• ベストアンサー

250ccバイクのナンバープレート変更

ナンバープレートが振動により 切れてきました それで 新たにしようかと思うのですが 自分でする場合 どのようにすればよいのでしょうか それと自賠責は切れてる状態ですが 加入後にしかできないのでしょうか 費用ともども 教えてください よろしくお願いします

• ooooku
  • お礼率56% (233/411)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.1

ナンバーを管轄する運輸支局(軽自動車協会ではダメ)へ言って、以下の手続きニャ。 【必要な物】 1.軽自動車届出済証 2.汚損・き損しているナンバー 3.番号標再交付申請書(運輸支局または、自動車検査登録事務所の用紙販売窓口で購入するニャ) 4.判子(認め印) 5.現金(1000円位:用紙代+ナンバー再交付代)  再交付に際し自賠責の加入は問われないが、ナンバーを返納しないなら自賠責は入るべきニャ。  ナンバー再交付の場合、10日~2週間かかるので、そのバイクで運輸支局へ行ってはダメにゃ。