削除したことのある方はいらっしゃいますか。 「オークションのあるべき姿・・・・」などの観点は今回は考慮せずに、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>利用歴は長い方ですが評価は100未満(取引相手はストアが多い)、 >悪い評価は1つ(落札後キャンセル)の方ですが、 >その入札者の落札物から、少々不安に思っております。(具体的にはかけませんが) そこのところを具体的に書いてもらわないと、見当はずれでトンチンカンな回答しか返ってこないと思いますが...... >落札物から想像される入札者像に不安を感じて入札を削除したことのある方はいらっしゃいますか。 悪い評価の数とその内容を見て入札を取り消すことはありますが、落札物から入札者の人となりを想像してというのはありません。まあ、これは私が男だからかもしれません。例えば、男性の入札者なのに女性用の衣服や靴、アクセサリーみたいな物ばかり落札している人がいたとしたら、確かに気持ち悪いし、入札を取り消したくなる気持ちはわかります。 とにかく『その入札者の落札物』というのを具体的に書いてもらわないことには、有効な回答は不可能です。

noname#154001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そこのところを具体的に書いてもらわないと、 具体的に書きづらいのですが、コピー商品を落札してしまっている可能性がある(その商品の出品者の悪い評価から想像)、ような感じです。 気付かずに買っている可能性もあると思いますが、気づいていて買っている可能性もあるのかな・・と。 (私も気付かずに買ってしまったことがあります・・。) >落札物から入札者の人となりを想像してというのはありません。まあ、これは私が男だからかもしれません。例えば、男性の入札者なのに女性用の衣服や靴、アクセサリーみたいな物ばかり落札している人がいたとしたら、確かに気持ち悪いし、入札を取り消したくなる気持ちはわかります。 そうですか・・当方女性なので、今回の出品に限らず、取引相手が男性なだけで少し緊張してしまいます(オークションには向かなそうです)。 今回の出品物は男性でも女性でも使用できるものですが、上記の点で躊躇してしまいました。気にしすぎでしょうか・・・ 個人の出品者でも、即決(落札者が選べない)形式で出品している人が多数いますが、その度胸を見習いたいと思っているところです。 さきほど終了時刻を迎えましたが、今回は、迷いましたが、削除せずに、お取引させて頂くことにしました。 ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

質問者

補足

今後の回答者の方のために一つ補足させて頂きます。 >そこのところを具体的に書いてもらわないと、見当はずれでトンチンカンな回答しか返ってこないと思いますが...... このような入札者の場合に削除した方がよいか、ということについて皆様の意見を伺いたいわけではありません。(それは自分で判断することですし、もし判断を仰ぎたい場合には、落札物を詳細に書いています) 質問内容はあくまで、「悪い評価は少ないけど、落札物から想像される入札者像に不安を感じて入札を削除したことのある方はいらっしゃいますか。」ということです。 誤解なさいませんようお願い致します。

その他の回答 (5)

回答No.6

ヤフオク・モバオクを利用しているのですが、どちらでもあります。ヤフオクは悪い評価だけでなくどちらでもない評価もチェックして問題がありそうな場合も入札を削除したりします。ただ、最近は開始価格を即決価格にしてしまっている為、変な落札者に遭ってしまうと困りますが…。ちなみに、以前不安に感じた方の入札を削除した所、私の利用しているヤフーの違うサイトまできて『(入札を削除した事を)自己中心的』だと言われたことがありますよ。今はIDをたくさん作れるみたいですし、入札を削除しても違うIDでまた入札される事もあるみたいですから入札削除はよく考えてからした方が良いのかもしれませんね。モバオクはいくらでもIDを作れるわけではない為その点は楽なのかもしれませんが、モラルや常識がない・言葉遣いが悪すぎる利用者がかなり多くて、その点は疲れますね…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のサイトまで追いかけてこられるのは、恐怖ですね。 しかしなおさら、削除してよかったと、私なら思うかもしれません。 悪い評価のある方でもトラブルになるとは限りませんが、不安材料のある方と縁があること自体に不安を感じます。 私はある物を出品した時に、悪い評価がひとつもない方4~5人の入札を、削除したことがあります。 そのうち3~4件は、悪戯入札かな・・と思い、削除したケースです。 すべて、直前の評価が数年前のIDでした。もしかしてID乗っ取りによる悪戯かな・・・と勝手ながら判断し、商品が高額だったこともあり削除しました。早くから複数の入札があったために注目を集めてしまい、悪戯入札されたのかな、と思っていますが。 残りの1件は、入札者の落札物が「スピリチュアル~」「運気~」「霊~」「儀式~」「魔術~」などに関連するものばかりだったからです(私の偏見だとわかってはいますが、私はこちらの分野には素養がないため、戸惑いを感じたのです)。非常によい評価ばかりの方でしたので、削除されたのをさぞご不満に思われたと思います。取引に不安を感じたわけではないので、検討する時間があれば入札をお受けしていた可能性もあったと思いますが、入札されたのが終了間際で検討する余裕がなかったので、大変申し訳ないと思いながらも削除しました。 また出品しておいてなんですが、次の持ち主に出品物が十分に生かされてほしいという出品者本位の気持ちがあったようで、その出品物に関連するものを他に落札している次点入札者の方に落札してほしいと思ったのも事実です。 オークションの趣旨に照らすと、好ましくないことなのだろうと思いますが。 (私自身も家族の希望する品を落札しており、評価からは年齢性別がおしはかれない感じなので)悪い評価がないのにもかかわらず、出品者の好みで判断されて削除されることを想像すると、かなりショックだろうと思います。 (なので、今回こちらで、質問させて頂いた次第です) 私も評価2の時に入札削除され、ショックでした。勿論何もしませんでしたが。 私自身はヤフーはオークションのみの利用ですので、おいかけてこられて文句を言われる可能性はないとは思いますが、削除する際には気を付けたいと思います。 ありがとうございました。参考になりました。

