• 締切済み

スロットル店の横領

今日、宮古島のピータイムIIで、スロットルを回して、REGが入ったので、終了後、隣の台を回したところ一発でボーナスゲーム前告知のランプが点灯した途端に、後ろで見張っていた店員に電源を切られ、没収されました。パチンコはゲームではなく、ギャンブルです。コイン一枚20円借りて、後に、お金に換えています。つまり、コインはお金、同様です。それを踏まえて、法律に詳しい方にお知恵をお貸し下さい。パチンコ店のコイン(お金)没収は犯罪ではないのでしょうか?近いうちに被害届を出すつもりでいます。過去数千万負けていますので非常に怒っています。また、このパチンコ店はゲーム数に関係なく時間帯、REGが入ったとき、かなりの確立で隣の台が告知ランプが電灯します。ほとんどの客は知っていますので、お隣の台も数回、回します。このパチンコ店は10数年前、遠隔で営業停止も受けたお店です。

みんなの回答

noname#177420
noname#177420
回答No.6

質問の回答ではありませんが、 ×スロットル…エンジンの絞り弁(throttle) ○スロット…スロットマシン(他にも意味はありますが)。ここでいうスロットはパチスロ(pachi-slot)。 気になったもので…失礼しました。

noname#181872
noname#181872
回答No.5

質問内容から外れていっているような気もしますが、質問者様がしたいことは このような仕打ちに対して法的に何かできないか?ということでしょうか。 法的な部分にあまり詳しくはありませんが。 > パチンコはゲームではなく、ギャンブルです。コイン一枚20円借りて、 > 後に、お金に換えています。つまり、コインはお金、同様です。 本質的にはそうなのですが、残念ながら法律を前にしてはこのようなことが 言えないのではないかと思います。 質問者様もご存知のように、パチンコ(パチスロ)は玉やコインを借りて、 遊戯をして、最終的にその玉やコインを換金します。しかし日本では 賭博罪があることから、本来はこのようなことは許されていません。 しかし、パチンコ屋では玉やコインに応じてライターの石などの特殊な景品を渡す、 そしてその石を買い取ってくれる店がある、という苦しい言い訳で 賭博罪から逃れています。つまり実質的に換金しているけれど 建前としてはパチンコ屋は換金行為を行っていないということです。 というわけでここで言いたいのは、パチンコ屋からしてみれば、法的(建前)としては コインはコインでありお金ではないということなのです。 その例として、過去に1円パチンコで出した玉を4円パチンコの別の店で使い、 捕まったということがあったようですが、この罪状は建造物侵入であったり窃盗であったりで、 詐欺ではないということなのです。 1円しか価値の無いものを4円と偽って使うということであれば、詐欺が適用されても よさそうなのですが、パチンコ屋からしてみればパチンコ玉はパチンコ玉であり、 お金になるものではない、というスタンスだと決められているから、 このような苦しい罪状になるのではないかと思います。 このように法的なものさしで考えると、 > パチンコ店のコイン(お金)没収は犯罪ではないのでしょうか? まず前述の通り、お金を没収しているわけではないということです。 また遊戯コインの没収については、遊戯方法が不適切と判断されれば没収することもある と店に規約などで書いてあれば、質問者様の行為が不適切と判断されたのですから、 正当ではないかと思われます。 そんなわけで警察に訴えても厳しいかと思われます。 > 過去数千万負けていますので… これ以下は今回のことと直接関係ないですよね。

noname#205254
noname#205254
回答No.4

私はパチンコの景品交換所を長年経営していました、もともと馬鹿を相手に金をもうけましょうと始めた仕事です、その意味を理解するまでに数年かかりました。 パチ屋の経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからパチンコが流行る、3人日ほど知っていますがみな似たような事を言っています。 パチ屋には遠隔も有ればサクラも居ます、サクラの台はスロットのセット台で、10万から30万交換にきます、一般のお客さんはそれを見て出ると思い打ちますがほとんど出ません、出てもすぐ無くなります、遠隔は連続してかかりますが、出無くなるといくら打っても出ません、時間で出す事も有るようです。 イベント等有りますが交換所の売り上げはお客が増えるのでその分増えますが、一人あたりの平均金額が下がります、要は逆に出さなくなっているんです、サクラの台は出ます出さなきゃ店長に怒られますから、一般のお客さんは、それを見て今日は運が悪かったと納得して帰ります、すべての台が出ないわけではないが、10万以上交換に来るのはサクラと、ごく一部のお客さんだけです。 そのうちお客さんがだんだん貧乏になり、堕落していくさまを、長年見てきました、でも彼らは笑って喜んでいるんです、これが在日コリアンどもの本性です。 そのうち店長の不正が発覚、多額の現金、景品が奪われました、店長は首ですが、警察には通報されません、経営者が警察につかまって、洗いざらいばらされたら困る、警察には通報できないとぼやいていたのを覚えています、損害はお客からふんだくれば良いこれがパチ屋のやり方です。 大なり小なりどの店でも不正は有ります、パチンコする事は在日コリアンどもに馬鹿にされる事になります。 貴方は馬鹿にされるために無駄にお金を使い、貧乏になり、堕落して行っているにすぎません、在日コリアンどもが腹を抱えて笑いながら貴方を見ていますよ、これでもパチ屋に行きますか???

