• 締切済み

クレジットカードについて

クレジットカードで商品を買ったりしたら、その瞬間にクレジットカード会社は使った事を確認できるのですか? 今日みたいな祝日の日などはどうなんでしょうか? まったく使ってないカードを今日使うかもしれないので宜しくお願い致します

みんなの回答

• oska
回答No.5

>クレジットカードで商品を買ったりしたら、その瞬間にクレジットカード会社は使った事を確認できるのですか? 24時間・年中無休で「リアルタイムに確認可能」です。 >今日みたいな祝日の日などはどうなんでしょうか? 先に書いた通り、リアルタイムで確認可能です。 銀行のキャッシュカードでも、土日祝祭日でもATMが利用出来ますよね。 (今年のGWは、ゆうちょ銀行のATMは利用不可ですが) 同じ事です。 各カード会社のネットワーク・コンピュータは、正常に動いていますよ。 もちろん、担当者も交代で出社しています。^^;

bzdrummer
質問者

お礼

ありがとうございます(^o^)作って一回も使ってなくて、急に実家などに電話がきたりするかと思いましてm(__)m親が心配性で…。 とりあえず、無事25000円のでしたが使えましたm(__)mありがとうございました。みなさまもありがとうございました。

• Gletscher
回答No.4

カードが有効かどうか、ブラックリストにあるかどうかを判断する必要がありますからね。 オンラインでチェックされます。 しかし、休日はカード会社の社員が出勤していないでしょうから、「使った事を確認できる」というのが、人間のことなら、できないでしょう。

• nekonynan
回答No.3

商品を購入    ↓  クレジット専用端末で処理情報を入れる    ↓  クレジット会社へデータを送信する    ↓  クレジット会社のコンピューターで購入に問題が有るのか無いのか確認する    ↓  問題が無い 承認のデータを送る   問題がある⇒未承認でクレジットが使用できない処理・・    ↓  クレジット専用端末で処理伝票など発行処理  流れは、こんな感じで24時間いつでも開いてる処理してますので大丈夫ですよ  通常は、使う時にクレジットカード会社が内容確認してますので大丈夫ですよ  

• kusirosi
回答No.2

今では、ほとんどの店が 磁気リーダー装備端末と電話回線で、オンラインでクレジットカード会社と 通信してますから、瞬時に記帳されます。 ※ただし、古い店には インプリター(カードはさみ、カードのデコボコ転写してクレジットカード使用伝票作る機械)使い、 伝票を、一日ごとに、まとめて、カード会社に郵送している店もありますので、 そういう店では、数日かかりますね\(^^;)...

• multiface
回答No.1

オンラインで認証している場合は、クレジットが通った時点でデータが保存されます。 ただ、祝日だから確認しないのではないかといっているようですが、コンピュータでやりとりするだけなので祝日・休日は無関係です。 もっとも、そんなことをいちいち人力で確認してないでしょう。 全く使っていないカードでも、いつも使っているカードでも同じです。 万一何かのトラブルでカードが使えなかった場合はカード会社に連絡することになります。 bzdrummerさんはカードについて何か不安や不都合なことでもでもあるのでしょうか?