noname#158357
回答No.4

あ、えっと。 違反申告は私も怖くないんです。 ただ、法に触れかねないことをしそうなおそれのある人ならば… たぶん、別アカ(=ID)を持っていてもおかしくないな、と私は思うので。 なので…無難な、たとえば経験浅めな感じを装って、別の物なりに入札してくるそちらの方を、私は警戒します。 手負いの獣はこわいですから。(こちらは傷つけるつもりはなくとも)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、法に触れかねないことをしそうなおそれのある人ならば… うまく説明できなくて申し訳ありませんが、たとえば、コピー商品を落札してしまっている可能性がある(その商品の出品者の悪い評価から想像)、ような感じです。 気付かずに買っている可能性もあると思いますが、気づいていて買っている可能性もあるのかな・・と。(私は気付かずに買ってしまったことあります) 自分で書いていて、取り越し苦労かな・・と思いました(汗)。 >たぶん、別アカ(=ID)を持っていてもおかしくないな、と私は思うので。 ブラックリストに登録したなら、同じPCからなら関連付けられている別IDということで、入札できなくなるとは思いますが、やろうと思えば友人に協力してもらったら可能ですね。でも今回の出品物は、逃してすごく悔しく思うような商品では全くないので、まあ大丈夫かな・・と思います。 >手負いの獣はこわいですから。(こちらは傷つけるつもりはなくとも) 私も、新規お断りの出品物に、評価2の時に入札して取り消され、へこみました。なので、できるだけ削除はしたくないとは思っているのですが。 若い女性の出品者でも、即決(落札者が選べない)形式で出品しているのに、千以上の良い評価で悪い評価ゼロの出品者の方をたまにお見かけしますが、いったいどのように取引しているのか謎ですが、見習いたいとも思っているところです。 今回の出品につきましては、さきほど終了時間がきて、そのまま入札1で終了しました。 削除はしませんでした。 当方ビギナーということもあり少しビクビクしていますが、クレームはなどはされてない方だったので、がんばって取引してみようと思います。 私のつまらない質問に親身になってアドバイスくださり、ありがとうございました。

• wakatonsx
回答No.3

別に入金が正常に行われれば問題なし。 出品した商品に自信がないなら入札者に確認のメールを送り 了承を得る。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >別に入金が正常に行われれば問題なし。 >出品した商品に自信がないなら入札者に確認のメールを送り 了承を得る。 出品する以上、そのくらい堂々していなければなりませんよね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

不安…根拠が説明出来ますか? 落札物が、法に触れる?そういう感じなんでしょうか。 入札を削除することは可能でしょうが… 相手が対抗策をこうじないわけがないですよね… 私はそっちの方が怖いなあ。 そうですね、私だったら。 終了まで見守って、他の入札者がいなければその落札者と取引を行なうと思います。 私はオークションページにずらずらっと但し書きが多いので(入札を削除する場合もあります、等)、ある程度のふるいはかけていると自負がありますので。実際に削除したことはありません。落札後のもめ事は、多少は仕方ないですよ…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >落札物が、法に触れる?そういう感じなんでしょうか。 本人がそのつもりはなないのかもしれませんが、その可能性もあるという感じです。 >相手が対抗策をこうじないわけがないですよね… 仮に違反申告などをされても、身元を知られるわけではないので、それはあまり気にしていませんが、身元をしられることの方が恐怖です。 >そうですね、私だったら。 終了まで見守って、他の入札者がいなければその落札者と取引を行なうと思います。 大変参考になります。 >落札後のもめ事は、多少は仕方ないですよ… そういうものですか。。。ビギナーですが覚悟が足りないようです。 ありがとうございました。

回答No.1

私は削除したことがあります。 直感には素直に従った方が良いですよ。 最初が不安だと本当にろくな事がありませんから。 最近は嫌だと思ったらすぐに削除します。 参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。おっしゃるとおりだと思います。 私も以前、評価欄で出品者にクレームをつけたことのある人に落札されてしまい、結果無事におわりましたけど、終始気をもむ取引で、取引中は「削除しておけばよかった・・」と何度も思いました。 大変参考になりました。ありがとうございました。