回答No.3

REGで得たコインを流してから隣の台に移れば、出玉を没収されなかったんじゃないかな? 後ろで見張られていたのがわかっていたにも関わらず、台を掛け持ちして出玉没収って頭悪すぎじゃん(失笑)。 つうか、数千万負けていて、なおかつ遠隔で摘発された店で打って、質問のようなトラブルになったっていうのが本当なら、質問者は宮古島ではちょっとどころかかなり名の知られた「パチンコ超ヘタクソのお金持ちで困った人だけど、店にとってはお金を落としてくれるありがたーいお客様」なんだろうね。

aman385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。10年ほど前に遠隔により営業停止後、再開したお店がありましたが、すぐにつぶれました。コインを投入すると瞬間に前告知する機種で、コインを投入しないのにも関わらず告知サインを目撃しました。しかも立て続けに3回目撃しましたので気のせいではありません。それからは、遠隔はあるものとして遊んでいます。その経験で、現在借金は一切していませんので、いい体験だと思っています。知り合いに教えるのですが信用されないようです。まわりには、そのパチスロで先祖代々の畑や家を処分した方や自営の大型トラックを処分した方、嫁のパチスロで離婚した方、農家の老夫婦で50万円の軽トラックを購入する予定で、その前にお店に立ち寄ってスロットに使ってしまい、15万円のオンボロ車を買った方、などいます。パチンコ業界は他では厳しい経営のようですが、宮古島は超満員です。サトウキビの収穫代も注ぎ込んでいる農家の方など、すごい状態です。私は遠隔はある物として遊んでいますので、昔のように1台に執着しませんので、お店にとっては迷惑な客なようです。以前掛け持ちしている爺ちゃんが、店員に怒られていましたので、相当負けているのだから多めに見るように言ったら、上司から言われているので仕方ないとのことでした。店員さんも皆から、恨まれて大変なお仕事だと思います。ご回答者さんも今は勝っているかも知れませんが、負けている方の意見も受け止めていた方が良いかと思いますので、あまり馬鹿にせず見守ってください。パチスロでうまい人など存在しませんので、くれぐれも注意してください。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

お店に台の掛け持ちは禁止と表示があるのではないですか? 禁止行為をしたので、電源を切ったと。 お店側の主張のほうが真っ当でしょうね。 警察は取り合わないでしょう。 そもそも、パチンコ業界と警察の癒着はご存知でしょう?

回答No.1

まぁ、警察でしょうねぇ。 遠隔ならばの話ですが。 今時そんな香ばしい店があるのですね。。

関連するQ&A

  • パチンコ、ゲーセンのコインゲームの意義

    初めて質問させていただきます。 【最終的に聞きたいこと】 私はパチンコ、コインゲームは時間の無駄だと思っているのですが、 有意義なことなんでしょうか。そうであればその理由が知りたいです。 【背景】 私には付き合って約2年の彼女がいるのですが、 パチンコ、コインゲームが好きなんです。 パチンコは2万負けたり、6万勝ったり、 働いてはいるものの、万単位で負けるのは正気とは思えません。 一月で使える金は5万なので、それ以上は使わないのですが・・・ トータルでは負けているようです。 あの当たってるときの感覚が忘れられないのだそうです。 コインゲームも同様、 当たってるときの感覚が忘れられないのだそうです。 一回で使うのは3000円くらいです。 こんな彼女の趣味、私は しょうーもない、くずだとさえ思ってしまいます。 自分の彼女なのに、です。 なんとか認めたいのですが・・・ ○本人が楽しければそれでいい ○自分の財布の範囲しか使ってないのだからそれでいい と思おうとはしてるんですが、 そんな金があるなら旅行だって行けるはず、 と思ってしまいます。 私はその世界には詳しくないので、 パチンコ、スロットゲームを語れる方、 その有意義なところを教えてください。お願いします。

