• 締切済み

スロットル店の横領

今日、宮古島のピータイムIIで、スロットルを回して、REGが入ったので、終了後、隣の台を回したところ一発でボーナスゲーム前告知のランプが点灯した途端に、後ろで見張っていた店員に電源を切られ、没収されました。パチンコはゲームではなく、ギャンブルです。コイン一枚20円借りて、後に、お金に換えています。つまり、コインはお金、同様です。それを踏まえて、法律に詳しい方にお知恵をお貸し下さい。パチンコ店のコイン(お金)没収は犯罪ではないのでしょうか?近いうちに被害届を出すつもりでいます。過去数千万負けていますので非常に怒っています。また、このパチンコ店はゲーム数に関係なく時間帯、REGが入ったとき、かなりの確立で隣の台が告知ランプが電灯します。ほとんどの客は知っていますので、お隣の台も数回、回します。このパチンコ店は10数年前、遠隔で営業停止も受けたお店です。

みんなの回答

noname#177420
noname#177420
回答No.6

質問の回答ではありませんが、 ×スロットル…エンジンの絞り弁(throttle) ○スロット…スロットマシン(他にも意味はありますが)。ここでいうスロットはパチスロ(pachi-slot)。 気になったもので…失礼しました。

noname#181872
noname#181872
回答No.5

質問内容から外れていっているような気もしますが、質問者様がしたいことは このような仕打ちに対して法的に何かできないか?ということでしょうか。 法的な部分にあまり詳しくはありませんが。 > パチンコはゲームではなく、ギャンブルです。コイン一枚20円借りて、 > 後に、お金に換えています。つまり、コインはお金、同様です。 本質的にはそうなのですが、残念ながら法律を前にしてはこのようなことが 言えないのではないかと思います。 質問者様もご存知のように、パチンコ(パチスロ)は玉やコインを借りて、 遊戯をして、最終的にその玉やコインを換金します。しかし日本では 賭博罪があることから、本来はこのようなことは許されていません。 しかし、パチンコ屋では玉やコインに応じてライターの石などの特殊な景品を渡す、 そしてその石を買い取ってくれる店がある、という苦しい言い訳で 賭博罪から逃れています。つまり実質的に換金しているけれど 建前としてはパチンコ屋は換金行為を行っていないということです。 というわけでここで言いたいのは、パチンコ屋からしてみれば、法的(建前)としては コインはコインでありお金ではないということなのです。 その例として、過去に1円パチンコで出した玉を4円パチンコの別の店で使い、 捕まったということがあったようですが、この罪状は建造物侵入であったり窃盗であったりで、 詐欺ではないということなのです。 1円しか価値の無いものを4円と偽って使うということであれば、詐欺が適用されても よさそうなのですが、パチンコ屋からしてみればパチンコ玉はパチンコ玉であり、 お金になるものではない、というスタンスだと決められているから、 このような苦しい罪状になるのではないかと思います。 このように法的なものさしで考えると、 > パチンコ店のコイン(お金)没収は犯罪ではないのでしょうか? まず前述の通り、お金を没収しているわけではないということです。 また遊戯コインの没収については、遊戯方法が不適切と判断されれば没収することもある と店に規約などで書いてあれば、質問者様の行為が不適切と判断されたのですから、 正当ではないかと思われます。 そんなわけで警察に訴えても厳しいかと思われます。 > 過去数千万負けていますので… これ以下は今回のことと直接関係ないですよね。

