最高のバイクを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • オッサンバイク野郎のベストバイクは?いろいろなバイクを乗り比べてきたが、今現在の愛車はSR400。速さや馬力よりもカスタムの面白さとセッティングの妙味にはまっている。過去の所有車で最高だったのはCBR900RR fire bird。皆さんの意見を参考にして、乗れるものなら乗って体感したいと思っている。
  • あなたのベストバイクは何ですか?オッサンバイク野郎が質問する。彼は様々なバイクを乗り比べてきたが、現在の愛車はSR400。彼にとって速さや馬力よりもカスタムの面白さとセッティングの妙味が重要だ。過去の所有車で最高だったのはCBR900RR fire bird。皆さんの意見を参考にして、乗れるものなら乗って体感したいと思っている。
  • オッサンバイク野郎が教えてほしい。あなたが選ぶ最高のバイクは何ですか?彼は多くのバイクを所有してきたが、現在の愛車はSR400。速さや馬力よりもカスタムの面白さとセッティングの妙味にはまっている。過去の所有車で最高だったのはCBR900RR fire bird。皆さんの意見を参考にしながら、乗れるものなら乗って体感したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたのベストバイクは?

オッサンバイク野郎です。(^_^;) いろいろ、のりましたが、新旧、国産、外車など、バイクもいろいろ… 知り合いも、バイク好きが多く、ちょいちょい、いじりつつ、借りつつ、貸しつつしながら楽しんでます。 現在の愛車は、SR400。 速さや、馬力などは、度外視して、カスタムの面白さと、セッティングの妙味にはまっています。 今までの所有車の中でのNo.1は、CBR900RR fire bird 最高でした。 皆さんの、意見から、参考にしつつ、乗れるものなら、乗って体感したいと思っています。 あなたが選ぶ最高のバイクを教えてくれませんか? 出来れば、いわく、や、まつわる話もセットで教えて下さい。 よろしくお願いします。_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はCB750four(K0)ですね。4気筒のパイオニアとして。当時の4気筒のインパクトはそれはそれは大きなものでした。現在の目(基準)で見ますと、乗り味は前時代的なフィーリングで、その後に発売された750RS(ZII)とは、操安性に大きな時代を感じます。ZIIは良くも悪くも今のバイクに近いフィーリングですから。特に初期型のfourはその荒々しさも含めて、非常に印象に残る車体でした。 そういえば、質問者さんが挙げられているファイアーブレード。このバイクの初期型は私にとってもインパクトがありましたね。400cc並みの車体に、みなぎるハイパワーで。バイクがもっともっとアクセルを開けるようにせかしてくる感じで、しかし躾はキチンをなされていて。その時は短い試乗でしたが、物凄いバイクが発売されたなと感じました。でも、このバイクに乗ったら免許がいくつあっても足りないかなと思いましたが。 考えてみれば、ファイアーブレードが発売された頃は、バイクの黄金期でもあったでしょうか。そういったリッターバイクでも、店舗には試乗車が完備されて。各地域でも、様々な試乗会が行われていましたね。今のバイク業界の状態を鑑みれば、懐かしいだけでは済まされない寂しさを感じます。 話は前後してしまいますが、fourやZIIは、様々な事柄で話題に上がるバイクたちです。一括りにされる事が多いですが、実際は随分と時代背景が違う乗り物。もし双方乗れる機会がありましたら、その辺りのフィーリングの違いを注意してみると面白いと思います。ちなみにその狭間のマッハIIIなどはどちらかと言えば、fourよりのフィーリング。これも2st3気筒の唯一無二のフィーリングを持っていますね。良くも悪くも(私は良い方にとっていますが)、今のバイクでは出ないフィーリングです。

masato0526
質問者

お礼

あなたが、おっしゃるバイクは、個人的に、キング オブ ジャパニーズバイクだと思っています。 ZIも、最高のバイクですが、900。 750で、あの存在感。 永遠の憧れにしたいと思っています。 乗りたいですが、見るだけに…(^_^;) 格が違うので…(^_^;)

その他の回答 (2)

• MF06FORZA
回答No.3

今のところマイベストはCBR1100XXかな。 色々乗りたい性質なので車検のある車種は車検ごとに乗り換えていましたが、XXだけは車検通して乗りましたからね。 その後1BOXに撥ねられたのを機に乗り換えましたが、今後1車種にしか乗っちゃダメと仮定したときに迷うことなく選ぶのがXXです。 何かに特化して一番を目指すのではなく全てでハイレベルを、という設計思想だそうで全体として非常に高い完成度です。 流石はホンダのフラッグシップ機だと思いました。 SSの様にとまではいきませんがタイトな山道でも、その大きさ・重さからは想像できないほどくるくると回ってくれますし、優れた空力特性で超高速域でもハンドリングはあまり重さを感じさせません。 防風性が良いだけでなくデュアルシャフト・バランサーで振動もよく抑えられ、速度域・走行シーンを選ばず疲れにくいです。 車体に急かされることもなく、穏やかにでも情熱的にでもライダーの気持ちに素直に答えてくれる、そんな車種です。 一言で表すなら「上質」と言う言葉が良く似合うと思います。

masato0526
質問者

お礼

CBR1100ですか! (≧▽≦) 僕は、900が軽くて乗りやすかった気がしましたが、この頃は、車体の重さも、逆に安定感があっていいかなとも思います。 今の相棒は、SR400…ある一種、対極的ですが、不思議なものです。 この子はこの子で、可愛いもの…キャブやら、ピストンやら、クランクやら、なんやらかんやら、いじりつつ、楽しんでます。 時々、懐かしくなってしまいますけど。(^_^;) この頃、もう一台持とうかな…って思っています。 候補は、決めていませんが、直四1300X4なんかも楽しいかな…って、わざと、隼やら、CBRなどは、外して考えています。 命も、免許証も、大切ですもんね…(^_^;)

masato0526
質問者

補足

スーパーブラックバード…( ̄∇ ̄) 先日、乗る機会がありました。 僕は、隼より好き! ですが、手は出ない…(T_T) 良く、あんなモンスターを楽しめますね。 脱帽です!(^_^;)

• 18OSX
回答No.1

SUZUKI GSX1100S KATANA かな? 自動二輪の免許は持っていませんが このバイクがずっと欲しくて、ガレージを新築した折に業者に探してもらって程度のいいものを買いました。 まあ、原寸大のプラモデル(プラじゃないけど)みたいな感覚ですが、 ガレージの奥で鈍い光を放っているのを眺めているだけでもいい気分です。 まつわる話と言っていいのかどうか?ですが コンディションを維持するために友人に時々乗ってもらっていますが なぜか自分が免許を取って乗ろうとまでは思わないんですね。 自分としては乗り物としてではなく造形物として好きなんだろうと思っています。 ですから、性能的にはどうなんでしょう?最高とは言えないかもしれませんが・・・。

masato0526
質問者

お礼

『刀』ですね。(^_^) 是非、乗って体感出来るといいですよ! 今のバイクにはない、フィーリングが有るように思います。 因みに、漫画『キリン』の、point of no return 読んでみて下さい。 まさに、その主役が、そのバイクです!