  • 宮古島にある「○タイム店」の顧客管理について

     小さな宮古島に「○タイム」、2店舗と、「ポパイ」の1店舗があります。過去、数店は遠隔や目に余る営業で潰れました。「ポパイ店」には現在、お客さんはほとんどいません。休憩用ソファーの前にチェーンを張ってゲームをしない人を締め出している状態です。  「○タイム」は製糖期が終わった4月頃は農家が潤いますので満員状態になります。宮古島のパチンコ人口は限られていますので、畑を含め財産をつぎ込んだ方や農機具を売り払った方、嫁さんが、のめり込んで離婚された方、など身近にあまりにも多くいて、宮古島の方にとっては迷惑なギャンブル店が出店して来たもんだと思っています。必ず批判されますので、前もって言っておきますが、自分自身も偉そうなことは言えないのですが負け組みです。  そこで冷静にお店を観察したところ、「○タイム」ではコイン計量機に左端にチャイムのスイッチをつけてあり、計量する前に必ずボタンを押して中央制御室に連絡を取っています。また、景品交換前にも「インカム」にて、必ず連絡を入れます。  「顔認証システム」のソフトで、防犯カメラより得たすべての顧客の顔写真をメインに管理され、思うがままに遠隔されているのではないかと思います。  そこで、パチンコ店で実際に勤めた方で、多くの人の人生に多大なる影響を与えてしまったお詫びと言ったら何ですが、知りえる内部情報を教えて下さいませんか?  よろしくお願いします。

  • 宙太に負けてリーチ目が出ましたなぜですか?

    質問のタイトル通りです。 昨日吉宗をやっていて、打ち始めて1Gでなぜかリーチ目がでました。 右上がり姫将軍将軍です。 次のゲームでREGが揃いました。 その後103Gで高確演出に入り、117Gで対決演出で負けたゲームで右上がり姫77がそろいました。 もちろんランプも付きません。 その間で特定役は引いていません。BIGでした。 おかしいですか? 考えられる最も多い原因を教えてください。 これって噂の遠隔操作ですか?

  • 違う店舗のコインがたいぶ混ざっていた時の対応

    違う店舗のコインがたいぶ混ざっていた時の対応 出てくるコインなどでたまに他店のコインが数枚あったりします。 大抵は持ち込まれたコインです。 数枚ならいいと思うんですが今日はざっと数えただけで40枚ほど他店のコインが 台から出てきました。 自分は持ち込んでません。 案の定、清算中に他店のコインが目に止まり店員さんから 少々お待ち下さいと言われて台を開けて確認などされました。 その後に他店のコインはプレー中に気づかれました?と聞かれて普通に出てきましたと言い 確認されました。 よく他店のコインが混ざったいたら没収されるとか聞くのですが本当でしょうか??

  • アイム・ジャグラー

    クリックありがとうございます。 今までパチンコばかりでスロットは初心者です。 最近、なんとなくパチスロコーナーに行き なんとなくジャグラーを打つと2kほどでぺカってくれるのですが・・・ (ビギナーズラックだとは承知しております) 目押しができません。 毎回店員サンを呼ぶのも恥ずかしいです。 どの辺りを狙えば揃うのでしょうか? 狙いどころも理解していないので練習もできず、ランプが光ってからムダにコインを減らしています。 あと、リーチ目というのは入ったら何も告知がないのでしょうか? ランプ又は音などで告知してくれますか? そもそも、リーチ目とは入ればボーナス確定ってことですか? 全くの素人で申し訳ありませんがアドバイス等ありましたらご教授お願い致します。

  • 昔のパチンコに似たゲーム名が教えて下さい

    カテ違いかもしれませんが、質問します。 30年前くらいに遊んでいた、パチンコに似たゲーム名が どうしても分からないです。 そのゲームというのは、100円で数枚のコインを買って(借りて) コイン1枚を投入すると、16発?のパチンコ玉がでます。 パチンコ台には1~16の数字の書かれたパネルと穴があります。 あとはパチンコの様に打って、1~16の穴に入れて ビンゴゲームの様に、パネルの縦、横、斜めに 数字がそろえば、コインが出るというゲームです。 数字の代りに麻雀牌がかかれて、役を作るというのもありました。 昔は結構、お店が多くあって流行っていましたが 今はまったく見なくなりました。 学生時代は、500円くらいで結構長時間遊べたし、上手くいくと 2000~3000円は稼げたので、重宝してました。 若い頃の話をしていて、このゲームが出たのですが ゲーム名がどうしても思い出せません。 何方か、教えて下さい。

  • パチスロ台を100円を入れてゲームをしたい。

    バーにパチスロを置こうと思うのですが、よくメダルゲームとかを置いてる所にあるパチンコ台やパチスロ台は100円を入れてスタート出来るようになってますが、バーに置こうと思うのであの様にコインじゃなく100円を入れて出来るようにしたいのですがどうしたらよいのでしょうか?