noname#205254
noname#205254
回答No.4

私はパチンコの景品交換所を長年経営していました、もともと馬鹿を相手に金をもうけましょうと始めた仕事です、その意味を理解するまでに数年かかりました。 パチ屋の経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからパチンコが流行る、3人日ほど知っていますがみな似たような事を言っています。 パチ屋には遠隔も有ればサクラも居ます、サクラの台はスロットのセット台で、10万から30万交換にきます、一般のお客さんはそれを見て出ると思い打ちますがほとんど出ません、出てもすぐ無くなります、遠隔は連続してかかりますが、出無くなるといくら打っても出ません、時間で出す事も有るようです。 イベント等有りますが交換所の売り上げはお客が増えるのでその分増えますが、一人あたりの平均金額が下がります、要は逆に出さなくなっているんです、サクラの台は出ます出さなきゃ店長に怒られますから、一般のお客さんは、それを見て今日は運が悪かったと納得して帰ります、すべての台が出ないわけではないが、10万以上交換に来るのはサクラと、ごく一部のお客さんだけです。 そのうちお客さんがだんだん貧乏になり、堕落していくさまを、長年見てきました、でも彼らは笑って喜んでいるんです、これが在日コリアンどもの本性です。 そのうち店長の不正が発覚、多額の現金、景品が奪われました、店長は首ですが、警察には通報されません、経営者が警察につかまって、洗いざらいばらされたら困る、警察には通報できないとぼやいていたのを覚えています、損害はお客からふんだくれば良いこれがパチ屋のやり方です。 大なり小なりどの店でも不正は有ります、パチンコする事は在日コリアンどもに馬鹿にされる事になります。 貴方は馬鹿にされるために無駄にお金を使い、貧乏になり、堕落して行っているにすぎません、在日コリアンどもが腹を抱えて笑いながら貴方を見ていますよ、これでもパチ屋に行きますか???

回答No.3

REGで得たコインを流してから隣の台に移れば、出玉を没収されなかったんじゃないかな? 後ろで見張られていたのがわかっていたにも関わらず、台を掛け持ちして出玉没収って頭悪すぎじゃん(失笑)。 つうか、数千万負けていて、なおかつ遠隔で摘発された店で打って、質問のようなトラブルになったっていうのが本当なら、質問者は宮古島ではちょっとどころかかなり名の知られた「パチンコ超ヘタクソのお金持ちで困った人だけど、店にとってはお金を落としてくれるありがたーいお客様」なんだろうね。

aman385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。10年ほど前に遠隔により営業停止後、再開したお店がありましたが、すぐにつぶれました。コインを投入すると瞬間に前告知する機種で、コインを投入しないのにも関わらず告知サインを目撃しました。しかも立て続けに3回目撃しましたので気のせいではありません。それからは、遠隔はあるものとして遊んでいます。その経験で、現在借金は一切していませんので、いい体験だと思っています。知り合いに教えるのですが信用されないようです。まわりには、そのパチスロで先祖代々の畑や家を処分した方や自営の大型トラックを処分した方、嫁のパチスロで離婚した方、農家の老夫婦で50万円の軽トラックを購入する予定で、その前にお店に立ち寄ってスロットに使ってしまい、15万円のオンボロ車を買った方、などいます。パチンコ業界は他では厳しい経営のようですが、宮古島は超満員です。サトウキビの収穫代も注ぎ込んでいる農家の方など、すごい状態です。私は遠隔はある物として遊んでいますので、昔のように1台に執着しませんので、お店にとっては迷惑な客なようです。以前掛け持ちしている爺ちゃんが、店員に怒られていましたので、相当負けているのだから多めに見るように言ったら、上司から言われているので仕方ないとのことでした。店員さんも皆から、恨まれて大変なお仕事だと思います。ご回答者さんも今は勝っているかも知れませんが、負けている方の意見も受け止めていた方が良いかと思いますので、あまり馬鹿にせず見守ってください。パチスロでうまい人など存在しませんので、くれぐれも注意してください。

• n_kamyi
回答No.2

お店に台の掛け持ちは禁止と表示があるのではないですか? 禁止行為をしたので、電源を切ったと。 お店側の主張のほうが真っ当でしょうね。 警察は取り合わないでしょう。 そもそも、パチンコ業界と警察の癒着はご存知でしょう?

回答No.1

まぁ、警察でしょうねぇ。 遠隔ならばの話ですが。 今時そんな香ばしい店があるのですね。。