  • スロット、エヴァでの出来事

    スロット初心者です。 この間、初めてスロットをしました。 そのときの経験を話します。 そのとき私は何も知らなかったので適当に投入しては、ボタンを押していました。 2000円ぐらい使ったときでしょうか。 いきなりボーナス確定?だったかのランプがついたのです。 私は「なんかあるのかな?」ぐらいでしたが、何回かやっても特に役も揃わなかったし、お金もある程度使ってしまっていました。 最初は簡単に試しでやって終わろうと思っていたので、ランプはまだ点いていましたが、席を立とうとしました。 そうしたら急に隣の人があわてて「いや、それはないよ」、と言って、自分のコインを私の台に入れてボタンを押しました。 そうしたらいきなり青のスリーセブン。 「は?」みたいに思って私はそのままお礼を言って、もらったコイン分を返し、続けさせてもらいました。 結局400枚ぐらい勝って終わりましたが、疑問が残りました。 1、今日青のスリーセブンが出ましたが、ある程度役は狙って出せるものなのですか? ボーナス確定ランプがついていて、私では一回も出なかったのに、隣の人は一発で出しました。 2、今日はエヴァをしましたが、初心者にオススメの台はありますか? 3、初めてなので、たぶんかなりおかしなことをしていたのだと思いますが、スロットをする上で、注意するべき点はありますか?

  • 押忍!番長の怪しい挙動についての質問です。

    私が時々行っているパチンコ店では2月位まで「押忍!番長」がほぼ連日大盛況で出玉の方も近隣の他店とは違いBIG30回~50回オーバーの台が多数ありました。 設定通りの出方でしたし怪しい点は全くなかったので、出ている台は安定して終日出ている状況でした。 しかし・・3月に番長を増台(もうすぐ撤去なのに?)してからそのパチンコ店の状況が一変したのです。←恐らく撤去前に回収する為。 増台した中古の番長は開店初日からストックがなく、1ゲーム連荘時REGの台が多発・・・今まで稼動していた番長でさえも全台とは言えませんが1ゲーム連荘時REG多発。 申し訳ありませんが宜しくお願いします。 ストック飛ばし?と思っていたら、出玉も今までの優良店だった面影がまったくない様な異様な出玉になってしまいました。←午前中20連荘しその後終日地獄台 OR 前半地獄台が午後大爆発等。 番長は秘宝伝と同様「ストックなし時にはチャンス目出ない」様ですが、チャンス目は全く出ていない訳でもありませんでしたし(初ストック後に出ているだけかも・・)、1ゲーム連荘当選もBIG中の小役ゲーム30ゲーム目に当選している訳でもありませんでした。 ただのストック飛ばしとみて良いものかどうか皆様の御意見をお伺い出来たらと思いまして^_^; それと、天国滞在時にストックが無くなった時新たに初ストックをしたら128ゲーム以内に解除するのでしょうか?←1ゲーム連荘がREGで、その後128ゲーム以内での連荘でBIG1回・REG2回放出も確認した為。

  • ダブルインパクトのやり方教えてください。

    ダブルインパクトのやり方教えてください。 今日ダブルインパクトをやったのが2回目なんですけど、やり方がさっぱりわかりません。 とりあえず、朝、最初の1000円で1STGTらしきものに入ったんですけど、(たぶん自力で、周りはモーニング入ってなかったんで)1stGTらしきものの後、コインが減り始めたんで、レギュラーを揃えました。(レギュラー2レンチャン) その後、2ndGTらしきものになりました。リプレイがよく揃う。 そのあと、右の3つ並んでいる告知ランプが光りました。 それから、小役のそろいが悪くなって、コインが減っていきました。 1500Gやるまでビックを揃えてはいけないといわれたんですけど、コインが100枚くらい減ったんで、上部ランプも光ってないし、1500Gやれば相当コインが減るなーと思ってビックを揃えてしまいました。 これってまずかったんでしょうか? 友達におまえ相当損しているぞといわれてしまいました。 モーニングは朝1G目でわかるんでしょうか? コインが減ってっても、ひたすら1500Gボーナスをストックさせるべき何でしょうか?